歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 部分矯正の後戻り
相談者 はなこここ
年齢 39 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - はなこここ 2024/04/02(Tue) 02:07
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/04/02(Tue) 09:58

  過去の質問 1 - 2024/06/12(Wed) 09:58 - 上顎の部分矯正は全体の矯正より後戻りしやすいですか
  過去の質問 2 - 2024/02/26(Mon) 23:51 - 神経を取り30年の下顎6番。たまにカクカクする
  過去の質問 他14件


質問 はなこここ 2024/04/02(Tue) 02:07

お願いいたします。

全体の咬み合わせは良くないものの下の歯に歯折のおそれのある歯があるため上のみの部分矯正をしていただくことになりました。

先生は咬み合わせをしっかりできるわけではないから並べても戻る可能性がある。また一部分的に噛んだりくせによっても、と仰っていました。

咬み合わせがしっかりととのった全体矯正と比べて咬み合わせがしっかり出来ていない場合は、全体矯正に比べ戻りやすいものなのでしょうか?
またはリテーナーを使えば防げる一般的な差でしょうか?

本当は全体矯正がしたいのですが歯折の恐れがある歯を守るために先生も理解してくださった上で、今の口内の不具合を解決する為部分矯正をすることにしました。

説明してくださった先生に聞きそびれてしまった為こちらでお教え願えればと投稿いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/04/02(Tue) 09:58

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
矯正治療は新たに作る歯列の安定をいかに作り出すか?が大切になります。
保定装置を一生使ってくれたら良いですが、ほとんどの方が使わなくなるからです。

全顎矯正できっちり臼歯も山と谷を噛ませても〔咬頭と溝をきちんと合致させて模型上でもガチっと動かないように噛み合わせを作り上げても)長い人生でほぼ必ず後戻りを生じます。それを防止するにはフィックスドリテーナーを歯の裏に貼り付けておくことは割とよくされています。
部分矯正で下は動かさず、上だけでは安定はしませんから、それをご理解された上でしったり保定してもらう必要が生じるように思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.