親知らずのせいで、隣の7番の歯根が虫歯になってしまいました…

歯科革命を起こす、歯科医院検索システム!

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから


歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

親知らずのせいで、隣の7番の歯根が虫歯になってしまいました…


質問者
ぐるみっと さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
公開日 2007-09-07 22:19:00
回答者
渡辺 徹也先生

質問 20代前半に子供の頃から通っていた歯科矯正を終了し、その際当時生えていなかった親不知4本を抜くように言われました。

顎を広げて全て並べたけれども、親不知だけは入らないということでした。

無精な私は左2本抜いたのにもかかわらず、残りを放置約10年経ち、下歯ががたがたになってしまい、矯正治療を再開したい次第です。

まず親不知を抜かねばと思い、2通頂いていた矯正歯科からの抜歯に関する紹介状の残り1通が見つかったのでそれを持参し、歯科を受診、上親不知を先日抜きました。

X線で隣の歯に向かって斜めに生えており、隣が浸食され虫歯になっている可能性ありとのことでしたが、抜歯後思ったよりひどい、と言われてしまいました。

抜糸後、歯茎が埋まる前に早めに治療をしたい、とのことでしたが、歯根の治療はどうやっておこなうのでしょうか?

治療が不完全な場合、今後どうなってしまうのでしょうか?

下親不知は水平に横に倒れて(7番に向かって)生えているのをX線で確認しており(少し頭が出てます)、切開して抜歯するが、写真では隣りが黒くなっており、こちらも虫歯の可能性大と言われています。

歯磨きを徹底した矯正歯科の指導で生まれてから今まで虫歯がなかったため、虫歯ができた、ということと、歯冠ではなく歯根に虫歯ということで、どういう治療をするのか?、進行を止められるのか?不安です。

ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

ぐるみっとさん  2007-08-26 21:34:00
回答1
土田歯科医院(宮崎市)の渡辺です。

こんにちは。

・・・早いところ抜いておけば良かったですね^^;
正直に言いまして、一番厄介な虫歯です。

どうやって、と言われても、普通に頑張ってレジン充填なりクラウンなりをするだけなのですが、とにかく見えない、器具が届かない、防湿が困難などで大変治療が困難です。

参考→奥歯の虫歯治療で、最新の治療器具など有るのでしょうか?


とりあえずは何とか処置はされるかと思いますが、そのうち再発(2次カリエス)する可能性は高いと思います。

今後はその場所のブラッシングに気をつけ、定期的に歯科医院でチェックして貰いましょう。

最悪、将来的に7番でしたらなくなってもそれほど影響はありませんので、過ぎた事は諦め、これからやれることを頑張って下さいね。

2007-08-26 22:19:00
返信1 早々にご回答有り難うございます。
人生で初めてなった虫歯が一番厄介とは…精神的に凹んでしまいます。

親不知以外は抜かないようにすむように、虫歯も出来ないように矯正歯科衛生士の先生方に幼い頃からやって頂いてたのに、元の黙阿弥ですね。。がっくり。

親もごく最近まで親不知をほったらかしていたため、7番を結局抜くはめになり、その結果、噛み合わせ対象の歯までがぐらぐらして…になってきたようです。

歯とは基本的に、上下噛み合っていないと、ダメになってしまうのでしょうか?
それを聞いていた直後に自分も…だったので、余計に凹んでおります。

今診て頂いている歯科医の先生の腕を信じて、再発しないことを祈りつつ、治療と残り1本の抜歯+治療を早急に…と思います。

ぐるみっと さん  2007-08-27 23:38:00

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る