陶器(セラミック)の歯の色が、家に帰って見ると合っていなかったのですが…

歯科革命を起こす、歯科医院検索システム!

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから


歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





陶器(セラミック)の歯の色が、家に帰って見ると合っていなかったのですが…


質問者
まりな さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
審美歯科・美容歯科その他
クラウンの変色・着色・色の問題
公開日 2007-09-13 22:38:00
回答者
荒木謙太郎先生
井野泰伸先生

質問 前歯を削って仮歯をしていたのですが、今日仮歯をはずして本当の陶器を被せました。

歯医者さんで見たときは他の歯に比べてすごく白く見えたのに、家に帰ってよく見てみたら他の歯よりもかなり黒ずんでいるように見えました。

母や兄にも少し黄ばんでいると言われてしまいました。

でもこの陶器の歯は本当は1週間前につけるはずで、1週間前に他の歯よりもやはりかなり白く見えたのでもう少し黄色くしてほしいと頼みました。

だから、今回はこれ以上注文をするのは失礼かなと思い、陶器の歯を本当の歯にしっかりとくっつけてしまいました。

こういう場合、陶器の歯はもう一度作り治してもらえますか?
また、新たにお金を払わなければならないですか?

今、1週間前に自分でした注文をすごく後悔しています。

明日歯医者さんに行ってみるつもりなのですが、歯医者さんは、最初の歯がやっぱり良かったのにと嫌な気分になってしまいますか?

1週間前に作り直してほしいと言った歯は、まだ歯医者さんのもとにありますか?

沢山質問してごめんなさい。気になってどうしようもありません。
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

まりなさん  2007-08-31 22:19:00
回答1
あらきデンタルクリニックの荒木です。

被せ物の色は明るさによっても見え方が違います。

おそらく医院での明るさと自宅での明るさの違いで現状のようになったものと思います。

1週間前に作ったものがまだあるかどうかは聞いてみるしかありません。

再制作についてはまりなさんが希望されればしていただけると思いますが、今回の件ではまりなさんからの色調変更希望ですので、費用は再度かかるのが通常かと思います。

2007-08-31 22:38:00
返信1 お返事ありがとうございます!

歯はくっつけていただく前に家に持ち帰って見てみることはできますか?

費用は15万円近くかかったのですが、学校の後に自分でアルバイトをして貯めたお金なので今手元にはもうないです(><)

どうしたらいいんでしょう・・・
歯医者さんは通常、現金で一括支払いですか?

それとまた質問なんですが、陶器の歯はしっかりとくっつけてしまったら、なかなか取れませんか?

よろしくお願いします。

まりな さん  2007-08-31 22:55:00
回答2
E Eデンタルの井野です。

はじめまして。
荒木先生のおっしゃる通りだと思います。

被せ物の色は明るさによっても見え方が違います。おそらく医院での明るさと自宅での明るさの違いで現状のようになったものと思います。

どの光を基準にするかにもよります。

オールセラミックは簡単には取れませんよ。
削って破壊して外さないといけません。

そうですかバイト代を貯めて入れたのですか。
先にここで質問してくれていたら・・・

私は太陽光を基準にしています。
外に出た時に目立たないようにしてセラミックを作っています。

黄色い蛍光灯、白い蛍光灯によっても色はガラッと変わります。
全ての光にマッチするのは現在の技術では難しいのではないでしょうか!?

私の医院の基準で言えば、1週間仮付けして、違和感が無くなって初めて接着しますが、その間に色&形もおかしくないか見てもらいます。

そして、接着=これでいいです(どこの歯科医院も同じだと思います)と判断していますのでやり直しには応じません。

今回の場合であれば、材料代+技工代などを負担してもらう形になります。
大体半値ぐらい。(人件費分は医院の赤字です・・・)

私がやりにくいと思う患者さんは自分の意見を持たず、他人の意見に流されやすい人です。(別にまりなさんのことを責めている訳ではないですよ。)

入れ歯でも過去ありましたが、家族が毎回異なった意見で患者さんを惑わす為、中々最終的な入れ歯が入りませんでした。


>1週間前に作り直してほしいと言った歯は、まだ歯医者さんのもとにありますか

オールセラミックならあるかもしれませんが・・・
削って外し土台の形が変わるので着けられないでしょうね。

*このパスタ私が思っていたのと違うから、代えてください。
(歯科ではここまではありえます)

新しいパスタを食べ終わった後に、最初のパスタの方がよかったな。
どうせ捨てるんでしょう!?なら持って帰っていいよね!?

まりなさんが店長ならどう思いますか?

再製の基準は各医院によって異なりますのでよく聞いてください。

あまり後悔するような被せでは入れた意味がありませんから、勇気を出して聞いてみてください。

他人の意見も大切ですが、最後に決断するのはまりなさんですからね。

2007-08-31 23:02:00
回答3
あらきデンタルクリニックの荒木です。

歯は仮止めをして使ってみる事が出来ます。

先生に「色が心配なので仮止めで一度見てみたいのですが?」とお話になればおそらく大丈夫でしょう。

費用の支払いについては医院によってまちまちです。
一括支払いのみ扱っている所もありますし、分割可の所もあります。

クレジットカードでの支払いが可能な医院でしたらカードで分割支払いにする方法もあります。

陶器の歯はしっかりとくっつけてしまったら、なかなか取れません。
と、言うよりそのままでは取れません。

壊して取るようになると思います。

2007-08-31 23:03:00
返信2 人に言われて意見を変えると言うのは本当に失礼ですよね。

私がそんなことを言われたら、絶対嫌な気分になります。
本当にごめんなさい。

また申し訳ないのですが、今日歯医者さんに行った時に9月10日に経過を見るから来てくださいと言われたのを思い出しました。

それは今、仮止めをしているということですか?

青い光線みたいなもので何度か見た後、歯を硬いもので5・6回たたいていました。

まりな さん  2007-08-31 23:16:00
回答4
E Eデンタルの井野です。

>青い光線みたいなもの

これは最終的にくっ付ける接着剤を硬化させるものです。
完全にくっいてしまっています・・・

たぶん9月10日に歯肉の状態などをチェックする為に呼ぶものだと思います。
その際に先生に謝って、相談してみてください。

2007-08-31 23:22:00
返信3 そうですか。

歯医者さんには本当に失礼なことをしました。
しっかりと謝って、どうすればよいのか相談してみます。

荒木先生、井野先生、お忙しい中相談にのってくださってありがとうございました。気持ちがだいぶ楽になりました。

また何かあったらここの掲示板に行くかもしれないので、その時はまたご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

まりな さん  2007-08-31 23:33:00

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る