保険のコア、保険外のファイバーコア・ゴールドコアのどれが一番良い?

相談者: ノガナさん ( : )
投稿日時:2007-09-04 21:04:00
お世話になっております。
左上の奥歯6番の根管治療が終わり、コアを入れる?状態になりました。

よく使う歯なので保険のコアかそれとも保険外ファイバーコアゴールドコアのどちらにした方が良いのでしょうか。

歯は半分以上残っています。
ちなみに冠は、金属で出来ている「銀歯」でかまわないのですが…。

保険外のコアだと冠も保険外になってしまいますが、このような形でもできるのでしょうか。

費用を考えなければ白いものでお願いしたいのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 21:13:00
コアは大事ですよ。

できればファイバーコアがいいですが、
ルール上、コアが自費ならそれ以降の被せは自費になります。

コアを入れた歯科医院でなければ銀歯を入れることが出来ます。
が次が通いにくいくなりますよね・・・

6番は最も仕事量が多い歯なので、治療費を今回で考えず将来のことまで考えた選択をされた方がいいです、

ただ、根の治療がしっかりできていること前提ですが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 21:30:00
>歯は半分以上残っています

それだけ歯が残っていれば保険メタルコアでも歯が割れて抜歯になる危険性は比較的少ないと思いますが、根の病気が再発した場合のことなどを考えると、やっぱりファイバーコアのほうが安心ですよね。

6番は一番大切な歯なので、少しでも良い治療をしたいところではあるのですが、確かに治療費が雲泥の差になってしまいますので、そこはノガナさんの価値観次第かと思います。

・安いけれど、高リスク
・高いけれど、低リスク

ノガナさんにとって、どちらがより納得できるのか?ということが重要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノガナさん
返信日時:2007-09-04 22:12:00
早速のご回答ありがとうございます。
野暮な質問かもしれませんが、


?ファイバーコア銀歯といった治療をなさっれたことはありますか。

?一般的なお値段は。

?白い物を入れるのと値段が変わらなくなりますか。

?担当の先生に保険のコアを進められても保険外のコアをやってもらえるものなのでしょうか。

先生方のご回答を読ませていただき、後のリスクを考えると高くてもコアは保険外の物にしたほうが良いように思えてきました。

ただし、根の治療がしっかりできていること前提ですが…
担当の先生に「根の治療はしっかりできましたか」とは聞けないですよね(TT)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 22:27:00
?ファイバーコア銀歯といった治療をなされたことはありますか

それは違法行為ですから^^;
裏技的な方法として、銀歯だけ他院で行うという方法もありますけど…。


?一般的なお値段は
?白い物を入れるのと値段が変わらなくなりますか

こちらをご覧下さい。
⇒参考:ファイバーコア【歯の土台】


?担当の先生に保険のコアを進められても保険外のコアをやってもらえるものなのでしょうか

たぶんそれが一番の問題ですね。

保険外のコアを取り扱っていない歯科医院も多いですし、ファイバーコアのことすら知らない歯医者さんもいますので…。

もし今の歯科医院でファイバーコアを取り扱っていない場合、今からファイバーコアで治療をしてくれる歯医者さんを探すというのもちょっと大変ですね…。

もう最悪、今回は保険で我慢して、他の歯は悪くならないように予防はしっかりと頑張って、次回治療が必要になった時にはしっかりと治療ができるように良い歯科医院を探しておくというのもありかもしれません。

もしまだメルマガをご購読されていないようでしたら、たぶんかなり参考にはなると思いますので、ぜひご購読されてみてください。

http://www.ha-channel-88.com/melmaga-form.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノガナさん
返信日時:2007-09-05 22:00:00
ファイバーコアだけ入れての転院は、今お世話になっている歯科医院に忍びないので、自費での銀歯を被せてもらうことは可能なのでしょうか。

私は右上の奥歯6番を金属のコア被せ物を残して下の歯が根ごと欠けてしまい抜歯となってしまいました。

ゆえに少しでも長持ちさせたいと思っています。

また野暮な質問かもしれませんが、もし保険外でやることになった場合、根管治療を丁寧にやってもらえるのでしょうか。

このサイトを見て、保険での根管治療は儲からないが、保険外ならある程度元が取れると書いてあったので^^;
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 09:15:00
自費での銀歯を被せてもらうことは可能なのでしょうか。

可能です。

しかし、どうせそこまで考えていらっしゃるのであれば、もう少し予算枠を上げて(オールセラミックスメタボンとまでは言いませんから)ゴールドかハイブリッドセラミックスクラウンを選択されてはいかがでしょうか?

なんだか「ブランドのスーツでパリッとキメているのに足元だけサンダル」のような感じですよ。


>もし保険外でやることになった場合、根管治療を丁寧にやってもらえるのでしょうか。

イタタタタ‥。

医者としては「保険でも手を抜きませんよ」と言うつもりで臨んでいるのですが、最初から「自費の補綴物が入るんだ」と解っていれば、プレッシャーには感じます。「気合」は違うでしょうね(笑)。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 13:07:00
そうですね、自費での銀歯というのも可能なことは可能です。

銀歯でも、他の自費治療の時と同じ様に、削り方、型とり、技工などに手間とコストを惜しまなければ、相当高い適合精度が出せます。

もっとも、銀歯を自費で、と言われた時に、保険の場合の10割負担でされる先生なら保険と同じ適合精度のものが出来上がるでしょうし、10割よりも高い金額を請求される様ならそれなりのもの・・という差はあるでしょうね。

保険の10割だと、2万円以内ぐらいでしょうか。

このあたりは担当の先生に相談してみないと、どういう対応をされるかは分かりませんね。

(タイヨウ先生のおっしゃることも非常によく分かります。)




タイトル 保険のコア、保険外のファイバーコア・ゴールドコアのどれが一番良い?
質問者 ノガナさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ゴールドコア(金の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中