歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 【写真付】下7番の歯と歯茎の境目が突然黒くなり虫歯と言われた
相談者 まーい
年齢 29 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - まーい 2024/04/25(Thu) 16:36
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/04/25(Thu) 19:22
返信1 - まーい 2024/04/26(Fri) 18:11
回答2 - 井野泰伸 2024/04/27(Sat) 09:10
回答3 - Dr.ふなちゃん 2024/04/27(Sat) 11:56

  過去の質問 1 - 2024/01/12(Fri) 18:31 - [写真あり] 前歯が割れているがワイヤー矯正して…
  過去の質問 2 - 2023/12/27(Wed) 17:54 - 被せ物の種類は歯茎の状態によって決まるのですか?
  過去の質問 他2件


質問 まーい 2024/04/25(Thu) 16:36

自費のマイクロスコープを得意とする歯医者に通っていて
上6番のセラミックの被せ物をするためにクリーニングを今3回しています
昨日下の歯のお掃除をしてもらったのですが突然
7番の歯茎と歯の境目に虫歯があるとのことでした
その歯は2年前にレジンも詰めているので
セラミックインレーにすると言われました
言ってきたのは歯科衛生士で院長先生には写真見せに行って
治療が必要と言われたので先生は口の中を直接見ていません

確かに写真では黒くなっていました。痛みはありません
レントゲンで虫歯になってるの分かりますか?って聞きましたが
レントゲンでは見えないと言われました

質問なのですが
@ここ2週間に1回歯茎の検査やクリーニングをしていたのに突然できるものなのですか?
その前も3ヶ月に一回クリーニングしてもらってます

Aレントゲンにうつってない虫歯でも治療が必要なのでしょうか?

Bダイレクトボンディング希望しましたが既に噛む面がレジン治療されてるのと耐久性がないのでセラミックインレーとの事ですが先生方はそうなりますか?

C歯のクリーニングが原因で(削りすぎたとか)虫歯になる事はありますか?

正直自費の歯医者に通うほど歯を大切にしていて、歯磨きも言われた通り1日4回ほぼ毎日染め出しして磨いてました。ナイトガードもしていますのでショックです

画像1IMG_3738.jpeg
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/04/25(Thu) 19:22

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

〉@
急に出来た虫歯ではなく、小さな虫歯があったのが大きくなって急に虫歯だと認識できるようになったのだと思います。

〉A
虫歯であれば治療が必要でしょう。

〉B
場所が悪い為、レジン充填ではやりにくいか、または、上手く出来ない可能性もあると思います。隣接面虫歯で歯茎に近いかまたは歯茎より下に虫歯が進んでいれば一般的にインレー治療になると思います。その方が苦労少なく上手く行くからです。

〉C
歯のクリーニングでこんな風に大きな虫歯になる事はありませんから、単純に虫歯が進んで大きくなってしまったように思います。

〉D
あいにく隣接面は染め出ししても見えない場所になりますから、気づきにくかったのでしょう。
見える部位は綺麗に磨かれていたのではないですか?頑張って来られた結果が出ていたのではないでしょうか?
隣接面はフロスをしてそのフロスにも歯磨き粉をつけたりしてフッ化物が行き届くようにした方が良いかもしれませんね。修復治療しておけば当分、場合によってはほぼ一生急いで治療しなければいけないタイプの虫歯になる事がないのでその分お手入れは気楽になるかもしれませんね。
反対側の隣接面にも虫歯がある場合がしばしばあると思いますから、治療の際よく確認してもらうと良いでしょう。
ナイトガードは唾液の環流を妨げますから、内面をかなり綺麗に保つ必要があると思います。市販のものも沢山ありますから、化学的洗浄剤で細菌やカビの住処にならないように衛生面を気をつけてご使用ください。
返信1 まーい 2024/04/26(Fri) 18:11

船橋先生ありがとうございます

セカンドオピニオンで保険診療の歯医者に行くと
まさかの黒い歯石との事でポロッと取れました。

その先生はクリーニング最近してるから
歯茎の腫れが治まり隠れていた黒い歯石が出てきたのことです

そんな事もあるのですね
虫歯と思い凄く落ち込んでいたのでびっくりしたのと共に
自費診療ではない歯医者でそんな間違いがあるのか!?
と不信感も抱きました
危うく8万円払って大切な歯質を削られるところでした
このような間違いはよくあるのでしょうか??

まだ少し取り残しがあったので保険診療の所でまた
取ってもらおうと思います
回答2 井野泰伸 2024/04/27(Sat) 09:10

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

よかったですね、簡単な処置で済んで。

>このような間違いはよくあるのでしょうか??
 
誤診はあるでしょうね。
特に口の奥歯暗いので老眼が入ってくると、若い時ほどよく見えません。
  
診断をきちんと行うには、拡大鏡・顕微鏡であったりまず拡大視野で診査、正確な撮影を行ったレントゲンでの診断が必要ですが、

今回のような場合レントゲンで見れば、虫歯であればその部分が黒抜けになりますし、歯石であれば白い突起上のものが観察されるので、診断はそこまで難しいものではありません。
 
また顕微鏡で見れば、虫歯か歯石かはすぐに分かるとは思います。
 
 
人が行うことですから誤診などはたまにありますが、患者さんからしたらたまったものではないですね。
削らなくてよい歯を削ってお金まで失う訳ですから。

今回のケースはセカンドオピニオンに行って正解だったと思います。
 
 
それと、29歳でそこまで大きな歯石は過去に結構磨き残しがあったとの証明ですら、奥歯の歯と歯の間はよく磨いた方がいいですよ。



おだいじに
 
回答3 Dr.ふなちゃん 2024/04/27(Sat) 11:56

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

とりあえず取り返しがつかない虫歯ではなくてよかったですね。歯石ならば歯を傷めずに除去可能ですね。

〉言ってきたのは歯科衛生士で院長先生には写真見せに行って
治療が必要と言われたので先生は口の中を直接見ていません

いざ治療する際はマイクロスコープ下で治療するのでしょうし、目視でも出っ張りか?穴か?は触れば目が悪くてもわかりますから、虫歯治療の準備がしてあっても虫歯ではなく歯石ならばすぐに歯石除去治療に変えますから、多分、継続通院されていても実際には虫歯治療にはならなかったのではないか?と想像します。

ただ、セラミック冠治療が必要と言う説明まで受けていて歯石でしたスケーリングしますね、で終わるとガッカリ?ホーッとより不信感を感じるかもしれませんね。

その歯科衛生士さんはもう少し研鑽が必要なのでしょう。皆さんに鍛えられる事が医療者の成長に繋がるのですが、昨今は歯科関係者は定着率が悪い為成長前に転職を繰り返す傾向がありますからお手柔らかにという気持ちもしました。


とりあえず、よかったですね!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.