歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯の生え際の白濁、歯肉退縮
相談者 ぴんくぱんだ
年齢 12 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ぴんくぱんだ 2024/04/02(Tue) 07:46
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/04/02(Tue) 10:11
返信1 - ぴんくぱんだ 2024/04/02(Tue) 17:58
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/04/04(Thu) 12:04

  過去の質問 1 - 2024/05/11(Sat) 10:11 - [写真あり] 12歳、歯列矯正中の歯の生え際の白…
  過去の質問 2 - 2024/02/10(Sat) 11:25 - [写真あり] 10歳、上Eの歯根に膿があると言わ…
  過去の質問 他11件


質問 ぴんくぱんだ 2024/04/02(Tue) 07:46

12歳の息子です。
萌出途中の左上7番の根元が白濁しているのに気づき、先月かかりつけの矯正歯科で診察してもらいました。
虫歯ではない。エナメル質形成不全かも?とのことだったのでした。

その後念入りに磨きすぎたためか、歯肉が退縮してしまったようにみえます。
かなりえぐれているような…
すこし炎症もあるようで赤みもあり、少し出血するときがあります。

もうこれは元には戻らないでしょうか…

画像1IMG_3015.jpeg
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/04/02(Tue) 10:11

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
現在矯正治療中でまだ7番はコントロールされていないのですね。

7番にもバッカルチューブをつけてコントロールしますと歯の傾斜は変化しますから歯茎の位置も変化するでしょう。
歯磨きは歯だけ磨いて、歯茎をゴシゴシ傷つけないようにしてあげる必要がありますね。
歯ブラシの毛先が何処にどう当たって磨けているのか?確認しながら磨いてあげてください。
必要があれば毛先が小さくなっているワンタフトなどのポイント磨き可能な歯ブラシや歯茎に当たっても歯茎が傷つかないワンタフトソフトなどの補助ブラシも併用すると良いかもしれませんね。歯科衛生士から歯磨き指導を受けてください。
返信1 ぴんくぱんだ 2024/04/02(Tue) 17:58

ふなちゃん先生、ありがとうございます。
はい、まだ7番は萌出途中で装置はつけていません。
まだこれから変わってくるんですね。
では歯の動き方によってはよくなる可能性も悪くなる可能性もあるということでしょうか?
また、これからブラッシングを気をつければ多少歯肉が盛り上がってくることはありますか??
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/04/04(Thu) 12:04

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

そうですね。まだまだこれから変わります。

成長によっても歯茎は下がりますし、前についているバンドやチューブを外して歯磨きしやすくなると歯茎の腫れがなくなって歯茎の連続性ができて来ることもあるでしょう。

基本的に歯冠エナメル質と歯茎はエナメル質側に接着の足場がない為くっついていませんから磨き上げたら歯茎は逃げて行き引き締まります。今の状態が問題かどうか?はおかかりの歯科医院の歯科衛生士にお尋ねいただければ丁寧に歯磨き指導を受けられると思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.