ブリッジにする時は、土台になる歯の神経は抜いた方がいい?

相談者: けんじさん ( : )
投稿日時:2007-08-20 15:34:00
ブリッジにする時は土台になる歯は神経抜いた方がいいんでしょうか?
それとも抜かない方法もあると聞いたんですがどちらがいいんですか?

私は5番6番を抜歯していて、4番7番を土台にする予定です。

4番は虫歯があり、神経を抜く治療をしていますが、7番を神経を抜かない方法でやる予定でしました。

ただ7番は5.6番がない状態で放っておいたため倒れていていて、滲みたり痛みもあります。

担当の先生は虫歯はないといい、手前に倒れてきている歯に負担がかかっていたり、倒れている為、根が少し出ているから滲みたりするんだよ!といいますが、このまま土台にしていいのか・・・

お聞きしたいのは、


1.
神経を抜くやり方と抜く方法で土台にする方法のがいいのか。


2.
7番は虫歯がないが滲みたり、痛くなることがあるのでこのまま神経を抜かずに土台として平気なものか。


3.
あと4番は神経を抜き、8/7に根の掃除をしてもらい、痛みもなかったので8/14に詰め物?をして治療はほとんど終わったのに、次の日から押したり、冷たいものや、熱いものを食べると反応して痛みがでます。

このままでいいのか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-20 15:57:00
はじめまして。

>1.神経を抜くやり方と抜く方法で土台にする方法のがいいのか

抜かずにすむのであれば神経を触らずにブリッジを入れた方がいいですね。

ただし、歯が傾いている歯については土台同士の平行性が取れない為、神経を抜いて平行性を取る必要があります。


>2.7番は虫歯がないが滲みたり、痛くなることがあるのでこのまま神経を抜かずに土台として平気なものか

このような状態であれば、ブリッジの前によく調べてもらってください


>次の日から押したり、冷たいものや、熱いものを食べると反応して痛みがでます。

神経を取った歯などはこのような症状を感じることはないのが一般的です。
隣の歯などに虫歯がないかチェックしてもらってください。

もう1週間ぐらい様子をみて、症状の改善がなければ残髄の可能性があります。

この場合もう1度根の治療が必要になることがありますが、根の治療は非常に難しいのと、不快症状が出やすいので注意してください。


後、気になったのが、このブリッジ?56?保険適用の設計ですが、私はこの設計のブリッジは土台の数に問題があるのでしません。

将来的に47に過大な力が加わり抜歯になる恐れが強いです。

ただ、保険治療ではしていい事になっているので間違った選択ではないのですが、私は将来のことまで考えるとお勧めできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんじさん
返信日時:2007-08-20 16:35:00
お返事ありがとうございます。

4番の歯の隣3番は健康な歯です。
ただ痛むときは必ず7番も一緒にいたくなります。

やっぱり神経を抜いてやった方がいいんですね・・・

私はインプラントを他の歯でやる予定で、5.6番もインプラントにしようと思ったんですが、ブリッジが可能ならインプラントは後回しに考え、ブリッジでやった後土台がダメになってからインプラントにといっていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-20 16:42:00
>4番の歯の隣3番は健康な歯です。ただ痛むときは必ず7番も一緒にいたくなります

この場合きっちり4,7の根の治療をしてからブリッジに入れないと直に抜歯になってしまうことも考えられますので注意してください。


ん〜〜、考え方なんですが、

>5.6番もインプラントにしようと思ったんですが、ブリッジが可能ならインプラントは後回しに考え、ブリッジでやった後土台がダメになってからインプラントにといっていました。

私なら、今の段階で2本インプラントをして終わらせますが、インプラントと言っても天然歯にはかないませんし、手術に関するリスクもありますから、まずはご自身の歯の負担を減らすことを考えられた方がいいのですが・・・

コスト的な問題もありますしね、よく考えてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんじさん
返信日時:2007-08-20 20:14:00
井野先生ありがとうございます。

井野先生がおっしゃられているような、「歯が傾いている歯については土台同士の平行性が取れない為神経を抜いて平行性を取る必要があります」という事は担当の先生は何も言っていなかったので不安があります。

虫歯ではないと言い切られた7番の歯も不安ですし・・・

私のいっている歯医者は6〜8人ぐらいの医師がいて、担当を変える事も私から言えば問題なくできますよ!という感じなんですが、同じ歯医者で変えるのは気まずい感じがして・・・

評判もよくて、親切丁寧ですし細かく説明しながら治療を進めてくれるので歯科じたいはかえたくありません。

悩むところです^^:



タイトル ブリッジにする時は、土台になる歯の神経は抜いた方がいい?
質問者 けんじさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中