次回、歯を被せる為の土台を作るそうですが、まだ痛みがあります…

相談者: Pixyさん ( : )
投稿日時:2007-07-04 10:19:00
初めてご相談します。

左下4番目を治療中です。
最初神経が2本あると言われ、6/20に1本抜きました。

次の6/25にもう1本抜く予定でしたが見つからず、最初から1本だったようだと言われました。

そして薬をつけられた後、ジンジンとした痛みが左頬全体に広がり、すぐに洗浄しました。

薬が強すぎた為との説明でした。

強烈な痛みは1時間位で治まりましたが、上の歯が当ると痛いというか、響く感じがあります。

7/2の診察の際にその事を伝えましたが、中は綺麗になっているとのことで、そのまま詰め物(?)をしました。

次回は歯を被せる為の土台を作るそうです。

仮歯をしており、当りが弱くなるように削ったりしましたが、未だに痛みがあります。夜になるとより強く感じます。

このまま歯を被せて大丈夫なのか、とても不安です。
神経がやはりまだ1本残っているのではないかと心配にもなります。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-04 14:31:00
「神経がやはりまだ1本残っているのではないかと心配にもなります。」

可能性はありますが、実際にはもう少し様子見が必要ではないでしょうか。
最長で3ヶ月くらいですね。

今、仮歯の状態ですよね。

担当の先生に「もう少し、様子を見たい。自覚症状が無くなるまで待って欲しい」と伝えてはいかがでしょうか?

もちろん、仮歯ですから取れやすいでしょうが、土台を作ってしまうと「いざやり直し」となったときに大変ですからね。




タイトル 次回、歯を被せる為の土台を作るそうですが、まだ痛みがあります…
質問者 Pixyさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
支台築造その他
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中