歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 下6番、欠損放置という選択肢はアリ?
相談者 天下布武
年齢 40 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - 天下布武 2024/04/01(Mon) 00:38
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/04/01(Mon) 08:27

過去の質問 1 - 2024/04/01(Mon) 08:27 - 下6番抜歯後、欠損したままで可?残存歯は守りたい…

質問 天下布武 2024/04/01(Mon) 00:38

左下6番は抜歯済みのため欠損。一本義歯を使っていましたが、バネをかけている歯が知覚過敏になり、今は義歯を使っていません。食い縛り癖もあるので余計に知覚過敏が…(マウスピースはしてます)。

右下6番は抜髄済み。クラウンを被せてありますが恐らく破折しているとの事でフィステルができています。いずれは抜歯となるが痛みが無いならこのまま使い潰しましょう、との事で4〜5年経過しています。今も痛みや歯の動揺は無く普通に食事ができています。

この右下6番を抜歯した際に、その後の処置をどうするかで悩んでいます。

残存歯をできる限り残したいです。
左のように一本義歯にすればバネをかける歯に負担がかかり、こちらも知覚過敏になりそう。食い縛りもあるので…。
ブリッジは両隣を大きく削ってしまうし、何より食い縛りで破壊する可能性が。インプラントは予算的に無理です。

こうなるともう欠損放置しかないような…??

欠損放置するリスクと、ブリッジを入れるリスク、どちらを取るべきでしょうか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/04/01(Mon) 08:27

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

保険診療で何処の歯科医院でもすぐ行ってくれるのが、ブリッジまたは、バネ付き義歯です。
特にブリッジは前後の歯を削りますが、削り方はインレータイプでしてくれる歯科医院もあると思います。ただインレータイプは精密に適合するように形成するのがかなり難しい為、後から虫歯になったりどちらかが外れたり問題を抱えやすい為、クラウンタイプが主力になっていると思います。クラウンタイプはそこまで上手く形成する技術がなくてもかなりの期間問題を生じないでしょう。
インプラントは技術的にはそう難しくないので、お金を貯めたりデンタルローンを組んで分割支払いしたりできれば、安心してお願いできるのが一般的になって来ているように思います。

保険のバネ付き義歯は使い難かったが、自費のバネ無し義歯(ノンメタルクラスプ義歯、ノンクラスプ義歯)はまだ使えると言う方も沢山おられます。費用はインプラントの1/3から1/2程度ではないかと想像します(自費治療ですから歯科医院毎に提供価格は大きく異なります)こちらもデンタルローンは可能だと思います。

放置しても問題なく噛めるか?とはいかない為、普通は何らかの欠損補綴を行うのが一般的です。対合の歯が伸びて来たり、隣接する歯がぐらついて来たり、傾いたり、のちに補綴し難い状態になっていき満足な治療から遠のく可能性が増える為、欠損が生じたら割とすぐそこに何らかの治療を受けておく事が推奨されています。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.