歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 最近のインプラント治療におけるX-Guideの信頼性について
相談者 すけてる007
年齢 61 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - すけてる007 2024/04/17(Wed) 09:24
返信1 - すけてる007 2024/04/20(Sat) 10:52
回答1 - 井野泰伸 2024/04/20(Sat) 14:27
回答2 - 柴田 (評価4.0) 2024/04/20(Sat) 20:50
回答3 - Dr.ふなちゃん 2024/04/21(Sun) 09:24

  過去の質問 1 - 2024/04/20(Sat) 14:27 - 最近のインプラント治療におけるX-Guideの信…
  過去の質問 2 - 2023/10/22(Sun) 07:36 - [写真あり] 歯槽骨が溶けている2本のスペースに…


質問 すけてる007 2024/04/17(Wed) 09:24

ナビゲーション手術は、脳神経外科や耳鼻咽喉科、整形外科、形成外科の分野よりも、歯科での実績がまだ短いという背景があります。

0.2ミリ以下の精度をコントロールしているのはコンピュータであり、
歴史が長くユーザーも多いMicrosoftやAppleのOSでさえ、いまだに欠陥、エラー、不具合を発見し、随時修正ソフトでアップデートしています。
@その対策は取られているのでしょうか?

A実際の歯科のインプラント手術においては強い力が加わり、Xクリップや顎等の押さえ方、また人体個別の柔軟性などから生じるアナログな誤差部分があり、デジタル世界のX-Guideがそこまで随時加味して、リアルに追跡できるのものでしょうか?
相手が柔らかい人体だけに、ミリ単位の精度には少し疑問を持ってしまいます。

X-Guideによるオペの信頼性について、ぜひ専門家のご意見を伺いたいと思います。
返信1 すけてる007 2024/04/20(Sat) 10:52

他分野のナビゲーション手術では、0.2ミリ以下の精度まで求められていませんが、X-Guideでは必須となります。

私は患者としての体験者ですが、装置に最新のアップデートをして、オペをしましたが、表示が4ミリもずれてました。
実績ある執刀医もX-Guideの設定操作したメーカーコーディネーターも、初めてのインシデントで、未だに原因が不明です。

幸い治療は無事でしたが、私が思うに最新の先進国では、歯にXクリップだけでなく、補聴器の作製時のように個人の耳の型を取って、両耳の位置にもクリップを装着させ、3箇所から位置データを収集し、X-Guideの精度を向上させているのでないかと思います。

それくらいしないと、皮膚、骨、筋肉、神経などで構成された柔軟性ある人体に対して、0.2ミリ以下の確かな精度は無理でないかと考えます。
私は骨が硬い方でしたが、クリップ装着の歯にぐらつきもなかったです。
ぜひX-Guideに詳しい先生方に、ズレの原因など、ご意見をよろしくお願いします。
回答1 井野泰伸 2024/04/20(Sat) 14:27

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

このサイト、アクティブ回答者にインプラント積極的にやっている先生いないので、今回の質問は他で相談された方がいいですよ。
 
回答2 柴田 (評価4.0) 2024/04/20(Sat) 20:50

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

メーカーに聞いてみてはいかがでしょうか?
回答3 Dr.ふなちゃん 2024/04/21(Sun) 09:24

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

〉私は患者としての体験者ですが、装置に最新のアップデートをして、オペをしましたが、表示が4ミリもずれてました。
実績ある執刀医もX-Guideの設定操作したメーカーコーディネーターも、初めてのインシデントで、未だに原因が不明

メーカーがわからないことは利用者側にはわからないと思います。4oもズレたならば非常に怖いなぁと思いました。
メーカーに釈明してもらうと良いと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.