矯正後、口元が大きく下がって老け込んだ感じになりました・・・

相談者: yoshiさん ( : )
投稿日時:2007-03-15 23:47:00
お忙しい中失礼します。
矯正についての相談なのですが・・・

以前自分は若干の口元の突出と前歯が大きいこと、また唇が厚いことが悩みで、その悩みを解消するため大手の美容矯正歯科に相談に行きました。

元々矯正も頭に入れてましたが、色々話をしていき、そこでセットバック(上下歯槽骨形成術)という外科手術を薦められました。

その手術では上と下の左右4番の歯を抜いてその抜いた分だけ骨格から口元を下げるというものなのですが、そこの手術では下げる幅について、半分下げるか(ハーフ)、全部下げる(フル)の2つがあるらしく、カウンセリングでそのことを中心に話し合っていました。

その後もカウンセリングを受け親と相談した結果、矯正じゃ不可能な骨格から口元を下げられる、またそれに伴い唇も少しは薄くなるという魅力に惹かれ、その手術を受けることを決心しました。

ハーフとフルについて、先生からは値段は同じこと、しかしハーフで下げるなら、下げてない分(歯の半分なので3〜4ミリ)はセラミックとかで両隣の歯(5番、6番)を利用し、ブリッジして調節する必要があることを簡単に説明されてましたが、形などの細かいことは手術が終わらないとわからないので、その手術が終わってから考えましょうと言われこちらも納得し、手術日程のギリギリまで悩み最終的に自分で半分下げる方を選択しました。

その後手術は無事終わったのですが、自分の顔の変化についていくのが大変で、口元が大きく下がったので何というか顔が老け込んだ感じになり(唇は大して薄くなりませんでしたけど・・・)、ダウンタイム中かなり悩んでいて苦痛で、半年ほど経った今でも下げすぎたと鏡を見ると感じることが多々あります。

その後、術後の経過を見せに度々外科に通っているなかで、手術で生じたスペース(3〜4ミリ)と前歯について本格的に説明を受けましたが、 前歯について、歯の大きさはセラミックを被せるしかないよと言われました。

生じたスペースの調節については、1本78750円で合計12本だから計945000円と訊き仰天してしまいました。

当初1本78750円と言うのは訊いてたけど、勉強不足で12本は予想外だったのです。

親とこの額を目の当りにして簡単に考えすぎたと反省し、他の歯科にも相談に行くことにしました。

一般歯科に複数相談に行きレントゲンなどを取り確認してもらった結果、どの歯科でも矯正をするなら、前歯はある程度はセラミックにしなくても削って形を調節すること、矯正によってスペースを埋めることも可能だと診断していただきました。

削れる前歯は歯科によって違いました(6ミリと言うところもあれば、3ミリのところもありました)が、4ミリで結構変わると思い、自分としては満足のいく内容のものだったので、前歯を削り矯正を兼ねて悩みを解決していこうと今考えています。

そこで相談なのですがボクの場合、矯正によって口元がまた下がりすぎてしまうことはあるのでしょうか?

このことばかりは一般歯科の先生に訊いてもハッキリとは答えてはもらえませんでした。

抜き歯矯正は症例写真を見ても劇的に下がって変わっているように見えます。

ボクがこのまま歯科で治療していくとしたら、上と下の左右約3〜4ミリの幅and前歯削った分のスペースでの矯正になると思うので、抜き歯矯正並みの変化、つまりまた口元が下がってしまうのではないかと不安です。

この場合はやはりセラミックしかないでしょうか?

今でも少し悩んでいる下がった口元をまたさらに下げてしまうことはしたくないです(唇は変わってもいいです)。

わかりずらい相談・長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-03-16 01:09:00
口元が下がると、鼻の脇から左右の唇の端に向けてのシワである「法令線ほうれいせん)」が目立つようになることがあります。

と言っても、通常の矯正ではそんなに大きく変化することはまずないと思うのですが、顎の骨を切ってまで矯正を行ったとすると、かなり変わってしまうこともあるのかもしれませんね。

(僕は外科矯正の患者さんを直接見た事はほとんどないので、その辺はよく分かりません・・・。本に載ってたりするのは基本的に、上手くいったケースだけですからね・・・)

元々がどういった状態で、現在がどうなのかも分からないので正直アドバイスのしようもないのですが、一応想像でいろいろ考えてみますので、ここから先はあくまでも参考として読んで下さいね。

もし歯を削って矯正を行い隙間を閉じるとしたら、口元がさらに下がるのは間違いありません。

ですので、法令線もより目立つことはあっても、改善することはまずないだろう・・・と思います。

法令線は口元の筋肉を鍛えることで多少目立たなくなることもあるそうですが(これも本当かどうか分かりません)、本当にひどいような状態であれば、美容整形の分野になってしまうと思います。

それにしても、歯を削ってしまわなくてはいけないほど歯が大きいのですか?

もし歯を削って小さくしようとしたとしても、削るのは歯のサイドの部分が多くなると思いますので、ちょっと細長でいびつな形になってしまうかも・・・?

もちろん、直接拝見していないのでこれはあくまでも予想ですが、一応この点についてもちゃんと聞いておいたほうが良いと思いますよ。

歯も、なるべくなら削ったりしないほうが良い気はします。

ただ、人によって価値観は様々ですから、yoshiさんがたとえ歯の健康を多少損ねてでも見た目を良くしたい・・・というのであればやっても構わないと思いますが、リスクもあるということはちゃんと知った上で選択する必要があると思います。

矯正もそうですし、歯を削ることもそうですが、一度行ってしまうと元に戻すことは出来ませんので、担当の先生とよく話し合って慎重にじっくり決めて下さいね。




タイトル 矯正後、口元が大きく下がって老け込んだ感じになりました・・・
質問者 yoshiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中