神経を抜いた歯を土台にすると、折れたり割れたりしやすい?

相談者: 沙里さん ( : )
投稿日時:2007-07-25 01:02:00
上の前歯3本の差し歯についてなのですが、いずれも神経を抜いてから5年前後たっており変色が気になったので、差し歯にすることにしました。

変色はしていましたが今まで使っていたので、自分の歯を土台に被せ物をすると思っていました。

が、先生は、金属の土台を入れたほうがいいといわれました。

自分の歯が根っこしかない状態になるのが納得できず、当初の希望道理自分の歯を土台にした形で仮歯を入れて帰りました。

神経を抜いた歯を土台にすると、折れたり、割れたりしやすいから、10年後を考えると土台を入れたほうがいいから、よく考えるように言われとても迷っています。

やはり、自分の歯を土台にするのは、リスクが高いのでしょうか?
割れて、抜歯そして、インプラントになる可能性が高いと言われました。

あと、自分の歯を土台にする場合、負担を軽減するために3本連結した歯にしたほうがいいといわれましたが、そのような歯では入れ歯の様に見えないでしょうか?

土台を入れると独立した歯がつくれるのでしようか?
連結した歯と独立した歯と長い目で見てどちらがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-25 01:43:00
こんにちは。

実際に拝見してみないと断言は出来ませんが、文面から状態を推測すると、私なら


・神経を抜いた部分をコンポジットレジンで埋めて、沙里さんの前歯(+コンポジットレジン)を土台として使用、もしくはファイバーコアを使用

差し歯は連結しない


という方針でまずは検討すると思います。
(※必ずそうするとも限りません)

ですがこれらは術者である私の知識と技術に裏付けられている(というとかなり大げさですけど・・)治療法の選択ですから、それを勧めない先生に同じ方法だけをお願いしても良い結果は期待出来ないかも知れません。

ある意味ベストの治療法というのは、その時の担当の先生が一番自信を持って勧める治療法、とも言えますので。

私の考えとしては上の前歯に金属の土台を入れること、歯を連結することにはそれぞれ大きな問題がある様に思います。

(金属の土台→むしろ歯根破折の原因?、再根管治療が必要になったときに除去が困難、色が黒くなりやすいなど 連結→清掃性の低下、1歯に問題が発生した場合の再治療の困難さ、理論上脱離しやすい、審美的に困難など)

治療方針に不安がある様でしたら、他の先生にも見てもらって相談された方がいいかと思いますよ。


ボリュームはありますが、以下の回答にも是非目を通して下さい。

参考⇒無髄歯の寿命について
参考⇒2本繋がってる奥歯の金属冠は、1本ずつにやり直してもらう方が良い?
参考⇒セカンドオピニオンを求める




タイトル 神経を抜いた歯を土台にすると、折れたり割れたりしやすい?
質問者 沙里さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中