歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル ガミースマイル
相談者 rrriiisss
年齢 23 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - rrriiisss 2024/04/07(Sun) 11:17
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/04/07(Sun) 12:14
回答2 - 加藤 道夫 2024/04/13(Sat) 09:31

  過去の質問 1 - 2024/06/30(Sun) 12:47 - 矯正でスペースは閉じきっているけど噛み合わせが不…
  過去の質問 2 - 2024/06/10(Mon) 17:15 - 下顎歯列の移動について。
  過去の質問 他9件


質問 rrriiisss 2024/04/07(Sun) 11:17

上顎の歯が小さいガミースマイルも、アンカースクリューで治すことは可能でしょうか。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/04/07(Sun) 12:14

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。上の歯がちいガミースマイルというのがよくわかりませんでしたが、通常同じ位置の歯を圧下しますと歯はギツギツになります。何故かというと歯の形も歯槽骨の形も円柱ではなく末広りだからです。円錐に円錐を押し込むイメージの方に近くなります。

また、解剖学的な問題からアンカースクリューを用いた圧下では歯根がその分吸収されて短くなる可能性は高くなります。狭いところに無理に押し込むことになるからです。

その際の骨幅によっては硬い皮質骨にゴリゴリ柔らかい歯根を当てながら押し込む事になりますからその分歯根は吸収されないと圧下できないという場合が生じます。

実際に治療を受けられる際はおかかりの歯科医に他の方のケースを参考に見せてもらうと良いでしょう。ネットではあまり出てきませんが、何らかのリスクと代償は付きものになるとお考え頂いてきちんと説明を受けて納得された上でご選択ください。
回答2 加藤 道夫 2024/04/13(Sat) 09:31

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

rrriiisss さんこんにちは。

上顎の歯が小さいガミースマイルなのですね。
アンカースクリューで治すことは可能かもしれませんが、小さければ、悪習癖の改善でも綺麗に見える可能性もありますね。

治療する先生と良く相談されると良いかもしれませんね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.