歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 再根管治療と虫歯、被せものについてご質問させていただきます。
相談者 なつ7
年齢 50 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - なつ7 2024/04/21(Sun) 10:01
回答1 - 柴田 (評価4.0) 2024/04/21(Sun) 22:55
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/04/22(Mon) 11:25
返信1 - なつ7 2024/04/23(Tue) 22:35

過去の質問 1 - 2024/04/21(Sun) 22:55 - 再根管治療と虫歯、被せものについてご質問させてい…
  過去の質問 2 - 2023/12/04(Mon) 16:35 - 前歯の虫歯治療、ダイレクトボンディングと保険のレ…
  過去の質問 他1件

質問 なつ7 2024/04/21(Sun) 10:01

こんにちは。よろしくお願いいたします。

再根管治療についてご相談させていただきます。

奥歯を再根管治療しなければならない状態になってしまっています。

虫歯もあるのですが、虫歯がある場合は、歯内療法専門医の先生よりも、虫歯治療もされていてマイクロスコープを使われる先生に診ていただいた方が良いのでしょうか?
歯内療法専門医の先生は、根管治療のみの専門医でいらっしゃるので、虫歯治療については歯科治療全般をされている先生の方が得意となりますか?

被せ物についてですが、自分の歯が少ない場合は、セラミックは残っている歯に負担をかけるでしょうか?
セラミックよりも自分の歯に負担をかけない被せ物はございますか?

この2点についてご回答をよろしくお願いいたします。


返信


転送
出席者パネルが閉じました
回答1 柴田 (評価4.0) 2024/04/21(Sun) 22:55

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>虫歯もあるのですが

根管治療が必要な歯の虫歯であれば根管治療専門医がきちんと除去してくれると思います。

その他の歯に虫歯が有るのであれは根管治療専門医は手を出さないと思います。

>虫歯治療もされていてマイクロスコープを使われる先生に診ていただいた方が良いのでしょうか?

個人的にはそう思います。!

素材よりも咬合の付与形式なども関係すると思います
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/04/22(Mon) 11:25

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

〉虫歯もあるのですが、虫歯がある場合は、歯内療法専門医の先生よりも、虫歯治療もされていてマイクロスコープを使われる先生に診ていただいた方が良いのでしょうか?

別の歯に虫歯があるならば、虫歯は別の歯科医院で治療することになるのではないか?と思います。
虫歯治療まで引き受ける予約枠が空いてないかもしれないと思います。歯内療法専門だけで開業している歯科医は滅多にいない為、予約が取りにくいと言われる事があるからです。

〉虫歯治療については歯科治療全般をされている先生の方が得意となりますか?
虫歯治療は大抵の歯科医院が毎日行っています。皆が得意だと思いますが、何を期待されているか?によりけりだと思います。
例えば麻酔も含めた無痛治療を期待するとか、歯髄温存を期待するとか、歯質を沢山失って良いから見栄え良い治療を期待するとか、歯質温存に徹底的にこだわって欲しいとか、何か特別な希望をお持ちなのでしょうか?

〉虫歯治療もされていてマイクロスコープを使われる先生に診ていただいた方が良いのでしょうか?
ここの回答者は日本顕微鏡歯科学会員が多かったと思います(私は違います)。ですからマイクロを使った虫歯治療オシになると思いますが、虫歯治療時のレーザー加算はあってもマイクロ加算は保険診療ではありません。優劣に充分なエビデンスが認められるならば保険に反映されるはずなのであまり気にされなくて良いのではないか?と個人的には思います。
マイクロを使って治療してもらう満足感や安心感を得たいならばそれを歯科医院選択基準にされるのも良いと思います。

〉被せ物についてですが、自分の歯が少ない場合は、セラミックは残っている歯に負担をかけるでしょうか?
セラミックよりも自分の歯に負担をかけない被せ物はございますか?

セラミックにも種類が沢山ありますから弱めのセラミックであれば歯が割れずにセラミックが割れるから何度でもやり直し可能という説明の仕方もあります。
患者さんがご自身の歯が少ないと思っている場合でも歯冠部の歯質は少なくても歯根部は切削がほぼなされずに頑丈に残っている場合もありそうです。また逆に歯冠部の歯質はしっかり残っていても歯根部に過大な切削がされて歯根破折リスクが高くなっている場合もありそうです。
ケース毎にお勧めされる材料は変わり、治療も変わると思いますから実際によく見ていただきお勧めをお尋ねください。
返信1 なつ7 2024/04/23(Tue) 22:35

柴田先生

ご回答を有難うございます。

根管治療が必要な歯に虫歯があります。

根管治療専門医の先生でいらしても、同じ歯の虫歯でしたら除去いただけるとお聞きし安心しました。
根管治療の専門医の方ですと、普段虫歯治療をされない為、虫歯の削り方など、歯科治療全般をされている先生の方が得意とされているかなと思い、お聞きしました。

被せ物については素材だけではなく、咬合の付与形式なども関係してくるのですね。

詳しく教えてくださり、有難うございました。

Dr.ふなちゃん先生

ご回答を有難うございます。

根管治療が必要な歯の虫歯になります。
根管治療の先生ですと虫歯治療を普段はされない為、虫歯の削り方などは歯科治療全般をされている先生の方が得意とされているかと思いお聞きしました。

マイクロスコープの治療について詳しくご説明いただき有難うございます。

セラミックにも色々な種類があるのですね。
治療いただく先生に、歯根部の歯質などをお聞きします。

詳しく教えてくださり、有難うございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.