| 質問 |
現在、根治中です。
なかなか治りません。
今の治療法は綿の詰め替えと超音波、リーマーや薬で消毒ですが、一般的にはどういう方法があるんでしょうか?
他院のホームページでCO2レーザーは根治に優れものというのを見つけたのですが・・・・・。
最新の機材とも書かれてありました。
|
dokiさん
2007-09-10 12:31:00 |
|
| 回答1 |
 |
中本です。 |
dokiさん、こんにちは。
ご質問の内容をうかがう限り、今dokiさんが行われている治療は、根治の一般的な流れであると思いますよ。
確かに、同じことを何度も繰り返しているように思われるかもしれませんし、治療時間も比較的短時間で終わることが多いでしょうから、「いったいいつまで続くの?」とご心配になられる気持ちもあることと思います。
ですが、根管の中が無菌状態にならなければ、次の処置に移行できないので、それまでは薬の詰め替えを繰り返す必要があります。この期間は、患者さんやケースによって若干の長短があります。
次回の診療時にでも、主治医の先生に現在の治療状況をお尋ねになってみてはいかがでしょうか?
CO2レーザーに関しては、私は使用したことがありませんので、他の先生方のご回答をお待ちください。
|
| 回答2 |
私も根管内にCO2レーザーは使用しないのですが、レーザーを使用するから根管が綺麗になるということは言えないと思います。
むしろ、現代の基準では、根管内(歯の中)は、
器械的拡大:Ni−Tiファイルでの清掃
化学的洗浄:NCなどの薬剤
を使用して綺麗にすることが決まりごと。
根管内をCO2レーザーで綺麗にすることに有意な点は現時点ではありません。
むしろNCでの洗浄の方がエビデンスになったようで、こちらに重点を置かない方が・・・です。
CO2を根管内に用いる唯一のメリットは、根管内を蒸散でき根管内を確実に乾燥できる点です。
ただし、レーザーの出力を間違えると歯が炭化してしまい虫歯にかかりやすいというリスクはあります。
私がレーザーにあまり興味がなくエビデンスがどこにあるのかは分かりませんが、少なくとも専門医の先生で使用している先生は知りません。
>最新の機材とも書かれてありました
私が大学を卒業する昔からありますよ、最近値段も手ごろになってきたとも聞きますがそれでもかなり高価な物です。
使い方によっては色々便利だとも聞きますよ。
|
| 回答3 |
>CO2を根管内に用いる唯一のメリットは、根管内を蒸散でき根管内を確実に乾燥できる点です。
↑あくまで、 レーザーが当たった場所だけね。
つまり、レーザーって光で 直進しますから レーザーの直接当たらない場所はそれほど効果が望めません。
また、歯の内部の温度が上がると望ましくありません。
最悪 歯根膜炎を招きかねません。
|
| 返信1 |
中本先生、井野先生、タカタ先生、お返事ありがとうございました。
初めて相談室にメールしたのですが、専門の知識をすぐに教えて頂けて、感激です。
また、メールさせて頂きます。
その時は、よろしくお願いいたします。
| doki さん
2007-09-11 11:20:00 |
|
| 回答4 |
CO2レーザーを過信した根管治療はあまり良くないと思いますよ。
と、言うのはタカタ先生のおっしゃられているように、光の当たったところには殺菌効果はあると思いますが、光が届かないところには全く効果が期待できません。
前歯や臼歯でも比較的真っ直ぐな根管であれば期待できますが‥。
同じレーザーでもファイバーチップが使えるYAGレーザーであれば湾曲根管でも期待できると思いますが‥。
|