歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯根破折(食いしばり)
相談者 カミーユ
年齢 38 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - カミーユ 2020/05/13(Wed) 18:15
回答1 - 松元 教貢 2020/05/13(Wed) 22:25
回答2 - 松元 教貢 2020/05/13(Wed) 22:25
回答3 - さがら 2020/05/14(Thu) 08:57
返信1 - カミーユ 2020/05/14(Thu) 14:23
回答4 - 山田 豊和 2020/05/15(Fri) 13:52
返信2 - カミーユ 2020/05/16(Sat) 19:16

  過去の質問 1 - 2020/10/12(Mon) 01:00 - 深い虫歯のインレー、再治療で金属アレルギーの場合…
  過去の質問 2 - 2020/07/26(Sun) 13:55 - [写真あり] 神経のある歯だが、これはフィステルか
  過去の質問 他2件


質問 カミーユ 2020/05/13(Wed) 18:15

先日こちらで食いしばりによるヒビで問い合わせをしたものです。歯医者さんに行って歯根が割れていないか念の為確認してもらいたいなとおもうのですが、ネットを見るとレントゲンでわからない場合もあるとありました。
ヒビのあたりがヒーンとするような感じがあるだけで歯根破折を疑い歯医者へ行ってレントゲンを撮ってもらうのはあまり意味がないでしょうか?
ちなみに歯根破折の場合症状があまりない場合がよくあるとありますが、結局のところは歯茎の腫れなど膿など症状が出てからじゃないとわからないものでしょうか?
また、万が一歯根破折が起こっていたらどれくらいで自覚症状がでてくるのでしょうか?
回答1 松元 教貢 2020/05/13(Wed) 22:25

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

歯根破折が起きて、自覚症状が出て来たとしたら、残念ですが歯髄炎が起きている、と思われます。

その場合、歯髄を取って、根管治療になる、と思います。

破折が起きてるとしたら、補綴治療で被せてしまって、歯が割れるのを食い止めるような治し方が勧められます。

まだそこまでの症状は出てないけど、なんかおかしい程度でしたら、歯髄を残せる可能性が高くなると思います。

その場合でも、状況次第ですが、歯髄守るために被せるなどの治療を受けられた方が良いかも知れませんね。

レントゲン撮ることで、歯髄が死んでないか、根尖病巣ができてないかの確認はできると思いますが、ひびを見付けるのは難しいでしょうね・・・

CTを撮られたとしても同じだと思います。
回答2 松元 教貢 2020/05/13(Wed) 22:25

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

歯根破折が起きて、自覚症状が出て来たとしたら、残念ですが歯髄炎が起きている、と思われます。

その場合、歯髄を取って、根管治療になる、と思います。

破折が起きてるとしたら、補綴治療で被せてしまって、歯が割れるのを食い止めるような治し方が勧められます。

まだそこまでの症状は出てないけど、なんかおかしい程度でしたら、歯髄を残せる可能性が高くなると思います。

その場合でも、状況次第ですが、歯髄守るために被せるなどの治療を受けられた方が良いかも知れませんね。

レントゲン撮ることで、歯髄が死んでないか、根尖病巣ができてないかの確認はできると思いますが、ひびを見付けるのは難しいでしょうね・・・

CTを撮られたとしても同じだと思います。
回答3 さがら 2020/05/14(Thu) 08:57

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。


>レントゲンを撮ってもらうのはあまり意味がないでしょうか?


 いいえ、
立派な検査ですから、意味があります。



>結局のところは歯茎の腫れなど膿など症状が出てからじゃないとわからないものでしょうか?


 確かに、そういう症状とレントゲン検査と、当てはまればヒビや破折は確定すると言えます。

あ、やっぱり!と納得できます。



>どれくらいで自覚症状がでてくるのでしょうか?


 ご自身で気がつかない人も含めると、すぐ出る人、なかなか気がつかない人、いろいろです。



      ちなみに、
確認する方法として、検査が2種類あり選択できます。

1. 異常が起きてしまってから病気の状態を検査・確認し、治療する方法
2. 異常の前兆を検査して、異常を起こさないように先手を打つ方法

1. は、お調べになった方法が主になります。
  治療は最悪抜歯の覚悟が必要です。

2. は、ヒビが入る原因はわかっていますからその前兆を検査して、抜歯を予防する・つまり病気にしない、具体的には歯を「助ける」ための治療をすることになります。

 あ〜良かった!となります。


前兆とは、身体で例えれば、
脳卒中や心筋梗塞を予防したければ、血圧や食事や生活習慣を検査しますね。

これが前兆の検査です。
これを専門的に難しくいうとサロゲート・エンドポイントを調べるといいます。

歯科でも病気を治し、健康回復や健康の維持増進を目的とするならば、2. 番のサロゲート・エンドポイントを調べる検査も選択できます。

よく相談しましょう。
返信1 カミーユ 2020/05/14(Thu) 14:23

お忙しい中、先生方からの丁寧なご回答感謝致します。
そうですよね。
検査自体が無意味なことはないですよね。
ありがとうございます。
私の場合は食いしばりを少しでも和らげない限り常に悪い方向に向かう一方ですよね。
根本的な解決(努力)も含め、歯医者さんにも相談したいと思います。
本当に分かりやすいご説明ありがとうございました。
回答4 山田 豊和 2020/05/15(Fri) 13:52

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

くいしばりがあって歯根破折を疑っているようですね。

>ヒビのあたりがヒーンとするような感じがあるだけで歯根破折を疑い歯医者へ行ってレントゲンを撮ってもらうのはあまり意味がないでしょうか?

意味はあると思います、先ず診てもらって「ヒーン」の原因を特定することです、ヒビかもしれないし他に原因があるかもしれません。

もしヒビであれば徐々に痛みが強くなってくると思います。

>ちなみに歯根破折の場合症状があまりない場合がよくあるとありますが

ヒビが感染したら違和感痛みは出てくると思います。

>万が一歯根破折が起こっていたらどれくらいで自覚症状がでてくるのでしょうか?

感染したら早い段階で自覚症状が出てくると思います

歯根破折 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%CB%C0%DE&x=51&y=11
返信2 カミーユ 2020/05/16(Sat) 19:16

山田先生、とても分かりやすいご説明本当にありがとうございます。
食いしばりに凄く悩んでいて、最近より酷くなっていて、マウスピースの上からの食いしばりで上の歯も何箇所かヒビがまた入ってしまい、もう辛いです。
歯医者に行きたいですが、結局、食いしばりがなくならない限りこの不安は解消されないのかと思うとかなり憂鬱です。

5/4くらいからヒーンとなり始めて、約2週間です。
ズキズキではないのですが、なんだかたまにピキッ?
といいますか、見た目には全く問題なさそうなのですが、なにせ毎日食いしばりで悪化しているのではないかとかなり不安です。

とにかく歯医者さんに見てもらうのが1番ですね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.