ヘミセクション後の痛み

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

写真で見る!舌の病気・できもの辞典

・[11月20日] 新サイト「写真で見る!舌の病気・できもの辞典」 公開!
・[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死



前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

ヘミセクション後の痛み


質問者
みなみ さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ヘミセクション(トライセクション)
公開日 2007-07-29 17:06:00
回答者
井野泰伸先生

質問 はじめまして。右上6番の治療のことでご相談させてくださいませ。

昨年12月に咬合痛で受診し、レントゲン所見や打診痛が明確でなく、かみ合わせ調整をしていただきましたが改善せず徐々に増悪しました。

今年5月に再び受診し、無治療の近心頬側根の根尖部にわずかに黒い影があり、他の治療済みの2根は十分な深さまで薬が入っているとの評価でした。

問題の頬側根は曲がって狭窄化しているので、根管治療で根尖部まで到達できないかもしれない。その場合はヘミセクションで、インプラントはまだ適応でないとの方針で治療が始まりました。

数回の根管治療でやはり到達できず、軽い自発痛も出現したため、5月28日にヘミセクションとなりました。

その際、骨の一部が欠けたので、砕いて元の場所に収めて(骨移植と表現されました)歯肉を縫合しました。

傷が癒えるのに日数がかかるとのことで、抜糸後の診察は6月29日となりました。

当初痛みで歯ブラシを6番付近にはあてられなかったのが、今では少し力を加減すればブラシが使えるようにはなっていますが、咬むと痛みはあります。

更に日にちを置くということで、白い材料を足したり、残した歯の一部を削ったりして6番の形を整えて終わりました。

次回は7月25日の予約ですが、まだ咬むと痛みがあり、相変わらず反対側だけで食事をしています。

受診の契機となった一点に集中する鋭い痛みではなく、6番全体の痛みです。
自発痛はありませんし、歯肉がはれてもいません。

このような経過は標準的なものでしょうか。
日にちがたてば解決すると期待していいでしょうか。

長くかかっているため心配になりご相談した次第です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

みなみさん  2007-07-19 16:27:00
回答1
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

はじめまして、井野といいます。

ん〜〜、これは見てみないと分かりませんね。
症状が出ていたなので、痛みが長くでることもあります。

唯一気になるのが

>骨の一部が欠けたので、砕いて元の場所に収めて(骨移植と表現されました)歯肉を縫合しました。

もしかしたら、砕いて入れた骨が感染して炎症を起こしているのかもしれません。
一度先生に抗生剤を処方してもらってはどうでしょう?

ここまで治療をしているので抜かずにすむといいですね。

2007-07-19 17:06:00
返信1 井野先生、ご回答ありがとうございました。
ヘミセクション後2ヶ月の本日、診察を受けて来ました。

視診とレントゲン所見は問題なく、近心頬側根のあった場所も(骨の?)再生が始まっているとのことでした。

しかし現実に打診痛咬合痛は相変わらずで、アメリカなら訴訟回避優先で即抜歯でしょうが、生体組織温存の利益と片方でしか咬めない不利益の両者をはかりにかけて、あと1ヶ月待機して結論を出しましょうとのことでした。

(1ヶ月で改善しなければ、それ以上日数が経過しても劇的によくなるとは考えられないので。)

改善しなければ、口蓋根がしっかりしているので、その部分に抜歯当日インプラントの土台を入れることにしましょう。

上顎洞まで1センチほどあるので、骨の状況は大丈夫です。

方針がインプラントに決まれば、費用のこともあるし、説明をしっかり聞いていただいて、即日でなくその次の予約日に実施します。との説明でした。

残してある治療済みの根管のやり直しを勧められて、長引いて泥沼状態になるのを恐れていましたので、ホッとしています。

主治医の方針にそって治療を受けたいと思います。
ありがとうございました。

みなみ さん  2007-07-25 17:34:00

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒