歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル PMTC後の身体の不調のついて
相談者 ゆきまさ
年齢 29 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - ゆきまさ 2024/03/29(Fri) 22:27
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/03/30(Sat) 07:37
返信1 - ゆきまさ 2024/03/31(Sun) 15:00
回答2 - 加藤 道夫 2024/04/02(Tue) 07:21
返信2 - ゆきまさ 2024/04/05(Fri) 01:20

過去の質問 1 - 2024/04/05(Fri) 09:49 - pmtcを受けた後に色んな部位の歯で40日ほどし…
  過去の質問 2 - 2024/03/30(Sat) 07:37 - PMTC後の身体の不調のついて

質問 ゆきまさ 2024/03/29(Fri) 22:27

恐れ入ります。

PMTC後の身体の不調のついて悩んでおり
投稿させていただきます。

一ヶ月前ほどに新しく行った歯科院でPMTCを90分間受けました。そこの医院は歯科医師と衛生士のクリーニングで値段が違い、高いほうが良いだろうと歯科医師の方を指名しました。

PMTCを受けた後に頭がぼーっとしてしまい街をフラフラ2.3時間ふらついてしまう感じでした。
その日から一週間程度唾液が止まらなく不安でしたがこちらは今は落ち着きました。
その日から不眠感が続いております。

歯についてはかなり強く全歯面的にシミる感覚があり、今まで受けたクリーニングの中と比べてもかなり強い感覚だったので非常に不安です。
一ヶ月たった今もしみる強さは弱まりましたが、やはり熱い冷たいがしみる感覚があります。
一ヶ月たったのですが自分の歯なのに違和感や不快感が少しあります。また歯の強度が落ちている感じもします。
首の前部分が突っ張る感じ、顎が落ちる感じもありこちらも不安です。

身体感覚が薄くなった感じがします。
身体の奥の方に細かい震えや火照りを感じます。

私は今回のPMTCの歯の過剰研磨により歯面が相当なダメージを受けて、今回の症状が出ていると考えています。

この処置を行った医師に責任を持って診てほしかったのですが、あまり信用できなさそうな応対でしたので紹介状をもらいました。どこに行っても良いとのことでした。

質問としましては
@私のこの症状はどういった歯科に行けばよいでしょうか?
Aまた過剰研磨され、こういった症状が出ていると思うのですが、こういったものは治りますでしょうか?

こういった経験が私にはなかったもので不安になり質問させて頂きました。体調も優れず、弱ってしまった歯についても不安です。これからどうしたら良いか教えて頂きたく書き込ませていだきました。

何卒よろしくお願い致します。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/03/30(Sat) 07:37

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
PMTCで身体が不調になる事はないのが一般的ですが、口を90分開け続けてストレスを感じ続けるとストレス耐性が低い方には苦痛で疲労感が強く残ってしまうかもしれませんね。また、その後もずっと不信感が継続したり、歯がしみる知覚的ストレスが追加されたならば90分よりもっと長く継続されていますから疲労感は半端ないでしょう。

とりあえず、歯がしみるならばしみないように追加処置を施してもらい不信感を払拭してもらう事で精神的安定を得られて、ゆっくりおやすみになってはいかがかと思いました。

例えば、大学病院歯科では一般的には生じない感覚に悩まれる方に対して比較的丁寧な対応を期待でき、さらに権威者や同時に複数名からの診断や説明を受ける事から安心いただく歯科治療が期待しやすいように想像いたします。お近くに大学病院歯科があれば受診してみてはいかがでしょうか。

研磨により歯が薄くなってしみやすくなったと感じられる場合、PMTCに利用される研磨剤は歯のエナメル質より強度が低い為エナメル質は傷つかないという物理的性質を前提として製品制作されていますが、一部象牙質や根面が露出していれば強度的にそこは傷つくので知覚過敏に陥ることにつながるのでそうなったら歯冠色または透明な樹脂でコーティング対応すれば歯も強化することもできるでしょう。それは通常よく行われる知覚過敏処置の一法です。

とりあえず、よく話を聞いてもらえ、今のお口の不調感を改善してもらい、お身体も回復していただく事に繋がるとよいですね。診断により必要があれば内科や心療内科等に紹介もしてもらえると思います。
返信1 ゆきまさ 2024/03/31(Sun) 15:00

Dr.ふなちゃん様

ご返信頂きありがとうございます。
具体的なご返信を頂き少し安心を取り戻しました。
受けてしまった後悔や体調不良などまたまだありますが、一つずつ取り組んで行こうと思っております。

ふなちゃん様の丁寧なご回答を頂きとても感謝しております。
ありがとうございます。
回答2 加藤 道夫 2024/04/02(Tue) 07:21

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ゆきまささんこんにちは。

PMTC後の身体の不調のついて悩んでいるのですね。

原因としては、PMTCなどのクリーニングだけでなく、御自身の悪習癖の悪化も考えられるかもしれませんね。

>@私のこの症状はどういった歯科に行けばよいでしょうか?

大学病院が良いように思います。
普段、歯と歯が接しているのが普通でしょうか?
今回の行為で、気になって悪化した可能性があるのではないかと思います。
https://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html

>Aまた過剰研磨され、こういった症状が出ていると思うのですが、こういったものは治りますでしょうか?

歯科医師の方のクリーニングですので、大きな問題は無いかと基本は思います。過剰ではなく丁寧だったかもしれませんが、症状があるのは気になりますね。

知覚過敏の歯磨き粉で治ると良いのですが、治らない場合には、コーティングをすることもあります。

また、必要に応じてTCHの是正指導を受けると良いかもしれませんね。

お大事に。
返信2 ゆきまさ 2024/04/05(Fri) 01:20

加藤 道夫様

ご返信頂きありがとうございます。
TCHという可能性や気をつけたい点を教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

加藤様やふなちゃん様の意見を参考に一つずつでも解決していけたらと思います。
ご返信を頂きありがとうございましたm(_ _)m

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.