歯科助手を辞めたいと思っているのですが…

相談者: 一嘩さん ( : )
投稿日時:2007-06-19 22:10:00
以前に先生に不信があって辞めたいと相談したものです。

返送が遅れてしまったので再度の投稿です。
長くなりますが、読んでお答えいただければ幸いです。

回答してくださったお二方、その節は回答いただき有り難うございます。

タイヨウさん市に「医療安全支援センター」と言うものができたんですね、知りませんでした。

絶えられなくなったら駆け込んでみようかと思います。

今日の出来事なんですが、エアーなどの器具を洗浄するのに使ってる消毒液があるのですが、いつも置いてあるところに違う消毒液があって、裏に書いてある説明書きを一通り読んだところ、コレでもいいかと思ったんですが、使用期限が1999年と書いてありました。

こんなもの使ったら消毒されるわけないと思って先生に消毒液がありませんと言いに行ったところ、コレ使ってと期限の切れた消毒液を指差しました。

「期限切れてます」と言ったら「ええ!?ホントだ」と言って「今日はじゃいいやっ」と返ってきた言葉に唖然。

結局どうすることもできなくて消毒しませんでした。

先生いわく、注文したんだけどまだきてないとの事。
患者さんに使い回しでした…。

これだけではありません、働いて1年ちょっとたつんですがその間に見えてくるものは数知れず。

簡単に話すと、見えてる部分しか綺麗にしないんです。

患者さんの目につくところだけ、私たち助手が見える裏の部分は本当に汚いんです。

型を取るときに使う型取り器具は洗ったかと思えば床やどこを拭いたかもわからない洗ってない汚い雑巾の上にあったり、私はそれを再度洗いなおして拭いて片付ける日々が続いてます。

先生も見られてはマズイと思ってるんだと思います、患者さんが来るとアセアセと汚いものを隠すんです。

薬の入ってる引き出しなんてぐっちゃぐちゃ。

歯科医院で働くのははじめてでどこもこんな感じなのかと言う不信でいっぱいです。

何回か我慢できなくて口答えしたことあるんですが、逆切れされました。

それ以上いえなかった私も弱いのですが、先生と私とパートさんの3人しか今いないんです。

勤務中は先生1人に対して助手1人と言われていて、パートさんとのシフトは大体1日交代で丸1日づつでています。

先生はここに新しくはいる人がどんな人なのかを凄く心配してるようで、ハローワークとかから電話が来ても雇おうとしません。

先生から後ほど連絡入れますと伝えても、先生は結局それを無視して電話せず先方の方から何度も問い合わせがきたりもしました。

受付で電話を受けるのは助手です。

手が空いていようが先生は出ないで何度も電話をくれる方に同じことを何度も話してきっての繰り返しで私は胸が痛みました。

だったら求人のせるのやめればいいのに、相手の人がどんな人かもわからないのに、この人はこんな性格だ、雇ったらめちゃくちゃにされるに決まってる。と自分は会話もしてないのに悪く言ってます。

本当に勝手すぎでついていけないので辞めようとは思うんですが、私もいい歳の社会人です。

せめて1ヶ月前には言っておきたいとは思ってるんですが、新しい人が入らない限りは穴を開けてしまうので患者さんのためにもと思い今でも我慢して仕事しています。

ですが先生は新しい人を入れると教えるために勤務に2人入れなきゃいけない、そんなに給料は払えないと言うのです。

なのでどうすればいいのかわかりません。

支援センターに相談してもいいのですが、私がそんなところに相談してることがわかるとなにをされるか怖いです。

パートさんと「逆切れして刺してきそう」という意見が一致しました。先生はそんな人なんです。

長くなりましたがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-20 00:14:00
こんにちは。

難しい問題だと思いますけど、どうしても嫌だったら辞められた方がいいと思いますよ。

患者さんにとっても、歯科医院は他にもたくさんありますからね。

逆に一嘩さんが辞めると言わなければ、先生も新しいスタッフを入れないのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-20 01:28:00
歯医者というより、人間性の問題ですよね・・・。

一嘩さんはせっかくやる気もあるのですから、そんなところは何とかして早くやめられれば良いのに・・・と思いますが・・・。

実際に似たような歯科医院があって、そこでは衛生士歯科助手10人程度が結託して、一度にボイコットした・・・なんていう話もあります。

それでもその歯科医院はすぐに求人を出して、新しいスタッフを雇って潰れなかったそうですから、スタッフがいなくなればいなくなったで、そういう先生は何とかするんだと思いますよ。

いろんな問題はあるとは思いますが、ぜひご自分の信念を貫かれてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 一嘩さん
返信日時:2007-06-20 10:26:00
先生方わざわざ遅い時間の返送有り難うございます;;

私が入る前に2度ほど不正があった様で、裁判沙汰にもなってたようです。

私はここが地元ではないのでそういう情報は知らなくて、知ったときは私自身も今しっかりやられてるんであれば過去はいいと思って胸を張って仕事もしてたんですが、日に日に見えてくる先生の仕事振りをみて知人に紹介もできなくなりました。

こんなことが明確になるまでは私も先生に顎関節症の治療をしてもらってて助手は全てタダだと言われて今まで一度もお金は払ってないのですが、腹いせで請求されそうで怖いです。

患者さんが診断書を求めてきたら「自費になりますので2万円頂きます、と即言ってください」と言う人です。

1回の治療で9千円の人も居ます、
治りが悪くなるからと週に2回や毎日通ってる方もいます。
全員3千円ぐらいの治療費を払ってます。

パートさんが言うには不正があってから患者さんが激減して無理やり来させているらしいんですが、それが本当かは衛生士でもない私にはよくわかりません。

私が入ったとき、いい子が入って良かったと言っていたらしくそれ以降辞めさせないように色々手を尽くしているようで、給料の他に先生自身から毎月1万円の手当てを上乗せしてくれたり、勤務一年たった今は時給が200円アップしてます。

結婚した時は扶養になればどんなに働いても給料はちゃんと渡すけど年収10万で抑えてあげるとか誕生日にはピザを買ってきてくれたり…

よくしてくれてるなって言うのは私も感じてはいますが、今となっては逃げられないようにしている様で…

愚痴ばかり言ってごめんなさい。

こんなこと誰にも相談できなくて、実際の先生に意見が聞けたことでも荷がおりました。

また長くなりましたが有り難うございました(。・_・。)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-20 11:45:00
例の「支援センター」は「相談者の氏名は絶対に公表しない」ですから、安心してください。




タイトル 歯科助手を辞めたいと思っているのですが…
質問者 一嘩さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中