歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 左下7番親知らず移植済み(経過観察中) 左下6番の根に破骨?
相談者 なちー
年齢 36 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - なちー 2024/04/02(Tue) 11:54
返信1 - なちー 2024/04/02(Tue) 12:41
回答1 - 柴田 (評価4.0) 2024/04/02(Tue) 14:24
返信2 - なちー 2024/04/03(Wed) 05:32
回答2 - 加藤 道夫 2024/04/03(Wed) 07:28
返信3 - なちー 2024/04/05(Fri) 11:23

  過去の質問 1 - 2024/05/21(Tue) 00:11 - 親知らず移植をして6日目。上下左右動揺があり不安…
  過去の質問 2 - 2024/05/11(Sat) 14:24 - [写真あり] 左下7番に親知らず移植の経過観察中…


質問 なちー 2024/04/02(Tue) 11:54

こんにちは
前回は親知らず移植後(左下7番)について相談させて頂きました。有り難うございました。

移植した歯は、動揺が少しずつ減り、担当医曰くは正着し始めている。という段階です。
ですが、日々不安なためネット検索等をして、自分の歯が治る可能性があるのか…永遠に調べています。

すると、その検索先ではだいたい
『移植をする側の顎の骨(歯槽骨)の状況が良ければ、何歳でも成功に近づく』のような文言も見かけました。

移植をして1ヶ月後、今更ながら担当の先生に私の状況を聞きました。
すると、、、理想とはかけ離れた回答で
私の歯槽骨の状況は
《スケートボードのリンクのように左右に弧を描いた状態まで骨が痩せていた》とのことでした。

ここまで酷い状況だという事を私は知らずに当日移植をしました。正直残念です。
私のような状況であれば、悪い歯を抜歯後数ヶ月骨の回復を待ってから移植するのがベストだったのではないかと思ってしましました。

また、日々不安な理由として
左のこめかみや移植場付近、顎の下の方、首まで何となく痛みを感じる時があります。
そういった事も含めネット検索をしている最中ですが


昨日(4/1:移植して43日目)に左下7番の移植歯の2回目の根の治療をして、根に薬?が届いているかレントゲンを撮りました。
その時は、左下7番のことで頭がいっぱいで、左下6番について見ていませんでしたが

今朝、そのレントゲンの写真を見直したところ
素人目ですが、根に横斜めに線が入っているように見えました。



《長くなりましたが質問です。》
・レントゲン画像の写真を添付します。
 左下6番の根は破骨していますか?

・レントゲン画像の写真→
 現状で、左下7番の骨の再生は期待出来ますか?
 隙間が多く開いているように思います。 
 また、移植して2週間目付近の画像と見比べても、変化がないように思います(T_T)

・根の破骨も横で簡単なものであれば接着できる可能性がある事をしりました。(ネット検索)
 左下7番が移植歯であること、またその歯に動揺がまだある現段階で
 左下6番の口腔内もしくは口腔外の接着は出来るのでしょうか?
 正直な所、破骨部分の大きな感染がおきていない状況で接着した方がイイのでは?と思っています。

・破骨の場合。左下6番は接着困難で抜歯になるのでしょうか?


今の私の症状としましては
歯ぐき(左下6番と7番の間)のムズムズ感と、ときどき感じる先にも記載した左こめかみから頚部までの痛みや違和感です。左下7番の舌側の歯ぐきはフレアがあります。
※親知らずは、抜歯しありません。

お手数おかけいたします。
次回の歯医者の時に担当先生と相談する際に、少しでも知識を付けておきたいと思い質問させていただきました。よろしくお願い致します。

画像1IMG_4266.jpg
返信1 なちー 2024/04/02(Tue) 12:41

左下7番の移植がダメになった場合でも、左下6番があれば噛めるとのことは
担当医に聞いていたので、出来るだけ左下6番を残したい!その思いが強いです。


現状は
移植してまだ動揺しているので、左では噛んでいません。
左下6番が痛む感じはありませんが、ムズムズ感は不定期であります。

2週間ほど前に
フェステル様のもの、そんなにプクッとはでていませんが、白ニキビのように小さく白っぽいものが埋もれて入るような感じで、頬側に発生しています。


また、左上7番も根っこの感染があり、現在治療中(薬交換3回目を4/1しました)
左上6番も噛んだり、歯ブラシの背で軽く叩くと違和感程度の痛み有り。

レントゲン写真
《追加質問すみません》

・左上6番はすぐに治療しなくてもよいのでしょうか?
・噛み合わせ的にも、今は様子見でしょうか?

左側が主にダメになっていて、もう心が折れそうです。。。
※私の両親も歯に異常多々あり。

画像1IMG_3900.jpg
回答1 柴田 (評価4.0) 2024/04/02(Tue) 14:24

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>左下6番の根は破骨していますか?

「歯根破折」の兆候は未だないように思います。

>破骨の場合。左下6番は接着困難で抜歯になるのでしょうか?

元々接着して保存する方法は科学的根拠に乏しい事と対応できる歯科医が少ないと思います。接着しなければ「歯根破折」の場合ヘミセクションか全部抜歯になると思います。


>左上6番はすぐに治療しなくてもよいのでしょうか?

治療方針、治療計画は主治医が判断する事柄ですが、個人的には遅かれ早かれ要治療だと思います。

>噛み合わせ的にも、今は様子見でしょうか?

こちらも主治医が判断されているでしょう。
返信2 なちー 2024/04/03(Wed) 05:32

先生お返事ありがとうございます。

破骨→歯根歯折  ありがとうございます。

まだ歯根破折はないとの事ですが
再度お尋ねします。
レントゲン画像の赤マル部分の線はなんでしょうか?
骨折線ではないのでしょうか?


そして
歯根が折れた場合は、やはり接着困難なんですね…
左下7番も、その理由で抜きました…


左上6番
必ず治療してあるもらいます!ちなみに先生…
レントゲンで写っている歯(左下5と6)は、様子見で良いでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

画像1IMG_4265.jpeg
回答2 加藤 道夫 2024/04/03(Wed) 07:28

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

なちー さんこんにちは。

歯牙移植は移植後に根の治療をしっかり行うと予後が良いことが分かっています。骨の歯性は3ヵ月ほどかかるので、もう少し様子をみると骨の再生もされるのではないかと思います。

上下の歯根破折を防ぐことが大切ではないかと思います。日常歯と歯が接していませんか?
https://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html

必要に応じてTCHの是正指導を受けると良いと思います。

現状痛みが無ければ、左上6番も様子見になると思います。
返信3 なちー 2024/04/05(Fri) 11:23

加藤先生お返事ありがとうございます。

TCHの指導、受けてみようと思います!

そして歯の移植について、もう少し様子を見てみようとおもいます!
ありがとうございます。

ちなみに、加藤先生にもお尋ねですみません。
先生の回答の一つ上に
改めて、少し拡大して赤丸で囲ったレントゲン写真を添付していますが、、、
この部分に入っている線(筋?)は骨折線ではないのでしょう?

キレイに横斜めに線が入っているので気になっています。。。
よろしくお願い致します。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.