舌に水ぶくれができ、痛みもあり、味覚もおかしいです…

相談者: オーストラリアさん ( : )
投稿日時:2007-09-15 10:02:00
10日くらい前に舌がひりひりするのが2日続き、舌苔が舌全体につきました。
ひりひりするため食事も困難でした。

インターネットで調べたところ鉄分とビタミンC不足と書いてあるのをみつけたので、ビタミンCはサプリでとるようにしました。

すると普段はひりひりすることがなくなり、舌苔も2日くらいで完全にとれましたが、きれいになった(?)舌をよくみてみると小さな水ぶくれのようなものが舌の先と端にたくさんできてしまっています。

食事中はまだ舌がいたくなることもありますし、味覚もおかしくなってきてる気がします。

水ぶくれの色は透明で、他のサイトで写真付きで「舌にできる水疱」をみましたが大きさも色も違うので同じなのかわかりません。

自分で撮った写真ではうまく写りませんでした。。
唾液の分泌は今かなり少ないです。

長い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-15 11:42:00
日本の歯科大学の付属病院などでは「ペインクリニック」「ドライマウス外来」「心療歯科」などの専門外来があります。

オーストラリアの場合はどのような専門科があるのかわかりませんが、できれば一度、ジェネラルな科でも良いと思うので、受診されてはいかがでしょうか?

まあ、口腔粘膜疾患はビタミン剤などのサプリメントで治る事が多々ありますが‥。

万が一、重篤な病気であったり、内科系の疾患である事も否定できませんからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーストラリアさん
返信日時:2007-09-19 21:55:00
回答ありがとうございます。
舌は治りかけてきましたが念のため、病院にいってきました。 

熱いものを食べたことが原因だから、熱いものを避け、朝晩塩水でうがいをするように指示されました。

たしかに熱い紅茶を飲んだりしましたが、以前から飲んでいました。
どうして今回だけ異常が起きたのか不思議です。。



タイトル 舌に水ぶくれができ、痛みもあり、味覚もおかしいです…
質問者 オーストラリアさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 舌の病気・異常
オーストラリア
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の味覚障害・異常
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日