歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 着色汚れが付きにくくなるPMTCとは
相談者 雪風
年齢 51 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - 雪風 2024/04/20(Sat) 01:46
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/04/20(Sat) 23:42
返信1 - 雪風 2024/04/22(Mon) 00:46
返信2 - 雪風 2024/04/22(Mon) 01:11
回答2 - 加藤 道夫 2024/04/22(Mon) 07:42
回答3 - Dr.ふなちゃん 2024/04/22(Mon) 08:52
返信3 - 雪風 2024/04/22(Mon) 13:03
回答4 - Dr.ふなちゃん 2024/04/22(Mon) 14:35
返信4 - 雪風 2024/04/22(Mon) 22:42
回答5 - Dr.ふなちゃん 2024/04/23(Tue) 10:38
返信5 - 雪風 2024/04/27(Sat) 00:14
回答6 - Dr.TSUBAKI 2024/04/27(Sat) 09:53
回答7 - Dr.ふなちゃん 2024/04/27(Sat) 11:33
返信6 - 雪風 2024/04/29(Mon) 00:00
回答8 - Dr.TSUBAKI 2024/04/29(Mon) 08:25
返信7 - 雪風 2024/04/29(Mon) 16:09
回答9 - Dr.ふなちゃん 2024/04/29(Mon) 21:05
返信8 - 雪風 2024/04/29(Mon) 23:11

過去の質問 1 - 2024/04/09(Tue) 09:43 - 転院にあたり、マイクロスコープのデメリットなどに…
  過去の質問 2 - 2024/03/27(Wed) 11:02 - 右下奥歯、根管治療において拡大率・隔壁・ファイル…
  過去の質問 他9件

質問 雪風 2024/04/20(Sat) 01:46

宜しくお願いします。

保険で歯の着色を落としてもらったところ、
2〜3カ月でまた汚れが目立って困っています。

毎食後 歯を磨き間食もせず、
お茶など控えめにして飲んでも口をゆすぐ等
できるだけ対策はしていたのですが。。。
やはり保険のクリーニングでは
歯面が荒れ汚れが付きやすくなってる気がします。

頻繁なクリーニングで歯に負担をかけたくないし
とにかく汚れを付きにくくしたいので
PMTCについて検索したところ、

エアーフロー(ジェットクリーニング)の方が
従来の回転ブラシによる着色落しよりも
歯面が荒れないから良い、とありました。

しか〜し!
細かい傷はつくため着色汚れが入り込み
かえって着色はしやすくなるという意見もΣ(゚Д゚)

ただ、
ナノハイドロキシアパタイトを使ってもらえば
細かい傷は修復されるのですよね。
そうすると着色の付きにくさでいうと
以下の感じなんでしょうか↓↓↓

【1番】ブラシ+ナノハイドロキシアパタイト
【2番】エアフロー +ナノハイドロキシアパタイト
【3番】ブラシ
【4番】エアフロー

ところでナノハイドロキシアパタイトといえば
リナメルしか思い浮かばないのですが、
ピンキリというかあまり効果ない物もあるのでしょうか。

そして使い方ですが
それを用いてブラシで着色を落とすのですか?
エアフローだと最後に歯に塗ってパックするだけ??

パックするだけなら自分でリナメル1本買って
使い切るまで毎日塗る方が効果ある気がしますが、
実はリナメルを自分で塗るのって
一番有効だったりしますか?!

素人には実際の所は分らないし
もっと有効な点や方法がある事と思います。
他にも色々と教えて頂けると有難いです!
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/04/20(Sat) 23:42

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

〉保険で歯の着色を落としてもらったところ、
2〜3カ月でまた汚れが目立って困っています。

歯に元々着色があったのは何故でしょうか?
口がよく開いていたり(案外寝ている時)、出っ歯だったり、お薬を飲んだりして唾液の出が悪いと歯はよく乾燥しますから歯の表面荒れが生じ、そこには何をしてもらってもまた着色します。
また、歯磨きが上手く出来ていない部分があればそこは色素を産生する細菌やカビの影響で黒くなったり茶色の色素がついたりします。
また、お食事や飲料が着色汚れがつきやすいものを好んでとられますと着色します。

何が着色の原因か?歯科医院でご相談してみて下さい。

〉やはり保険のクリーニングでは
歯面が荒れ汚れが付きやすくなってる気がします。

保険では着色を落とす事よりプラークを落としたり歯石を落として主に病気の原因除去を目指しています。それにより歯面が多少荒れてしまう場合もありそうです。
自費では荒れた歯面を補修したり強化修復することまで行われる事が多いような気がします。使用される材料もそれぞれの歯科医院が工夫して満足度を高めて選択してもらえるように努めている可能性が高くなると思います。

〉エアーフロー(ジェットクリーニング)の方が
従来の回転ブラシによる着色落しよりも
歯面が荒れないから良い、とありました。

エアーフローは自費でよく行われている代表のように思います。軽度の汚れを摩擦なく落としてくれます。使用される材料にはいくつか種類があります。以前は歯の表面荒れを生じるような材料しかなかった時代もありますが、今は色々な材料が各メーカーから出ています。

〉しか〜し!
細かい傷はつくため着色汚れが入り込み
かえって着色はしやすくなるという意見もΣ(゚Д゚)

使用する材料と使用するエアー強度によると思います。エアー強度の調整ができないものもあったかもしれませんが、通常調整可能だと思います。

〉ところでナノハイドロキシアパタイトといえば
リナメルしか思い浮かばないのですが、
ピンキリというかあまり効果ない物もあるのでしょうか。

昔はそうだったかもしれませんが、今は色々な歯磨きペーストにも入っているでしょう。荒れた歯面を補修してくれる事が期待されています。

着色を落としてつかないようにするには、歯磨きペーストを上手く選んでみてはいかがでしょうか?歯磨き指導は保険で受ける事ができますから、染め出しを使って磨き残しの有無をチェックしてもらうと良いかもしれませんね。その際、歯科衛生士さんにお勧めの歯磨き剤をお尋ねになってみてください。

歯科医院であれば、過酸化水素のような漂白系の歯磨き剤も販売しているかもしれませんね。
返信1 雪風 2024/04/22(Mon) 00:46

ご回答ありがとうございます!

着色のしやすさは
歯科によって結構違うな〜と感じるので、
できれば具体的に
何を使ってどんな処置をする所が良さそうか
教えて頂けませんか?
(個人的な印象や、ご存知の範囲の事で構いません)

やはりエアフローよりブラシの方が
着色は付きにくいのか?

リナメルを使えば優位性は変わるか?

エアフローの方が良くなるなら
着色しにくいと思われるパウダーは何か?

他にもっと有効な点や方法などあれば、
ご教授して頂けると大変有難いです!
返信2 雪風 2024/04/22(Mon) 01:11

あと、リナメルの使い方ですが。

いろんな歯科医院のHPによると
「PMTCのペースト」として使用してたり
「最後のトリートメント」に使用という所とあります。

前者はブラシで擦り込むものと思われますが、
後者は歯に塗ってパックするだけなのでしょうか?

ただのパックならセルフケアと同レベルな
気がしますが、効果はどうなんですかね。。。
回答2 加藤 道夫 2024/04/22(Mon) 07:42

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

雪風 さんこんにちは。

2〜3カ月で汚れが目立つので困っているのですね。

毎食後 歯を磨き間食もせず、
お茶など控えめにして飲んでも口をゆすぐ等
できるだけ対策はしているのですね。
素晴らしいです。

口呼吸であると着色が付きやすいと思います。
鼻で呼吸できていますでしょうか?

エアーフロー(ジェットクリーニング)の粒子の種類
従来の回転ブラシに使用する種類
によって大きさが異なり、小さい(細かい)粒子ですと着色が付きにくいが、着色が落とすのに時間がかかります。もしかしたら着色が著しいので粒子の大きい物をしようして落としているかもしれません。

歯科衛生士さんに聞かれると着色の理由が分かるかもしれませんし、それに対しての指導を受けられるかもしれませんので、次回聞かれた見てはいかがでしょうか?
回答3 Dr.ふなちゃん 2024/04/22(Mon) 08:52

保険診療ではなく自費診療で受けられるのが一番だと思います。
数万円と自己負担費用は高くなりますが、満足してリピートしてもらえる工夫がされるはずですよね。
保険診療で同じレベルの事を期待されましても3割負担で3,500円以上支払わなければ期待薄と割り切って使っておかれると良いのかもしれませんね。

個人的には日頃の歯磨きやお口を閉じて歯面の潤いを保つ事だけで着色は全く気にならないようにできる事を経験しています。
歯磨き粉のお勧めを尋ねてみてください。
また口腔機能検査が歯科の保険診療にどんどん入って来ていますから、保険適用不可能なご年齢ですが、歯科医院に検査機器があると思いますから評価してもらうのも良い気づきに繋がるかもしれませんね。

リナメルはパック剤として販売されていませんから、一般的な使用法はブラシなどでの最終仕上げ材として使用することになると思います。

通院時に着色や汚れが強すぎる場合、荒い材料や強力な機器を使わなければ効率よく汚れが取れませんから、荒いもので時間切れになっているのかもしれませんね。保険診療は時間枠がタイトでなければ人件費もその他経費分が出なくなるエリアが生じていますからなかなか高い期待に答え難いのかなぁと感じました。

自費診療は各歯科医院が細かいノウハウを詰め込んでトレーニングしていますから、自費診療で満足できる歯科医院をお探しになると良いのかもしれませんね。
荒い材料で終わられてしまいますと逆に着色しやすくなりますからね。
返信3 雪風 2024/04/22(Mon) 13:03

リナメルの件、お答え有難うございました!

私は前述の通り、
保険の限界を感じて自費診療の質問をしています。
日常的な対策も大事ですが、
着色しにくくなるクリーニングについて
具体的にお聞きしたいのです。
(個人的な印象や、ご存知の範囲の事で構いません)

やはりエアフローよりブラシの方が
着色は付きにくいのか?

リナメルを使えば優位性は変わるか?

エアフローの方が良くなるなら
着色しにくいと思われるパウダーは何か?

他にもっと有効な点や方法などあれば、
ぜひ教えて下さい。
歯科医院選びに困っているので
すみませんが宜しくお願いします<(_ _)>
回答4 Dr.ふなちゃん 2024/04/22(Mon) 14:35

基本的にエアフロー後には歯面研磨が必要という事になっていますから、エアーフローで汚れを落としたら最終的に歯面研磨されるのが一般的に推奨されていると思います。

一部特殊なエアフロー材料に再着色防止効果があると謳っているものがあるのですが、薬機法を通していない為一般的ではないと思いますが。
返信4 雪風 2024/04/22(Mon) 22:42

何度も恐縮ですが、、、
着色の付きにくい歯科医院は
どのように選べば良いのでしょうか?
回答5 Dr.ふなちゃん 2024/04/23(Tue) 10:38

歯科医院選びが一番難しいですよね。

メーカーがエアーフロー後には歯面研磨してくださいと言っていてもしない歯科医院だらけかもしれませんし、何をどこまでどういう風に誰がどの程度まできちんとしてくれているのか?はわかりませんし、施術者が変わればレベルも格段と変わりますからね。

治療を受けてみて、よい結果を出してくれた歯科衛生士をリピートで依頼することになるのかなぁと思います。
返信5 雪風 2024/04/27(Sat) 00:14

エアフロー後の歯面研磨ですが
リナメルでしてくれる所がありまして、
それって着色の付きにくさはどうでしょうか?

誰がどの程度まで、というのは分らない事なので置いといて
他のやり方と比べて一般的に優位と言えそうですか?

また、着色が付きにくくなる歯磨き剤で
先生お勧めの物とは何でしょうか?

何度もスミマセン<( _ _;)>
回答6 Dr.TSUBAKI 2024/04/27(Sat) 09:53

ティースアート(中央区銀座)のDr.TSUBAKIです。

雪風さん、こんにちは。

まず歯の着色を落とす際には一般的に粗い研磨剤を使用します。研磨剤を使用したときにできた傷をなくすためには研磨剤の粗いものから細かいものまで順番に使用して少しずつ傷をなくしていく必要があります。

この工程は車のボディや金属などを磨くときと同様で、粗いサンドペーパーで粗い傷を落としてから徐々に細かいもので磨いて仕上げます。途中の工程を飛ばしてすぐに細かい研磨剤を使用しても粗い傷は残っているため、光沢は出ません。歯も同様です。

エアーフローやブラシを使用して着色を取った後に、数段階のペーストを使用して傷を徐々に小さくしていかないと傷はなくなりません。ただこの工程はかなり時間がかかるため、保険では難しいと思います。

歯科医院を選ぶポイントはある程度時間をかけているかどうか、もしくは傷を小さくしていく数段階の工程を行っているかどうかだと思います。ちなみにハイドロキシアパタイトは大きな傷を埋めることは難しいと思いますので、最終研磨付近の使用になると思います。
回答7 Dr.ふなちゃん 2024/04/27(Sat) 11:33

椿先生がとてもわかりやすく回答してくださっていますね。

大切な事は着色汚れをつけない事と、着色汚れがついたらそれを落とす為には機械的に磨くと必ず最終研磨と艶出しまで時間をかけて行ってもらえないと細かい傷や穴にまた着色汚れが落ち込みやすくなります。

他方、化学的に除去する方法がホワイトニングになります。どうしても着色するようならば普段からホワイトニング効果の期待できる歯磨き粉をご利用ください。日本では流通不可になっていますから海外旅行で購入して来られる方が割と増えていると思います。

日本で普通に購入出来るものとしては、ナノハイドロキシアパタイトやその類似物によるリペア効果の期待、メタリン酸やポリリン酸などでの着色物付着防止程度しかないと思います。
多様なメーカーからホワイトニング効果が期待出来るように標榜して割高な価格帯で市販されています(実際のところ歯科で言うホワイトニング薬剤は入っていませんが)
返信6 雪風 2024/04/29(Mon) 00:00

>エアーフローやブラシを使用して着色を取った後に、数段階のペーストを使用して傷を徐々に小さくしていかないと傷はなくなりません。ただこの工程はかなり時間がかかるため、保険では難しいと思います

PMTCの多くは1時間位で8〜9000円程度の所が多いのですが、
その枠内で研磨は出来るものなのでしょうか?
かなり時間が掛かる、とは
もちろんケースバイケースでしょうが
例えば何分位かかったりしますか?

また、
スウェーデンなどではエアフローが主流で
歯に高速回転でブラシを頻回にかけ
歯面を傷つけるようなクリーニングはしないと聞きますが、
長時間ブラシで(?) 研磨はするという事なんですかね。

着色除去にはエアフローの方が
ブラシより歯を傷つけないと謳われてるので、
もしかして研磨も比較的軽く済みますか?

研磨が短時間で済むなら時間切れリスクも低くなるし
その方が着色も付きにくそうに思うのですが、
エアフローは着色しやすいとも聞きますから
逆に念入りな研磨が必要で時間が掛かるのでしょうか?
回答8 Dr.TSUBAKI 2024/04/29(Mon) 08:25

ティースアート(中央区銀座)のDr.TSUBAKIです。

歯の着色を取った後に最終研磨まで行うと初めの着色の程度にもよりますがお口の中全体で最低でも1時間くらいはかかると思います。ただ着色の程度、施術する歯の本数、使用する研磨剤の種類によって時間は変わってきます。

エアーフローも使用する機械、粒子の大きさや時間、空気圧、施術者の技術などによって歯面に対するダメージも変わってきます。お受けになりたい歯科医院でのPMTCの方法を聞いて、雪風さんの希望を伝えて見てはいかがでしょうか。
返信7 雪風 2024/04/29(Mon) 16:09

>最低でも1時間くらいはかかると思います。

着色除去後の研磨だけで1時間…!
普通の歯科のPMTCでは
とてもそこまでは望めませんね(´・ω・`)

理想的な状態は難しいけど
なるべく着色しづらくしてもらうには、
諸条件あると思いますが
一般的にブラシよりエアフローの方が有利でしょうか?

例えば同程度の研磨をする場合、
なんとなく以下の順で有利なのかと思うのですが↓
@エリスリトールのような極小粒子
A炭酸水素ナトリウム等の大きい粒子
Bブラシ

エアフローは着色しやすい説≠烽りますが、
それは研磨をしなかったからではないのか?
同条件(ある程度の研磨)のブラシと比べれば
新技術であるエアフローの方が良いのでははないか
と思いますが実際どうなんでしょうか?

HPを見て研磨してくれる所を探すとして、
エアフローにするのか何のパウダーが良さそうか
参考にさせて頂きたいです。
実際には諸条件で想定通りにならないとしても、
そこから選び直していく基準になるはずですので!

どうか歯科選びの指針をもう少しだけ下さいませ<(_ _)>
回答9 Dr.ふなちゃん 2024/04/29(Mon) 21:05

着色をつけない事が一番だと思います。

エアーフローは細かい場所に粒子をあてる事が出来る為、矯正治療中の人のように丁寧なPMTCの時間がないけどとりあえず汚れを細かい部分まで落として起きたいというような時に役立つと思います。
ディボンドした後には大抵の歯科医院がホワイトニングをセットに組み込むようになっているのは、エアーフローだけでは上手く落ちないし色がしっかり綺麗にならないからだと思います。

@のような細かい粒子のものだけで落とせる着色汚れは大した汚れでない時だけですね。また、その後には必ず最初仕上げ剤の機械研磨をするようにメーカーが言って販売していますから仕上げの時間はやっぱりかかりますね。

Aのような荒いものの後も必ず仕上げ研磨が必要とメーカーが言っています。時間不足で無理だったりする場合もあると思います。

B結局は最終仕上げはブラシなどの機械的仕上げ研磨が必要とされていると思います。ブラシだけだと当たりにくい部位があるならばエアーフローで当たるようにしたら良いですし、ブラシでも落ちなければエアースケーラーでざっくり落としてどんどん粒度を小さくして最後にリペア剤を使うとか、皆さん工夫されているはずですね。

とりあえず、選択されるならばエアーフローはそれ用の機器がなければ出来ない為、エアーフローがあると記載されている歯科医院を選んでおけば、あとは時間と歯科衛生士さんの知識と力量でしょう。
返信8 雪風 2024/04/29(Mon) 23:11

>エアーフローだけでは上手く落ちないし色がしっかり綺麗にならない

あぁ〜 そうなのですね。。。
そして荒い粒子だとやはり
研磨に時間が掛かりタイムアウトもあると。

でも、エアフローもある所ならば
ブラシと併用して効率よく着色を落とせそうですね。

勉強になります!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.