歯茎にニキビの様な白い固まり(3ミリ程度)が…

歯チャンネル歯科医院検索  現在、 人が閲覧中
毎月100万人以上が利用。
日本最大の歯科情報サイト、
歯チャンネルはこんなサイトです。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル88 歯科医院検索 歯科相談室 歯科情報 歯科関係者向け
 

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板
歯科相談を投稿
24時間以内の返信率
99%以上!
回答者紹介
回答者一覧
回答者登録はコチラから

歯医者さんの探し方
抜歯(抜けた・抜く予定)
歯の異常・トラブル
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の病気・異常
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠〜出産〜授乳
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤
レントゲン・CT
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
歯科と全身疾患
海外
その他






文字サイズ : 普通  特大
タイトル

歯茎にニキビの様な白い固まり(3ミリ程度)が…


質問者
こまった さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
公開日 2007-07-18 03:49:00
回答者
田尾 耕太郎先生
櫻井 善明先生

質問 もう5年前から歯茎にニキビの様な白い固まり(3ミリ程度)が出来ます。

潰してみると、白いものが出てきてますが2〜3日するとまた同じ様に出来ます。

歯や歯茎に痛みを感じないので潰してみたり、塩でマッサージしたり、モンダミン等をしてみましたが効果がありません。

最近、ほかの場所にもう一つ出来、さすがに怖くなってきました。

この症状が歯医者さんに関連するものか分からないので違ってたらごめんなさい。

ほかの人のでもニキビの症状で口内炎と書かれていたので私もそうなのでしょうか?

こまったさん  2007-07-18 03:21:00
回答1
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

口内炎かもしれませんし、フィステルかもしれません。
5年も前からだとすると、フィステルの可能性が高そうですが…。

もし口内炎だとしても、5年も続いているとなるとちょっと心配ですので、どちらにしても歯科医院へ行ってみてもらう必要はありそうです。

分野としては、完璧に歯医者さんの分野だと思いますよ。

2007-07-18 03:49:00
返信1 こんなに早くお返事がいただきありがとうございます。
どこに相談すればいいのか分からなくてほっときすぎました。

歯医者さんの分野と分かったので安心して相談に行ってみようと思います。

出来た時は、歯茎のマッサージをしようとして、歯ブラシで強くブラッシングした後位からだったと記憶しております。

場所が前歯下にある糸切り歯というのでしょうか?の右から二番目と三番目の間で歯と歯茎の間から約1センチ下の歯茎に出来ます。

笑うと人に見られるのではないかと思いつぶしてごまかしていましたがなおらないので困っていました。

早めに歯医者さんへ行ってみます。
ありがとうございました。

こまった さん  2007-07-18 04:58:00
返信2 歯医者さんの分野と聞いたので今日早速予約しました。

歯科医さんに「間違いなく歯医者さんの分野」と聞いて安心して予約を取りました。

5年間掘っておいたのも痛みがなく、どこに行けばいいか分からないし、なんとなく友達にも相談しにくかったので。

これで、やっと5年間の悩みから開放されそうです。
どうもありがとうございました。

こまった さん  2007-07-18 20:03:00
返信3 今日、久し振りに歯医者さんに行ってきました。

私が軽く考えていたニキビは先生のおっしゃったとおり婁孔でした。

レントゲンの写真を元に説明され、すでにサイトで婁孔の意味を分かっていたのですぐに理解する事が出来ました。

昔治療した歯の根元がややはれているということで、両方を徐々に治すことになりました。

最後にもう一つ質問があるのですが、中学生の頃に下の歯の左5か6番目を抜いたままになって、今では、前歯にすき間が出来てきました。この治療にはどんなものがありますでしょうか?

やはりかなりの金額が必要になりますか?

馴染みの歯医者さんがお亡くなりになり、初めての歯医者さんでした。

こまった さん  2007-07-21 19:24:00
回答2
ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

「中学生の頃に下の歯の左5か6番目を抜いたままになって、今では、前歯にすき間が出来てきました。この治療にはどんなものがありますでしょうか?やはりかなりの金額が必要になりますか?」


基本的には矯正治療になると思います。

また、6番を抜歯してそのまま放置すると言うのは決して良い事ではありませんので、インプラントなども含めての治療計画を立てられる先生のところで診てもらうことをお勧めします。

矯正、インプラントは共に健康保険が適応されませんから、高額治療になってしまいますね。

2007-07-23 10:01:00

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

 Check

歯チャンネルFacebook




このページのトップへ戻る
歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約広告掲載運営者マスコミの方へ会社概要サイトマップ
ネット上の医療情報 ご利用時の注意
歯科を知る、歯医者さんに相談するなら、歯チャンネル
歯科医院の口コミを閲覧・投稿するなら、デンターネット

TOTAL TOTAL  今日 今日  昨日 昨日  現在、 人が閲覧中