| 質問 |
私の上顎の左右1番は5年以上前に神経をとっております。
去年その両方の歯が痛み出し、紹介などを含め、かなり転院を繰り返し3回目で去年11月に完治しています。
それから今まで痛みはありません。
私の前歯は内側にひっこんでおり、かぶせものが出来ないということで、かなり褐色が目立つようになってきており、悩んでおります。
担当医師はブリーチしかないと言っておりますが、
@:
ブリーチというのは又歯を削るのでしょうか?
A :
根の方がまたうずいてくるような事はないのかが不安になっております。
(以前の治療で抜歯という話が出て、かなり悩みましたので)
B :
どのくらいの期間持つのでしょうか?そして保険内治療でしょうか?
私の前歯は1年ほど根管治療したもので、かなり薄いらしく、日ごろより、ぶつけないように医師より言われております。
長くなり、申し訳ありません。
アドバイスを宜しくお願いします。
|
| 回答1 |
はじめまして。
>@ブリーチというのは又歯を削るのでしょうか?
ウォーキングブリーチなら、神経を取った際に詰めたプラスチックを外す程度で大きくは削りません。
>A 根の方がまたうずいてくるような事はないのかが不安になっております。
ゼロではないと思いますが、レントゲン所見なしには答えようがないです。
>B どのくらいの期間持つのでしょうか?そして保険内治療でしょうか?
ウォーキングブリーチのことでしょうかね!?
数年は持ちますよ、個人差があるので一概に何年とはいえません。
保険は効きません。
各歯科医院値段はことなりますので先生に治療費のことを聞いてください。
>私の前歯は1年ほど根管治療したもので、かなり薄いらしく、日ごろより、ぶつけないように医師より言われております。
このような状態であれば、健康なうちにセラミックなどに変えたほうがいいと思いますよ。
折れたり・割れたりして抜くことになっては後悔しか残りませんよ。
|
| 返信1 |
井野先生、お返事ありがとうございます。
歯の向きが悪いらしく、矯正しないとかぶせられないと医師から言われております・・・。
歯科矯正が100万といわれています。
前歯がダメになったら、インプラントにしたほうが良いのかなど、迷っております。
| ぴよ さん
2007-09-05 18:39:00 |
|
| 回答2 |
私なら、100%矯正を選びます。
スペース不足で天然の歯が駄目になった部分にインプラントを打っても予後は確実に悪いです。
若いうちに矯正されることをお勧めしますね。
|
| 返信2 |
お金を貯めてから、矯正も検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
| ぴよ さん
2007-09-05 21:55:00 |
|