近々妊娠を考えていますが、親知らずは早めに抜歯するべき?

相談者: TOKOさん ( : )
投稿日時:2007-08-24 20:44:00
はじめまして。

私はレントゲンの結果、3本の親知らずがあることが分かったのですが(上1本、下2本)、下の2本が前に向かって水平になっています。

その上に歯茎がこんもりと盛り上がっている状態です。
は全く見えていません)

そのせいで、右下は7番の歯と歯茎の間がパフパフあいている状態で、その隙間に食べ物が食事のたびに詰まります。

歯医者さんで診ていただいたところ、今のところ虫歯にはなっていないようなのですが、「なりやすい」と言われました。

緊急に親知らずを抜歯する必要はないけれど、希望するなら抜きますけど・・・とのこと。

ただ、左下は神経に触っていることと、歯茎との間に隙間がないことから、抜くとしても右下だけでいいのではないか、という判断でした。

また、現在私は不妊治療中で、妊娠を希望しています。

今はブラッシングを念入りにしていますが、もし妊娠した場合、口腔内は虫歯になりやすい環境になると思いますし、万が一、痛くなったり虫歯になったりしても、妊娠中抜歯できないと思うので、今のうちに抜歯してしまったほうがいいと思ったのですが、いかがでしょうか。

緊急に抜く必要がない歯をわざわざ抜く必要は無い、と夫が言うので、決心がつかずに悩んでいます・・・。

どうぞご意見、よろしくお願いします。


なお、抜歯後は半年ぐらい経たないと元通りにはならないとこの掲示板で学びましたが、その後の妊娠・出産には抜歯の影響は無いでしょうか?

それとも、元に戻るまでは妊娠を避けたほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 00:08:00
はじめまして。

妊娠中は身体の抵抗力が落ちますから、親知らずはむしろ腫れやすくなりますよ。

親知らずではなくても歯ぐき自体が腫れやすくなりますから、今の状態は結構危険です。

・・ということは、状況から考えると、右下に関しては即刻抜いておかれた方が無難かなと、私は思います。

(※「虫歯になりやすくなる」というのは、つわりや間食の影響でしょうね。腫れやすいのとは理屈がちょっと違います。)

それと「抜歯後に元に戻らない」というのは、主にぐきや骨の形態のことで、多めに考えても抜歯後出血が止まって腫れが収まって投薬も終わっていれば(大体1週間ぐらい)もう何をしても問題ないかと思いますよ。

「妊娠中」で検索してみると分かるかと思いますが、歯のトラブルで苦労される方は非常に多いです。

是非妊娠前に、やるべき治療は済ませておきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 10:00:00
僕も渡辺先生と同意見ですね。

妊娠中だと

レントゲンが撮れない」
抗生剤を飲めない」
麻酔が使えない(本当は大丈夫)」
「痛みを与えるのは胎児に悪影響を与える」

などの理由から、治療を行えない時期が生じます。
また、出産後も授乳などの問題から、歯科医院に通院できない時期もでます。

妊娠前に不安要素は解決すべきでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TOKOさん
返信日時:2007-08-31 11:16:00
渡辺先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました(^o^)

やはり、不安要素は妊娠前に取り除いたほうがいいのですね・・・。
ちょっと(いや、かなり)怖いですが、頑張って乗り切りたいと
思います☆

そこでお伺いしたいのですが、以前のメールでも書いたように現在妊娠を希望して不妊治療を受けています。

妊娠の可能性のない時期に抜歯しようと思うと、生理中が確実
かな…と思っているのですが、それは抜歯には影響ないでしょうか?(麻酔の効きや炎症の程度、出血などの面で)

それとも生理中は外した方がいいでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、ご回答お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 11:30:00
>生理中は外した方がいいでしょうか?

あまり気にする問題では無いのですが、昔、口腔外科の先生に「女性には生理の事も問診しておいた方がいいぞ。抜歯のときに血が止まりにくくなるからな」と言われた事があります。

他の質問サイトでも「そこまで聞くのはドクハラでは?」と言う質問を受けた事がありますが、確かに「生理中は‥血が止まりにくい」と言う事も考えられますよね。

担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに僕は気にしないのですが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TOKOさん
返信日時:2007-09-03 13:07:00
タイヨウ先生、お返事ありがとうございました。

担当の先生に聞いてみようかとも思ったのですが、若い男性の先生なので、やっぱり面と向かっては聞きにくい感じですので、ご回答いただき助かりました。



タイトル 近々妊娠を考えていますが、親知らずは早めに抜歯するべき?
質問者 TOKOさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 親知らずの抜歯
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中