歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療中の対応について、転院すべきかどうか。
相談者 ファルコ
年齢 23 歳
性別 男性
地域 神奈川
職業 会社員(技術系)

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ファルコ 2020/05/13(Wed) 03:59
回答1 - 小林 誠 2020/05/13(Wed) 07:00
回答2 - 櫻井 善明 2020/05/13(Wed) 10:09
回答3 - Dr.ふなちゃん 2020/05/13(Wed) 16:05

  過去の質問 1 - 2020/05/27(Wed) 07:00 - 根管治療中の歯科医の対応について、転院すべきでし…


質問 ファルコ 2020/05/13(Wed) 03:59

今の歯医者さんなのですが、
膿が多いので1日根幹解放
仮の蓋をして一週間様子を見る
根幹治療して、歯茎を切って外から膿を取る
根幹治療で、ラバーダムがないどころか仮の蓋を外した後にうがいをさせる
当日の夜に突然ズキズキした痛みが始まった

ちょっと信用できなくなってます...転院すべきでしょうか?
回答1 小林 誠 2020/05/13(Wed) 07:00

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

ファルコ さんがコミュニケーションをとる努力をしてもなお、信用できないと思うのでしたら、転院した方が良いのかもしれません。

相互の信頼関係が無ければ、歯科医療は成立しません。

根管治療の成功性を少しでも上げることを考えるのでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、根管治療だけを専門に診ている施設を受診するのも一法かもしれません。
回答2 櫻井 善明 2020/05/13(Wed) 10:09

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

>ちょっと信用できなくなってます...転院すべきでしょうか?

どうでしょうね?

根管治療の考え方としては「ちょっとオールドスタイル」と言うか「あまり得意ではない」ように感じます。

歯科医師にも得意不得意がありますので(もしかしたら担当の先生は「入れ歯」に関しては名医かもしれません)、現在の歯の治療に関して不信に思われているのであれば、根管治療の得意な歯科医を見つけて転院されてもよろしいかと思います。
回答3 Dr.ふなちゃん 2020/05/13(Wed) 16:05

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。根管治療のスタイルには色々ありますが、古いスタイルをとっておられる歯科医院のように思いますね。

ただ、古いスタイルの治療が全て悪くて全て失敗につながっていくか?といえばそういうことはないです。

ご不安が強くなられているのは治る見込みや治療ステージがわからないからではないでしょうか?
どういう風に治っていくのか?と治療の見込みや今の状況について説明があればご不安は軽減されるのかもしれませんね。

膿が出ているのであればまだまだ治療は長引きそうですね。

仮の蓋がカッチリしたものになり嗽もさせて貰えなくなってくると徐々に治療終盤に近づいて来たんだろうなと思うことになるだろうと思います。まだまだ長そうです。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.