歯磨き剤のアパガードリエナメルは、研磨剤無配合ですか?

相談者: あきさん (30歳: )
投稿日時:2007-09-14 00:56:00
いつも御世話になります。あきです。

最近,歯磨き剤歯科医院専売のアパガードリナメルを使う様にしました。
チューブには研磨剤無配合と書いて有るのですが成分には無水ケイ酸が記載されています。

一般市販されている歯磨き剤には,ほとんど無水ケイ酸が入っていると思うのですが,それなら一般市販の歯磨き剤も研磨剤無配合となるのでしょうか?

手磨き時はアパガードリナメルを付け,ソニッケアで磨く時は研磨剤無配合のコンクールジェルコートFを付けています。

ソニッケアの時も研磨剤無配合ならアパガードリナメルを付けようかと思ったのですが,無水ケイ酸が入っているので,どうかと思いました。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
中本です。
回答日時:2007-09-14 01:35:00
あきさん、こんにちは。

無水ケイ酸は、歯磨き粉の研磨剤としてだけではなく、粘結剤(歯磨き粉の性状に関係)としても配合されています。

アパガードリナメルはおそらく、研磨剤としてではなく粘結剤としての用途でのみ、無水ケイ酸が配合されているのだと思われます。

一般市販の歯磨き粉に「無水ケイ酸」が書かれているのは、主に研磨剤としての用途で配合されています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきさん
返信日時:2007-09-14 01:43:00
中本先生,御回答有難うございます。

と言うことはソニッケアにアパガードリナメルを付けても歯は削れにくいのでしょうか?

コンクールジェルコートFは,着色が少し気になります。
アパガードはそこそこ歯が白くなる感触が有るのでソニッケアに付けると効果的かなと思いました。
回答 回答2
  • 回答者
中本です。
回答日時:2007-09-14 01:51:00
そうですね。
特にどの歯磨き粉なら使用OKあるいはNGということはないと思いますが…

そもそもソニッケアーって、研磨剤配合の歯磨き粉は使用してはいけないのですか?私は使用したことがないので教えていただければ幸いです。

ソニッケアーのホームページには、「歯磨き粉はお好みで付けてください」としか書かれていないようなので。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 02:00:00
アパガードリナメルに辿り着くとは、さすがあきさん…。

僕も様々な歯磨き粉を試してきましたが、歯をツルツルにするということに関しては、今のところアパガードリナメルがダントツです。

これはナノ粒子のハイドロキシアパタイトが歯の微細な隙間を埋めるからなのか…
理由ははっきりとは分かりませんが、とりあえず実感としてはそんな感じです。

ただ基本的には歯磨き粉はフッ素虫歯予防効果を期待して使用するものだと思っていますので、あまり人にお勧めすることは無いですね。
(アパガードリナメルはフッ素無配合なので…)

むしろ歯科医院でのメンテナンスの際に使用して、

歯医者さんで歯を磨いてもらったら、こんなにツルツルになった〜^^」

と患者さんを感激させるという用途で使うものかなぁ…なんて思ってます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 02:16:00
あ、あとこちらも参考にどうぞ。

⇒参考:電動歯ブラシは歯を削りませんか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 10:36:00
>ただ基本的には歯磨き粉フッ素虫歯予防効果を期待して使用するものだと思っていますので、あまり人にお勧めすることは無いですね。
(アパガードリナメルはフッ素無配合なので…)


僕は歯磨剤にも少し「治療効果」を期待します。

例えば、アパガードリナメルはマイクロで歯面を見て、エナメル質のザラツキがある、または強烈な研磨剤で歯面を傷つけてしまってる方に勧めています。

もちろん、リナメル使用後、フッ素剤を使えばより予防効果が期待できると思います(by チッコロ)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきさん
返信日時:2007-09-14 10:39:00
中本先生,田尾先生,御回答有難うございます。

中本先生

ソニッケアーって、研磨剤配合の歯磨き粉は使用してはいけないのですか?

正確な情報かわかりませんが,研磨剤が入っていると,歯が磨り減ると良く聞きます。それで使用しない方が良いと思っています。

一般市販の歯磨き剤には無水ケイ酸の用途は清掃剤や研磨剤と言う書き方をしていますが,アパガードには基剤と記載されています。それが中本先生のおっしゃる粘結剤になるのでしょうね。


田尾先生

>歯をツルツルにするということに関しては、今のところアパガードリナメルがダントツです。

私もツルツル感は実感しています。
歯がツルツルになるのは研磨作用なのでしょうか?もしくはアパタイトが歯のザラザラを補強してツルツルになるのでしょうか?


>(アパガードリナメルはフッ素無配合なので…)

私はフッ素を配合すれば,アパタイトとの相乗効果で再石灰化が促進されると思い,アパガードのメーカーに,なぜフッ素を入れないのか問い合わせました。

回答は,
「フッ素は唾液による再石灰化を促進するがアパガードは成分のハイドロキシアパタイト自体で歯の主成分を補い,歯を再石灰化します。フッ素と原理が違うから相乗効果はわからない。」
と言う事です。

参考の質問回答を読む限りでは音波歯ブラシでは歯磨き剤を付ける場合は研磨剤無配合の方が良いと言う事ですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきさん
返信日時:2007-09-14 10:53:00
タイヨウ先生,御回答有難うございます。
私の書き込みとかぶってしまった様です。

取り合えずは現状の歯磨き方法を続けようと思います。


朝晩の食事後にアパガードリナメルを付けて手磨き。
うがいは軽くコンクールでする。

風呂に入る前に歯間ブラシにIPMP配合で歯科医院専売の方のライオンのシステマ歯間ジェルを付けて清掃。うがいは,しない。
その後,風呂で頭と体を洗い,その間IPMPの効果を期待する。

湯船に浸かって,糸ようじで清掃→ソニッケアにコンクールジェルコートFを付けて5分くらいブラッシング→うがいは軽くコンクールでする→オーラルケアのホームジェルを付ける→風呂から上がる。

寝る前にMIペーストを塗る→塗った状態でナイトガードを付けMIペーストが逃げない様にする。
私は上顎用と下顎用のナイトガードを作ってもらい,日毎に交替で使っています。


また改善方法が有れば教えて頂ければ有難いと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 11:18:00
完璧と言うか、やりすぎと言うか‥。
やっぱり凄すぎますよ。

考える限り、歯にダメージを与えるような悪い所はありませんよ。
あきさんの続く限りやられてみてはいかがでしょうか。

心配するとすれば「ナイトガードを交互に使用」と言うところでしょうか。
顎関節症の症状が出ていないのであれば良いとは思いますが‥。


ただ、普通の患者さんに「コレを実行しろ」と言うのは無理ですよね‥。

頭が下がります。(-.-)ペコリ




タイトル 歯磨き剤のアパガードリエナメルは、研磨剤無配合ですか?
質問者 あきさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日