下顎前歯が虫歯になりにくいのはなぜ?

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け
・[2008年9月18日] 歯チャンネルのアクセス解析を公開しました
・[2008年8月8日] 歯科医院検索&マッチングシステムを公開
・[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死


前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

下顎前歯が虫歯になりにくいのはなぜ?


質問者
たまご さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯その他
う蝕関連
衛生士関連
公開日 2007-07-02 20:05:00
回答者
泉谷先生
渡辺 徹也先生

質問 歯科衛生士と働いて1年目になります。

最近、気になることがあるのですが、教科書などを調べても分からないので、よければ教えていただけないでしょうか。

スケーリングを行っていて、思ったのですが…
下顎前歯は最も歯石が沈着しやすい部位ですよね?

ですけれど、歯石が沈着しやすいのにも関わらず、下顎前歯がう蝕になっている症例は少ない気がします。

また、下顎前歯の寿命は他の歯牙よりも長いと聞きました。

下顎前歯がう蝕になるのは、よっぽどのことだと、昔、学校で習いましたし…。

何故、下顎前歯は歯石の沈着しやすい部位であるにも関わらず、う蝕になりにくく、また、寿命が長いのでしょうか。

お忙しい中、申し訳ありませんが、ご返答お願いいたします。

たまごさん  2007-07-02 19:00:00
回答1
高井田カイロプラクティックの泉谷です。

虫歯はなぜなるか本当の理由は知っていますか。

歯に対して過剰なエネルギー加わるとそこに熱がこもり熱崩壊をおこし、感染しやすくなり虫歯となります。

歯には対合歯と当たっていい場所とあたってはいけない場所があります。

そのいけない場所に当たると、歯質が弱ければ虫歯になり、歯槽骨が弱ければ歯槽膿漏、両方強ければ顎骨の変形となり口蓋隆起や下顎の骨隆起となります。

歯石もある意味質量の関係でついてることがあります。
それをとることで頭痛などを起こすこともあります。

小径書房の歯とからだ市波治人著など読んで勉強してください。

2007-07-02 20:05:00
回答2
土田歯科医院(宮崎市)の渡辺です。

はじめまして。

泉谷さんのおっしゃる様な主張をされるグループもありますね。
私は詳しくないのでよく分かりませんが・・。

日本の大学や、専門学校的な説明もしておきます。

縁上歯石は、プラーク唾液で出来るのは知っていますよね?

下顎前歯の舌側というと、歯磨きはしにくいのでプラークは溜まるし、舌の裏側の唾液腺から唾液がピューピュー出てきていますから、常に水溜りの様に唾液が溜まっています。

ですから材料はたくさんあります。

それと、歯石はアルカリの環境下(※ステファンカーブの上の方)で出来やすいんですね。

虫歯は酸性(※ステファンカーブの下の方)、歯石はアルカリと言われています。

アルカリには何がもって行くかと言うと「唾液の緩衝能」ですから、強い(アルカリの強い)唾液を持っている人で、なおかつ下顎舌側の歯磨きが苦手ならすぐに歯石が沈着しやすい。だろう、というのが理屈になります。

当然虫歯にはなりにくいですよね。

参考⇒具体的な虫歯の予防法


学校で習った通り、下顎前歯がもしもう蝕になっている様な患者さんがみえれば、「これは普通じゃない!!」と思って、知識を総動員して原因究明・再発予防に努める必要があります。

もしも縁上歯石がたまっていれば、歯磨きの習慣に注意して下さい。

確かに他のどこよりも真っ先に歯石はたまりやすいのですが、だからと言ってプラークの溜まっている時間が短ければ歯石にはならないはずです。

歯磨きが上手でない方なら当然ですが、歯磨きが一見上手そうなのにすぐに下顎前歯に歯石が溜まる方も要注意です。

「今日は歯医者の日だし・・」という「よそ行き磨き」で今日だけ綺麗かも知れませんし、歯磨きは上手なんだけど、せっかく丁寧に歯磨きしてもすぐに間食を取られる・・方かも知れません。

単に下の前歯の裏側だけが磨くのが苦手なのかも知れませんが・・。
こういったことを考える目安になるかと思いますよ。


で、下顎前歯が他のどの歯よりも寿命が長いのは、一番虫歯になりにくいから、というのが最大の理由でしょうし、他に歯周病も、根面が単純な形態なので(分岐部病変などにもならず)重度になりにくい、というのもあると思います。

一見細くてか弱そうな歯なのですが、咬合力が歯軸方向に真っ直ぐかかるため、「くぎ」みたいに細くて多少ぐらぐらしてても大丈夫、という面もあるかと思います。

逆に上の前歯は、奥歯がなくなった途端、下の前歯からボディーブローを食らって、あっという間にフレアアウトしていきますよね。

因みに下顎前歯のSRPは簡単そうに見えますけど、舌側の尖った部分にスケーラーを当てるのが結構難しいので、注意して下さい。


とまあ、こういった教科書的な内容だけでは説明のつききらない部分もあるかも知れませんが、一般的にはこんな感じです。

日本の歯科を良くしていくためには衛生士さんの頑張りが何より必要です。
また調べてもわからないことがあればどうぞ。

きちんとやればやるほど楽しい仕事ですから、是非とも頑張って下さいね。

2007-07-02 23:28:00
返信1 泉谷先生、渡辺先生ご返答ありがとうございました。

泉谷先生に教えていただいた「小径書房の歯とからだ 市波治人著」などを読んで、よく勉強します。

本当にありがとうございました。

たまご さん  2007-07-03 22:58:00

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日

最近アクセス数が増えすぎたため、カウンターが表示が一時的におかしくなることがありますが、
しばらくすれば元に戻りますのでご了承ください。