クイック矯正で歯を1本だけ矯正するのは可能?

歯医者/歯科情報の歯チャンネル88 歯科医院検索 歯科相談室 歯科情報 歯科関係者向け
⇒[検索の上手な使い方
[注目記事] 歯科医院口コミサイトの裏
[注目記事] 歯科の保険治療と保険外治療(自費)の違いって?
[注目相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

クイック矯正で歯を1本だけ矯正するのは可能?


質問者
み〜こ さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正の治療法
クイック矯正(補綴矯正)
1、2本だけ歯並びが悪い
公開日 2007-08-17 02:09:00
回答者
渡辺 徹也先生
田尾 耕太郎先生

質問 子供の頃、乳歯虫歯になり、根が残ったままになりました。

その後ろから永久歯が生えてきたため、右上の1番のが奥にひっこんだ形になり、噛み合わせた時下の歯の後ろになります。

歯並びを綺麗にするには、クイック矯正という方法もあるとありましたが、年齢も40歳であるため、普通の矯正は無理かと思っています。

クイック矯正の場合、今の歯をかなり削る必要がありますか?

1本だけ矯正することは出来ますか?
またかなり位置がずれている場合でも矯正することが出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

み〜こさん  2007-08-06 22:47:00
回答1
土田歯科医院(宮崎市)の渡辺です。

こんにちは。

40歳なんて(というか何歳でも)全然大丈夫ですよ。
私は矯正をお勧めします。

実際に拝見してませんから確定的なことは言えませんが、予測としてはクイック矯正の場合前歯は1本以上抜歯、神経も何本か抜かれるかと思います。たぶん。

当然、将来的に虫歯根管治療、かぶせ直し、歯根破折などの問題が起きて、端的に言えばの寿命が短くなる可能性は飛躍的に上がります。

一方普通の成人矯正であっても、小臼歯を抜かれる可能性はありますが、抜けて出来たスペースについては他の歯を移動してきて隙間を埋めるだけですから、時間はかかるものの歯へのダメージはありません。

前歯だけの部分的な矯正ももしかすると出来るかも知れませんが、それは拝見してないのでわかりません。

ただ年齢には関係なく、歯は動きますよ。
是非、成人矯正の方向で検討されてみて下さい。

数年間は装置等つけて多少辛いかも知れませんが、その後の人生は変わると思いますよ。

2007-08-07 02:09:00
回答2
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

僕も普通の矯正のほうが良いと思いますよ。

どの程度の歯並びなのかが分からないのではっきりとは言えませんが、普通に矯正をして出来ないということはまずないと思います。

もし以前に歯科治療をしていて、前歯の神経を全て取っている&クラウン差し歯)にしているというのであればクイック矯正もありかもしれませんが、もしまだ前歯の神経を取っていないようでしたら、何とか取らない方向で治療法を考えられたほうが良いと思いますよ。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:健康な歯を12本差し歯にしてしまう事が、普通の歯科の判断なのか?

2007-08-07 20:34:00
返信1 ご回答ありがとうございました。

前歯虫歯の治療をしたことはありますが、神経を取ったり差し歯にしているということはありません。

矯正というと子供の頃というイメージがあったのと、治療に長期間、治療費も高いという思いがありました。

でも、自分のに勝る物はないということですね。

歯並びが気になり、憂鬱に思うこともよくありましたが、どこに相談すればよいのかも分からずにいました。

これからは、成人矯正のことも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

み〜こ さん  2007-08-07 22:56:00

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒