歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 先生1人の歯科医院について
相談者 こーすけ
年齢 50 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - こーすけ 2024/02/28(Wed) 08:22
回答1 - 小林 誠 2024/02/28(Wed) 12:29
返信1 - こーすけ 2024/03/03(Sun) 11:10
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/03/03(Sun) 17:03
返信2 - こーすけ 2024/03/05(Tue) 22:07
回答3 - 柴田 (評価4.0) 2024/03/06(Wed) 09:59
回答4 - Dr.ふなちゃん 2024/03/08(Fri) 15:32
返信3 - こーすけ 2024/03/11(Mon) 20:21
回答5 - 柴田 (評価4.0) 2024/03/12(Tue) 05:47
返信4 - こーすけ 2024/03/13(Wed) 23:03

  過去の質問 1 - 2022/03/10(Thu) 18:27 - 歯根露出している歯の治療
  過去の質問 2 - 2024/02/28(Wed) 12:29 - 先生1人の歯科医院について
  過去の質問 他42件


質問 こーすけ 2024/02/28(Wed) 08:22

半年くらい前に、ある歯医者に行きました。そこは受付がいなく、先生1人でやってるみたいでした。治療中に中断して、電話対応や受付や会計をしていました。

患者からすると、あまりいい気持ちはしません。
ぐわーんと、嫌な痛みを感じるので、どこかで診て欲しいです。

どう思いますか?
回答1 小林 誠 2024/02/28(Wed) 12:29

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

施設の規模や、診療スタイル等、全国に7万軒もある歯科医院は、千差万別です。

希望するような歯科医院を、こーすけ さんが探せば良いだけのように思います。

気持ち良く通院し続けられる歯科医院を探し、何か困った事象が発現したら受診するといった旧来のスタイルではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味でのかかりつけ医を持つと良いでしょう。
返信1 こーすけ 2024/03/03(Sun) 11:10

小林先生
治療中は、治療に専念して欲しいです。そう思うなら、その歯科医院で治療を受けずに、別の歯科医院で治療を受けたら?ということですね。

治療中に電話対応しても、治療が疎かになることはないですか?
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/03/03(Sun) 17:03

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。その歯科医院では人材不足なのだと思います。
歯科医院は治療以外にも様々な業務を同時にこなす必要がありますから、ある程度の人件費を確保して運営する必要があるのが一般的です。

一人歯科医では人件費は最低ですみますが、それがよい治療になって行くか?はわかりません。
返信2 こーすけ 2024/03/05(Tue) 22:07

船橋先生
1人でもやれると思って、経営されているのだと思うんですけど、電話が掛かって来て中断されると、モヤっとしてしまうんです。

あまり聞かないスタイルですか?
回答3 柴田 (評価4.0) 2024/03/06(Wed) 09:59

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

すみません、ウチ午後からはスタッフ一人の歯科医院なので遅刻と当日欠席があるとワンオペですね。

院長という経営者としては能力不足と言われても仕方ないですね。


>あまり聞かないスタイルですか?

都内だとたまにあるように聞いたことがあります。
回答4 Dr.ふなちゃん 2024/03/08(Fri) 15:32

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

常に歯科医一人だとできる業務範囲は非常に限られてしまうと思います。今時チーム医療が主体ですし、保険診療でも歯科衛生士の業務内容に点数配分がかなり高くついていますからね。それだけ歯科衛生士は凄い歯科の戦力になっています。都会ではかなり高い人件費になりますが、複数名歯科衛生士が居て、受付もちゃんとある歯科医院の方が、広い業務範囲をカバーしてくれるものと思います。

単に虫歯治療だけとか、根管治療だけとか、何か狭い分野に特化した歯科医院であれば歯科衛生士や受付がいなくても歯科医がやりたい狭い範囲だけに特化してできるとは思います。

多数の医療の専門家が居る歯科医院はバランスがよくコンプライアンスも高くないと不調和が出ますからかなり厳しくなり、上手くやっていけないと思います。

色々な歯科医院の形態がありますから、相性の合う歯科医院をお選びください。
返信3 こーすけ 2024/03/11(Mon) 20:21

柴田先生
能力どうこうは言いません。患者としては、治療中は治療に専念して欲しいなぁと思うだけです。他の患者を治療しながら…は仕方ないと思いますが、電話応対で中断されると、それはちょっとなぁと思います。
回答5 柴田 (評価4.0) 2024/03/12(Tue) 05:47

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

仕方ないので四月から時短でスタッフ確保予定です。
返信4 こーすけ 2024/03/13(Wed) 23:03

船橋先生
スタッフが少ない理由は、人件費を抑えたいから…ということなのですね。

不定粗鬆に悩んでいます。何が原因か分かりません。
「ここが虫歯だからこの歯の虫歯を治療しましょう」という単純な話にならず、やっかいです。

であれば、歯科衛生士さんや受付のいる歯科医院の方がいいだろうとのことで理解しました。

とにかく何とかしなければならないので、別の歯科医院に行きだしました。

薄いマウスピースを作ってくれるようです。

ご回答ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.