★歯科相談室TOP★


|
7番抜歯後、反対側の歯が伸びてこないようにする処置について
| 質問 |
お久しぶりです。
オープンバイトのためナイトガードを作ってもらいました。
かなり異物のため違和感はありますが、朝のあごのだるさは幾分よくなりました。
まだ上の7番抜歯はしておりません。
担当医の先生に勧められていた抜歯後の延長ブリッジは、こちらの歯チャンネル先生方より勉強させていただいたので、やはり別の方法でお願いしたいとお断りをしました。
私の歯にはインプラントは適さないとのことでした。
矯正も本当に私によいかわからないといわれてしまいました。
延長ブリッジの件は担当の先生はしぶしぶ聞き入れてくださったのかもしれません。
抜歯後の処置ですが上7番を抜いたあと下の歯を固定すると聞きました。
歯チャンネルの先生
下の歯が伸びないようにそういうことをするものなのでしょうか?
固定とはワイヤーとかをつかってでしょうか?
健康な下の歯に負担がかからないか気がかりです。
もし伸びたら削るとかではいけないものなのでしょうか?
担当医の勧めを断っただけに今後の治療を考えて行く上で同じ先生でよいかと迷っております。
よく勉強はされている先生だとはかんじますが、ラバーダムは使っておられません。
アマルガム除去の際も保険点数が低いから使用していないとのことでした。
|
みすずさん
2007-06-15 11:15:00 |
|
| 回答1 |
文面からすると良くも悪くも「正直な先生」だと思いますね。
固定の方法は色々有りますから担当の先生と相談されてはいかがでしょうか?
僕は自分の考えを押し付けない分、そこらへんの先生よりいいかな?とは思いますよ。
その分、みすずさんが勉強して「患者力」をつけていかなければいけないとは思いますが‥。
|
| 回答2 |
お久しぶりです。
「点数が低いから・・」って、なかなか面と向かって言えないですよね^^
お人柄は良さそうな印象をうけます。
固定については、連結冠(クラウンをつなげて作るもの)にされることが多いと思いますよ。
ごく一般的な考え方ですからそれも悪くない(?)と思いますけど、私ならとりあえず放置すると思います。
ミルクさんのおっしゃる通り、もしも伸びてきてからの対応でもいいかな・・とは思いますね。
一応歯周病に問題がなくて、臨在歯がある、下あごの歯ということでしたら、実際に問題が起きるほど伸びてくる確率は、結構低いとは思いますよ。
参考⇒延長ブリッジのダミーについて
|
・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。
|
当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。
|
sponsored link
|