歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 口呼吸による口内炎
相談者 zawawo470
年齢 22 歳
性別 男性
地域 東京都下
職業 大学生・短大生・専門学生

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - zawawo470 2020/05/13(Wed) 14:58
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/05/13(Wed) 15:47

  過去の質問 1 - 2020/07/15(Wed) 15:47 - [写真あり] 口呼吸が治らないの矯正も視野にいれ…
  過去の質問 2 - 2019/10/03(Thu) 17:33 - [写真あり] 左下親知らず抜歯後3日めからの激痛
  過去の質問 他1件


質問 zawawo470 2020/05/13(Wed) 14:58

こんにちは。

私は幼い頃から高校までアレルギー性鼻炎でずっと口で呼吸をしてきたので、アレルギー性鼻炎が治まってきた現在でも口呼吸が常態化してしまいました。何より、口内炎が毎週色々な場所にできてしまい痛いです。また、歯磨きは毎日3回欠かさず行っていますが、定期検診では毎度歯肉炎と言われてしまいます。

さらに以前、親知らずを抜いたときに感染症を起こしてしまったのですが、その際、口腔外科の先生に口呼吸が原因の1つと言われました。

そこで鼻呼吸にするため、舌の運動など行ってきましたが、やはり苦しく、また、上下顎前突になっているため口を閉じるのが難しいです。

今後のためにも歯の矯正なども視野に入れた方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

画像103578848-C604-4AD4-842F-6C0EA2DA5924.jpeg
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/05/13(Wed) 15:47

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。上下顎前突を判断するのは側貌ですから正面からはよくわかりませんね。

しかし、多くの歯科医から口呼吸を指摘されていて口を閉じにくいならば矯正治療をお考えになっても良いケースなのかもしれませんね。

アレルギー性鼻炎は治されたのでしょうか?矯正治療ではアレルギー性鼻炎を治すわけではなくもしも治ったらソレハたまたま副次的に治ったということになりすから、アレルギー性鼻炎を治したいならば耳鼻科でご相談してみてはいかがでしょう?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.