ストリップパーフォレーションしていた歯の根管治療と予後

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

写真で見る!舌の病気・できもの辞典

・[11月20日] 新サイト「写真で見る!舌の病気・できもの辞典」 公開!
・[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死



前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

ストリップパーフォレーションしていた歯の根管治療と予後


質問者
TIM さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療関連
MTA
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
公開日 2007-08-02 00:56:00
回答者
井野泰伸先生

質問 はじめまして、質問させてください。

今年の2月頃虫歯治療済みの左上6番が周期的に痛み出したのですが、打診痛も冷温痛もなく疑問に思いながら歯科に行ったところ、神経を抜くしかないとのことで、渋々抜随したところ(ラバーダムなし・うがいしてしまった)帰宅後歯の奥が酷く痛み数回の治療にもかかわらず改善せず、歯根膜炎状態になってしまいました。

その後転院して他院でも見てもらいましたが、原因が判らないようで相変わらず歯根膜炎と頭痛までするようになってきました。

抜歯は避けたかったため現在根管治療専門医にかかっているのですが、結果4本目の根があり、そこの歯槽骨(?)が溶けているとのことでした。

4本目の根を開けて、水酸化カルシウムで各根幹内の消毒をして加圧根充(というのでしょうか)したところ、5番に近い頬側の根の元の部分がストリップパーフォレーションし(てい)たらしく歯の根の間にガッタパーチャが漏出して酷い痛みが出ました。

その後穴の開いた部分を広げてガッタパーチャを除去、レーザーで消毒して水酸化カルシウムを充填・封鎖という処置を受けました(ここは推測です)。

処置後1週は痛みが軽快している気がしたのですが、その後次第に痛みが増して処置後3週間弱たちます。

現在酷い痛みなのですが、医師は出来ることはやったので痛み止めで様子を見ろとのことです。

痛みに疲れたこともあり、早く抜歯した方がよいのではとも考えているのですが、このような状態の歯が治癒に向かうことは有りそうか諸先生方のご意見が聞けたらと思い長文投稿いたしました。

なかなか上手く伝えられませんがよろしくお願いいたします。

TIMさん  2007-07-25 00:28:00
回答1
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

はじめまして。

ストリップパーフォレーション

難しい単語をご存知で。

ストリップパーフォレーションは偶発的に起こってしまうものです。
細い1本の根っこに2本も神経管があるのですから。

ストリップパーフォレーションの場所を見ていないのですが、MTAなどで詰めれないのでしょうか?

MTA根充(かなり材料費の高い詰め方ですが)は無理でしょうか?

正直、ストリップパーフォレーションは穴が縦長なので簡単には塞げませんし、予後も安定しづらいです。

妥協案ですが、ルートトランク(歯頚部から根の分岐までの距離)が長ければトライセクション(パフォっている根だけ抜歯)+歯槽骨整形かAPF(歯肉根尖側移動術をした方がベター)をして残りの2根のを残してみてはどうでしょう?


私なら、症状が治まらなければこの案を提示しますが。

先生によって考え方は様々ですから、担当医の先生とよく話し合ってくださいね。

2007-07-25 00:56:00
返信1 井野先生 はじめまして。
早速の返信ありがとうございます。

ずっと痛みが続いているのでネットや医療本など見ているうちに単語ばかり覚えてしまいました・・

MTAセメントというのがあるのは知りませんでした。

前回治療時に、縦(根と平行に全長の半分ほど)漏出していたガッタパーチャを除去するために何かで穴を広げていたのですが、封鎖してあるのか・何で封鎖したのか聞く事を思いもせず逃げるように退散してしまいました。

普通に考えると何かで封鎖してあるかと思うのですが、かなり穴は大きい感じです。

いずれにしても予後は良くないことが多いと言うことですね・・・

現在上顎の中〜頭部の痛みや歯茎部分の痛みがかなり酷い状態でめまいまでしており、痛み止めでしのいでいます。

骨を再生させる薬(水酸化カルシウム?)を当該(根の又)部分に入れてあるそうなのですが、骨を再生させる薬?等の刺激で酷い痛みが続くと言うような事例はある(考えられる)のでしょうか・・

またそのような場合薬が生体によって吸収されれば刺激がなくなり軽快するという希望が有りそうな気もするのですが、どのくらい様子を見れば良いでしょうか・・

診療日はまだ先で、様子を見るしかないと言われているのですが、悪化している様な感じもして非常に心配しています。

また、先生の言われた部分抜歯のような形で残した場合の予後は比較的良いとお考えでしょうか。

が小さくなると思いますのでブリッジになるのでしょうか。

疑問点ばかり浮かんでつらつら書いてしまいましたが、ご見解をうかがえれば幸いです。

TIM さん  2007-07-25 21:19:00
回答2
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

>現在上顎の中〜頭部の痛みや歯茎部分の痛みがかなり酷い状態でめまいまでしており、痛み止めでしのいでいます

それは辛いですね・・・


>骨を再生させる薬

の中に入れる薬で骨の再生する薬は聞いたことありませんね。
専門医なので特殊な薬を持っているのでしょうか?


>どのくらい様子を見れば良いでしょうか・・診療日はまだ先で、様子を見るしかないと言われているのですが

それは分かりません。先生の考えですから。

ただ、10日経っても痛みが変わらないのなら次の処置を考えた方がいいと思いますが・・・(これは私の独りごと)


>先生の言われた部分抜歯のような形で残した場合の予後は比較的良いとお考えでしょうか。歯が小さくなると思いますのでブリッジになるのでしょうか

トライセクションですが、きっちり、骨の処理、歯茎の処理が出来れば比較的長持ちしますよ。

処置後歯が揺れていなければ単独の被せですみますし。

ただし歯磨きをきっちり&シビアにすること前提ですが・・・
普通の歯磨きより若干難しい程度

担当の先生とよく話し合ってくださいね。

2007-07-26 00:05:00
返信2 井野先生
返信ありがとうございます。


の中に入れる薬で骨の再生する薬は聞いたことありませんね。

そうなのですか・・・はっきり何とは言われなかったのですが再生するとしてもほんの少しとか言ってました。

痛みはもう20日くらい続いています。
やはり現在の状況を先生とよくお話をするのが第一ですね。

改善されないようであれば、トライセクションという手もあるということで少し先行き明るくなったような気がします。

もう少し耐えて、出来るかどうかについても聞いてみます。
また何かありましたらご相談させてください。

ありがとうございました。

TIM さん  2007-07-26 22:12:00

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒