黒く変色した金属の詰め物の母乳への影響について

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

写真で見る!舌の病気・できもの辞典

・[11月20日] 新サイト「写真で見る!舌の病気・できもの辞典」 公開!
・[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死



前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

黒く変色した金属の詰め物の母乳への影響について


質問者
まつ さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の変色・着色
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
小児歯科その他
アレルギーその他
歯科用金属によるアレルギー
詰め物、インレーの変色・着色
公開日 2007-08-01 09:02:00
回答者
タイヨウ先生

質問 三年ほど前に、(その当時から)十年以上前に治療した左右四本づつの奥歯が黒く変色しているのに気付き、歯医者さんへ行きました。

虫歯ではなく金属の詰め物が黒く変色しているだけです。」と言われ、それとは別の歯が虫歯になっていたようで、その歯の治療に通っていました。

一ヶ月経ったくらいに妊娠し、切迫流産でしばらく入院になり、歯医者さんには通院できなかったのですが、ひとまず虫歯の治療は終わっていたので、そのまま出産、育児とばたばた過ごして来ました。

先日ふと思い出し「詰め物が黒く変色」している事について色々調べると「食事のたびに錆びた釘を食べているようなものだから、早急に治療を。」という文章を読みました。

私自身の体の事は、自業自得だとして、現在1歳8ヶ月になる子供に1歳になるまで母乳を与えていたので、子供への影響がとても心配になりました。

子供はアレルギー体質で、産まれた時から病院通いです。私が歯の治療を怠ったことが影響しているのでしょうか?

でも、当時の歯医者さんからは「錆びた釘」の例えのような説明は全くありませんでしたし、今更・・・とても不安になりました。

この状態がどのくらい人体に影響するのか教えて頂きたく、今回相談させてもらいました。よろしくお願いいたします。

まつさん  2007-07-24 00:25:00
回答1
タイヨウ・デンタル・オフィス(文京区・湯島)のタイヨウです。

お子さんに影響が出るほどの重篤な金属イオンは流出しないと思います(エビデンスはありません)。

しかし、やはり金属は体内に蓄積されますから、メタルフリーを目指して再治療に臨まれてはいかがでしょうか?

個人的には今、金属アレルギーの患者さんを見ていますので、治療には極力、保険の金属を使用しないようにしています。

昨年1年間で保険のパラジウムは3個入れました。

全て「お子さんの入学」「結婚」「引越し」などの経済的理由から暫間的に入れましたが、今年に入って全て保険外ハイブリッドセラミックス or ゴールドに作り変えました。

あくまでも個人的な意見ですが、保険の金属において「安い」以外のメリットは見当たりません。

育児との関係もあると思いますから、急ぐ必要は無いと思います。
徐々に金属の作り替えをされてはいかがでしょうか?

2007-07-24 09:02:00
返信1 タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。
子供に大きな影響は無いとのお話で、本当にほっとしました。

実は私自身が、数年前に皮膚疾患で金属アレルギーの診断を受けました。

軽度のようですが、そういうことも含めて次回歯医者さんに行く時には、先生に相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。

まつ さん  2007-07-24 14:04:00

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒