麻酔による舌のしびれ

相談者: tontonさん ( : )
投稿日時:2007-06-21 14:15:00
10日ほど前に奥歯クラウンを外す際、麻酔を打たれました。

その時、今まで麻酔をされたときに感じたことのない、舌に「ビリビリ」という痛みを感じました。

2日前に1本手前のを抜いたときより、麻酔が強く一気に効いているように感じました。

治療の最中は痛みはありませんでしたが、麻酔が切れても舌に膜が貼ったような感覚が残り、うっすらと麻酔が残っている感じがずっと続いています。

先生に相談したら軽く

「まれに、そんなこともあります。時間がたてば治ります。」

っと、あっさりの返事でした。

ま、何と無くは最初より、しびれは少しましになってきましたが、本当にほっといたら良くなるのでしょうか?

回りで、そんな症状が出た人がいないので心配で投稿させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-22 08:14:00
前よりもましになってきているということですので、時間が経てば治ると思いますよ。

はっきりとどれくらいで治るのかはちょっと分かりませんが、早ければ1ヶ月程度、遅い場合には完治まで数年かかる場合もあります。

以前に似たようなご相談がありますので、こちらも参考にされてみてください。

⇒参考:親知らずを抜いた後の舌のしびれ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tontonさん
返信日時:2007-06-22 14:17:00
田尾 耕太郎 先生

ご回答ありがとうございました。

些細なことかも知れませんが、とても不安でしたので安心しました。
気長に、待ってみます。



タイトル 麻酔による舌のしびれ
質問者 tontonさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 舌の病気・異常
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中