電動歯ブラシは歯を削りませんか?

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け
・[2008年9月18日] 歯チャンネルのアクセス解析を公開しました
・[2008年8月8日] 歯科医院検索&マッチングシステムを公開
・[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死


前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

電動歯ブラシは歯を削りませんか?


質問者
初期虫歯 さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
予防関連
公開日 2007-06-22 12:36:00
回答者
タイヨウ先生
渡辺 徹也先生

質問 初歩的な質問で恐縮ですが、電動歯ブラシは歯のエナメル質を削ってしまうのではないかと恐る恐る使っております。

ウルティマ、ドルツ、ソニッケアの3本を場合で使い分けています。

ウルティマは歯垢が取れないように思い、ドルツを買い足し、ドルツは食べかすが取れないと感じてソニッケアを買い足しました。

3本とも電気量販店で買ったのですが、いつも相客が何人もおられ、こんなに激しくこすったら歯が削れてしまわないか、販売員さんに口々に聞き続けておられましたが、思わしい回答はありませんでした。

電動歯ブラシのこすり圧で歯が痛むことはないのでしょうか。
磨き過ぎで歯が削れているのをご覧になったことはございませんか。

皆さんも悩んでおられるところだと思いますので、是非臨床事例などの御経験をお聞かせください。

特にソニッケアの振動が大丈夫か心配している方が多かったようです。

よろしくお願い申し上げます。

初期虫歯さん  2007-06-22 11:57:00
回答1
タイヨウ・デンタル・オフィス(文京区・湯島)のタイヨウです。

正しい使用法であれば問題は無いですよ。

2007-06-22 12:36:00
返信1 タイヨウ先生有難うございます。

歯の磨き過ぎによるエナメル質の痛みについては素人ではなかなか分かりにくいので、迷っています。

どれか一つに絞るとダメージがあったときに困るのであれこれ使っているのですが、あの勢いはすごいと思います。

販売店でも50歳位の方々が多数、販売員さんに詰め寄って大丈夫か聞いていました。

今度水晶を買ってブラシで磨いてみようかと思っています。

正しい使用方法というのが、結構理解出来ていないのではないかと不安です。

磨き癖がありますので、自覚がないうちに歯を痛めていたという可能性があると思います。

それが怖いのですが。先生方がご覧になって、ああ、この人は磨き過ぎで歯が減っていると思われるのはどのようなケースが多いでしょうか。

実際にあった歯の磨き過ぎ事例についてお差し支えのない範囲で御教示頂けると幸いです。

初期虫歯 さん  2007-06-24 18:17:00
回答2
タイヨウ・デンタル・オフィス(文京区・湯島)のタイヨウです。

「正しい使用方法というのが、結構理解出来ていないのではないかと不安です」

これは人それぞれだと思います。

歯並びや磨きグセなどが違いますから、衛生士さんに直接指導されることをお勧めします。

別に量販店で電動歯ブラシを購入される事自体は悪い事だとは思いませんが、店員さんはブラッシングのプロでは無いのですから、それを「詰め寄って大丈夫か聞いていました」と言うのは酷ですよね。

ウチでは音波ブラシを量販店で購入された方にも実際に持ってきていただいて歯科衛生士が直接指導しています。


「ああ、この人は磨き過ぎで歯が減っていると思われるのはどのようなケース」

実際に歯が減っている前に歯肉に傷がついているかどうかで判断しています。

歯間乳頭に傷があればほとんどの場合、オーバーブラッシングと判断できると思います。

それと、ウチでは「どうせ100%は磨けないのだから、そんなに無理しないでください。磨き残した所は我々プロが仕上げます」と指導しています。

ですから、3ヶ月ごとのPMTCが必要になってくるんですけどね。

2007-06-25 15:58:00
回答3
土田歯科医院(宮崎市)の渡辺です。

今別件もあって、ねり歯磨きのメーカーさんに確認をとったのですが、電動歯ブラシでも普通の歯ブラシと同じと考えているそうです。

つまり特別削ることはない、という認識なのだそうです。

それと国際規格で、歯の象牙質に対しての研磨剤の荒さの表示でRDAというのがあります。

国際的には、歯の安全のためには250以下ぐらいが良いだろうと言われているそうなのですが(※250って言うと見た目にもザラザラです)、日本のメーカーは大体どこも100-150ぐらいにしているのが多いらしく、そういう意味では全体的に低め設定だそうです。

どうしても削れるのが怖い場合は、全部が全部ではないものの、ジェル状のものは研磨剤無配合がほとんどです。

プラークの除去率も落ちますし、1週間もすると茶渋などが目に見えてたまってくるのですが、普通の歯磨き粉と併用(1日おきに違うのを使うなど)して使う分には良いと思いますよ。


それと、根本的なことなのですけど、歯ブラシで歯が削れても全く問題ありませんよ。

歯周外科手術などで突然歯ぐきが下がって歯根が露出するのなどは大問題なのですが(※物凄く虫歯になりやすい)、ご自分でオーバーブラッシングによってちょっとづつ歯や歯ぐきを削っていく分には、見た目以外に問題は出てきません。

象牙質も、何故だか丈夫になるみたいです。
ですから、あまり心配なさらなくていいと思いますよ。

2007-06-25 16:32:00
返信2 先生方有難うございます。

電動歯ブラシの初代を15年位使っていましたが、とうとう充電しても動かなくなったので、新しいものを買いました。

でも初代のナショナルの方がよく磨けるような気がして次々に3本も買ってしまったのですが、初代を買ったときと最近とではお客様の真剣さが全然違います。

売り場にはいつも人だかりがしていて皆さんが歯磨きに目覚ていらっしゃるのが実感できます。

特に中高年の方の真剣さはびっくりする位です。

試しに使ってから購入するわけにいきませんので、一つ一つ確認して大変。
販売員さんは泣きそうになっていました。

私がナショナル様に伺ったところ、歯磨き粉をつけて使うと歯は削れるそうです。

歯磨き粉をつけないでという指示が小さいからきっとつけて磨いてしまっている方も多いと思います。

知人が歯医者様で磨き過ぎで歯の根元が薄くなっていると注意されたそうです。

過ぎたるは及ばざるに劣ると家康公もおっしゃっていますので、ぼちぼちやっていこうと思います。

お忙しいところ、有難うございました。

初期虫歯 さん  2007-06-26 12:15:00
回答4
土田歯科医院(宮崎市)の渡辺です。

歯磨き粉を使用しない歯磨き虫歯予防の観点から、愚の骨頂ですよ。

繰り返しになりますが、

・つけても大丈夫なのですが、どうしても心配なら「ジェルタイプ」などの研磨剤無配合のものを使用して下さい。もしくは歯磨き粉なしの歯磨きの後にきちんとしたフッ化物応用が最低限必須です。

・歯磨きに関しては、過ぎた方が及ばないよりマシ(※虫歯歯周病予防の観点から)とお考え下さい。


やらないよりはやりすぎなぐらいでもやった方がいいものの、歯磨きだけでは虫歯予防には全くなりません。

そこは誤解のない様くれぐれもお願いしますね。

2007-06-26 12:31:00
回答5
タイヨウ・デンタル・オフィス(文京区・湯島)のタイヨウです。

そうですね。
ワタナベ先生のおっしゃられている通りです。

以前、「歯磨き粉は歯を削ってしまうから、付けてはいけない」と言う説が一時的に流行したことがありますが、今は完全に否定されました。

むしろ、フッ素やその他の薬効成分が重要なので、むしろ「薬として使った方が良い」事が明らかになっています。

昔の歯磨き粉には研磨剤がバリバリに入っていましたから「そりゃあ、ダメでしょう」となりますが、少なくとも今の歯磨き剤(呼び方が違うでしょ)には低研磨性または研磨剤無配合のものが主流になってきました(一部のホワイトニング系のものは未だに研磨剤が入っています)。

GCと言う歯科器材メーカーからは「音波&電動歯ブラシ専用」の歯磨き剤が出ているくらいです。

是非、研磨剤無配合の歯磨き剤を使ってください。

2007-06-26 12:49:00
返信3 渡辺先生、有難うございます。

ドルツとソニッケアの使用説明書には歯磨き粉をつけないでと注意書きがされています。

歯を痛める恐れがありますと明記されておりますし、ナショナルの問い合わせセンターの方も歯磨き粉はつけないで、つけても1ミリ位にしてと断言されました。

ですので、私はGUMを使ってみたのですが何だかうまく汚れが取れないと感じ、最後に何十年も愛用しているクリニカでざっと手磨きをしております。

歯垢の下でしか虫歯は進行しないそうですから、頑張って歯垢を除去しようと努力しています。

でもやり過ぎが怖くて、恐る恐るですが。

初期虫歯 さん  2007-06-26 12:52:00
返信4 タイヨウ先生、有難うございます。

電動歯ブラシ歯磨き剤を使ったり、アパタイトを使ったり、ドラッグストアの店頭で一生懸命歯磨き剤を選んでいます。

虫歯の原因菌は2種類位らしいからそれに効く成分の入ったいいものがあったら高くても是非購入したいのですが、大体は歯周病用で、うまく捜せていません。。

歯周病も2種類位の細菌が原因らしいですが、細菌感染なのにどうして虫歯と歯周病のワクチンができないのでしょうか。

また、これらを殺菌できる何かが販売されたら、どんなに高価でも飛びつくのですが。

10年以内に発売してほしいです。
50年後とかではなく。。。。。。

初期虫歯 さん  2007-06-26 13:16:00
回答6
タイヨウ・デンタル・オフィス(文京区・湯島)のタイヨウです。

「ワクチンができないのでしょうか」

できますよ。

日本大学松戸歯学部で研究されています。
実験レベルではほぼ完成しているようですね。

ただ「日本での導入はかなり先(か、難しい)でしょうね」と言っていました。

金額の問題ではなく、日本の国民性から「ワクチンは危ない」と言う意見が圧倒的に多く、それに同調して厚生労働省も認可を簡単には出さないだろうと言うのが、理由です。

上水道へのフッ素も入れさせてくれない国ですからね。

まずは発展途上国などで実験的に使い、アメリカや欧米諸国で使われ始め、世界中で最後の最後に日本が導入する(しない?)‥。

と言うシナリオになりそうだと開発している教授は言っていましたよ。

2007-06-26 19:32:00
返信5 今すぐ私が実験台になりたいと思います。

最近のはしかの流行、私が結婚したころ生協の集まりでワクチンを国に強制的に打たれてお子様に障害が残ったという方が涙ながらにワクチン廃止を訴えておられました。

それでなのかワクチンは希望接種になったと思います。

でも大人の青年がかかると良くないといいますから、こんなに流行するならやっぱり皆に打っておいた方が良かったのではないかと思います。

フッ素も生協で大反対運動があったと思います。

私が子供のころですが、国が劇薬を水道に入れようとしているとか言われていたようです。

歯が腐る?という写真を回覧したりしていました。

生協の奥様はすごくお薬に厳しいですが、やっておいてくれたら皆虫歯にならず、歯のメンテナンスにどーんとお金をかけるようになっていたのに。

虫歯を削られるから皆さん歯医者様に行くのが辛いので、虫歯がなかったら毎月でも通いたいです。

初期虫歯 さん  2007-06-26 20:08:00
回答7
タイヨウ・デンタル・オフィス(文京区・湯島)のタイヨウです。

ですよね。

だから、本当の意味での「国民皆保険」を考える必要があると思うんですけどね。

とある有名な先生が言ってました。

「もし、日本の歯医者保険の金属を使う事をやめたら(自費ですれば)、その浮いた予算を予防にまわせるのに‥」と。

ほんと、そう思いますよ。

2007-06-27 10:34:00

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日

最近アクセス数が増えすぎたため、カウンターが表示が一時的におかしくなることがありますが、
しばらくすれば元に戻りますのでご了承ください。