歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル pmtcを受けた後に色んな部位の歯で40日ほどしみています。
相談者 ゆきまさ
年齢 29 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - ゆきまさ 2024/04/05(Fri) 01:14
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/04/05(Fri) 09:49
返信1 - ゆきまさ 2024/04/10(Wed) 20:29
回答2 - 柴田 (評価4.0) 2024/04/15(Mon) 18:11

過去の質問 1 - 2024/04/05(Fri) 09:49 - pmtcを受けた後に色んな部位の歯で40日ほどし…
  過去の質問 2 - 2024/03/30(Sat) 07:37 - PMTC後の身体の不調のついて

質問 ゆきまさ 2024/04/05(Fri) 01:14

全顎のpmtcを受けた後に色んな部位の歯で40日ほどしみています。。
pmtcの内容はエアフロー+研磨+フッ素塗布で90分程度でした。

術後の初日は強いシミる感じが全体でありました。
今は40日ほどたち、第二象牙質なのかシミる感じは弱くなったものの未だに熱いもの冷たいものがしみます。 
歯ブラシは痛みはあまり感じません。

これはやはりエナメル質損傷なのでしょうか。
術前術後の写真もなんとか交渉し、もらったのですが歯質は黄色くなっていました。
これを行った歯医者とのコミュニケーションは、中々難しい様子でしたので、こちらに投稿させて頂きました。
何卒よろしくお願い致します。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/04/05(Fri) 09:49

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
一般の歯科医院で対応できないケースは、お近くの大学病院が対応に当たってくれる場合がしばしばあると思います。

一般的にPMTCは歯を傷つける目的で行われる事がない為、それを期に複数の歯が知覚過敏になる事は珍しいのですが、過去の論文に歯に力をかけるだけで炎症細胞が象牙細管内に逆走している病理像の報告などもありますから、お身体が弱っていたり低栄養や、甘いものが好きなど(血糖値のコントロール不良かなぁと考えたりしますが未だ不明)何らかの炎症を生じやすいお身体の状態に陥っておられるかもしれません。

知覚過敏に漢方薬が効果を発揮するというケースの報告もありますから、総合的に診て親身になって相談にのってくれる可能性がより高い大学病院歯科に紹介してもらうのも一法かもしれませんね。

出来るだけ刺激を与えないようにして安静に栄養バランスに気をつけてお過ごしください。歯の色も表層のエナメル質は透過性がありますから内部の象牙質(身体本体)の状態を反映して多少色味が変化して見える場合もあります。また、写真は被写体とシェードガイドを比較した写真でなければ撮影状況でかなり色味が変わります。それは歯科では常識になっていますから、あまり悩まれないようにしてください。(どこか1本だけ歯の色が変化したなどありましたらチェックが入ると思います)
返信1 ゆきまさ 2024/04/10(Wed) 20:29

ふなちゃん先生、ご返信ありがとうございますm(_ _)m

中々こういった問題は歯科医の先生は答えにくいと思ったのですが、ふなちゃん先生のアンサーで少し落ち着きました、ありがとうございます。

知り合いの衛生士に話したところ、とりあえず記録を取っておいた方が良い。とのことでしたので、不調についての記録をつけています。

それと大学病院やPMTCについて詳しい先生にもお話に行こうと思っております。
色々な方とお話や相談する中で、病状の落ち着きや少しでも改善などできると良いなと思っております。

ふなちゃん先生丁寧なご返信頂きありがとうございました。
感謝しておりますm(_ _)m
回答2 柴田 (評価4.0) 2024/04/15(Mon) 18:11

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>エアフロー+研磨+フッ素塗布

それぞれ各医院によって使う道具材料が全く違いますので、主治医に確認されることをお勧めします。

>これはやはりエナメル質損傷なのでしょうか。

舟橋先生も回答されていますが歯質を損傷させないようにする方法を使うと思います。見て分かるほどエナメル質がなくなることは、ほぼ無いように思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.