歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル エクストルージョン
相談者 ミラクルスマイル
年齢 54 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - ミラクルスマイル 2024/04/14(Sun) 18:06
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/04/15(Mon) 09:41
返信1 - ミラクルスマイル 2024/04/16(Tue) 16:11
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/04/16(Tue) 18:28
返信2 - ミラクルスマイル 2024/04/17(Wed) 09:04
回答3 - Dr.ふなちゃん 2024/04/17(Wed) 10:00
返信3 - ミラクルスマイル 2024/04/20(Sat) 12:41
回答4 - 藤森 隆史 2024/04/22(Mon) 13:53

過去の質問 1 - 2024/04/15(Mon) 09:41 - エクストルージョン
  過去の質問 2 - 2024/04/04(Thu) 11:57 - クラウンの保険か自費か
  過去の質問 他3件

質問 ミラクルスマイル 2024/04/14(Sun) 18:06

いつもお世話になっております。

歯科に行くたびに新たな事案が見つかり困惑しています。

右下3番の裏の根本が虫歯になり、神経を残せるかどうか?けずってみないとわからないと言われました。

残せそうな時はVPTをする。神経がだめな時は神経を抜く治療をし、エクストルージョンをして、3ヶ月後にセラミッククラウンを入れる事になりそうです。(自由診療の場合)

この治療方法は、保険診療で同様な治療は無理なのでしょうか?
神経の治療は、保険と自由とでは術後の違いがあるのでしょうか?
エクストルージョンは、痛みはないのでしょうか?

自由診療の金額にも困惑しています。

よろしくお願いいたします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/04/15(Mon) 09:41

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。下3番の裏が虫歯になるのは大変珍しいと思いました。

通常は唾液腺開口部が近くにありますから唾液で一番よく潤うのが下前歯だからです。
歯並びがかなり悪くて唇側に押し出された生え方とか?唾液が出にくい服薬歴があるとか?疾患があるのでしょうか?

虫歯は程度によりまた、治療しやすい部位か?で治療法がかなり変わる事が多いです。
とりあえずの治療でよければ保険診療の範疇でおさめておかれる方はかなり多いと思います。

また、歯科医がやりたいより丁寧で複雑な治療や、それを求める方には自費治療の選択があります。

保険診療の範疇でもほとんどの歯科治療ができますが、歯の位置を動かす矯正治療(エクストリージョンも含む)と審美治療は自費になります。また、保険治療から自費治療に移行する事はできますが、混在は出来ない為移行後は最終修復治療まで全て自費治療になります。

〉VPTは保険適用可能か?
https://www.jstage.jst.go.jp/article/shikahozon/66/5/66_258/_pdf/-char/ja

基本治療の範疇なので保険適用可能だと思います。保険適用されていない薬剤を用いたら自費になります。

〉神経がだめな時は神経を抜く治療
保険適用可能な標準治療です。保険適用外薬剤を用いて根管充填などすれば自費治療になります。また、保険治療では怖いと感じられる方に自費治療を提供することは同意により可能です。また、保険医ではない自費専門の歯科医による専門的な治療を選択されたらそもそも保険適用外です。

〉エクストルージョン
自費治療です。
痛みは全くないわけではありませんが、ズキズキするなどの酷い痛みはありません。

〉セラミッククラウン
セラミックの粉を混ぜ込んで固めたハイブリッドレジン冠やレジン冠、硬質レジン前装冠は保険適用ですが、オールセラミック(e.max やジルコニアなど)とメタルボンドは自費治療です。
材料をより良いものにとか、見た目が天然歯と限りなく似たもので長期にわたり変色しないもののようなより高級な材料やより良い技工物を希望されますと保険適用されません。
返信1 ミラクルスマイル 2024/04/16(Tue) 16:11

お返事ありがとうございます。

歯茎下に横に生えている親知らずが両方にあり、(30代の頃に両方抜歯しました)押されて歯並びが良くない状態になっています。
疾患や服用歴はありあません。

今まで、何件かの歯科医院にメンテナンスにいっていましたが、場所だけに目視では虫歯を指摘されず、今回顕微鏡を使った医院でのメンテナンスで指摘されました。

場所が根元だけに、神経を残すにしても神経の治療をするにしても、上の部分の歯を無くして下に埋まっている歯を引き上げるエクストルージョンをして、クラウンを被せるとの事です。

この内容の治療を自由診療の選択肢以外で、保険の範囲でも同じような治療が出来るのか質問させて頂きました。

よろしくお願いします。
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/04/16(Tue) 18:28

〉この内容の治療を自由診療の選択肢以外で、保険の範囲でも同じような治療が出来るのか

すでに回答していますが、エクストリュージョンが入るとその後全てのその歯に対する治療が同じ歯科医院では一連の治療で自費治療になります。

歯並びが悪くて歯冠があると虫歯にアプローチ出来ないのだろうと想像しています。
歯をほとんど磨かない人でも歯並びがよければ常に唾液で潤っていますから下の歯の前歯部だけは虫歯にならない人がほとんどだからです。

自費治療の矯正治療で先に歯並びを治して虫歯治療の条件を整えて歯髄温存した犬歯にレジン充填処置をして済ませるという選択もあるかもしれませんがより高額治療になりますね。

保険治療で歯茎を電気メスなどで切り取って根面を加療可能なようにして歯髄を温存してレジン充填できる場合もありますが、歯並びの条件によりアプローチが無理なら選択できません。

結局、歯並びなど見ないと何ができて何が出来ないか?はわかりませんから、他所の歯科医の意見を聞きたいならば他の歯科医院で診てもらうことが必要になるように思います。

虫歯の発見は難しい場合も多々ありますが、以前はなかったのかもしれないですから、顕微鏡の有無ではなくてタイミングの可能性があるかもしれませんね。そうであれば元の歯科医院でもご相談してみても良いかもしれませんね。
返信2 ミラクルスマイル 2024/04/17(Wed) 09:04

再度の回答ありがとうございます

レントゲンを撮った所、骨の部分にも虫歯が及んでいる可能性が高いとの事
おっしゃったように保険で削ってレジンを詰めるでは、場所だけに予後が良くない可能性も高いとも

エクストリュージョンは自費なのは了承しています。
保険で歯を持ち上げる事は無理なのでしょうか?
持ち上げなくても土台を作りクラウンを被せる事は出来るのでしょうか?
根元以外は、健康な歯だけに無くなってしまうのが悲しいのです。

前の歯科医院の腕に信頼が置けないので、新たに探した歯科医院での見解でした。
セカンドオピニオンするのも考えましたが、住んでいる都市では納得のいく医院を探すのが困難です。
回答3 Dr.ふなちゃん 2024/04/17(Wed) 10:00

〉保険で歯を持ち上げる事は無理なのでしょうか?

保険では小児の保隙までしかできません。歯の位置を正したり移動させることは自費治療ですし、それ以降も自費治療です。

〉持ち上げなくても土台を作りクラウンを被せる事は出来るのでしょうか?

骨の下まで虫歯という診断が正しいか?そこが一番大切でしょうね。
診断に疑問があれば大学病院でご相談してみても良いかもしれませんね。直接状態をよく見て複数の歯科医が診断に関わる可能性が高くなると思います。
骨の下まで虫歯になっていて歯髄症状が全く出ていないのは珍しいと思います。歯茎の下までで骨より上が虫歯であれば歯茎を切り取って治療することは保険診療の範疇で可能でしょう。その際たも虫歯部位への切削器具の到達ルートがなければ、健康な冠でも削るしかないのは致し方ないですね。虫歯部をきちんと取り除かないと歯質は柔らかく虫歯を作る細菌に感染している為その後の修復治療の予後は悪くなります。
返信3 ミラクルスマイル 2024/04/20(Sat) 12:41

お返事遅れてすみません。

再度、ご丁寧なご回答ありがとうございました。

治療についての漠然とした疑問が見えて来ました。
回答4 藤森 隆史 2024/04/22(Mon) 13:53

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

外科的挺出術、意図的再植術など保険で出来なくなってますでしょうか? 随分前ですが、保険で行った記憶はあります。 

勿論、ゆっくりと引っ張り出す方がリスクは小さいですが。

尚、歯冠長延長術は保険では出来ないと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.