かぶせが取れた7番の歯茎が増殖していて、抜歯になると言われました…

相談者: ちびさん ( : )
投稿日時:2007-09-22 20:42:00
緊急にご相談します。

20年前に親知らずを抜きました。
そのとき6番の虫歯の治療もしました。

その時からかみ締めると痛んだり、肩がこると腫れたり、物が詰まって糸ようじはかかせませんでした。

別の歯医者で6と7番の間を詰めてもらって解消していたのですが、それもすぐに取れてしまいます。

7年前には7番の銀のかぶせもやり直しました。
しかし不快感や時々の腫れはありました。

先日そのかぶせが外れたので、別の医者に行きました。

先生もこんなのは見たことがないと!歯の壁?が一部なくて歯茎が増殖している!その部分を削り取りました。

歯茎を切って歯が出てくるのを待つか・矯正で歯が伸びてくるのを待つか・それから中をつめてかぶせをする(専門用語がわからないので、こんな感じです。)と言う事でした。

ところ、今日、治療に行くと、痛くないはずの部分がやはり痛むのです。
先生いわく、根の部分が骨に癒着している・・?

考えられるのは、以前の治療時に歯の壁を欠損して穴が開いて、そこに歯茎が増殖して来たのだろうという事で、7番を残すのは方法がないと言われました。

抜歯をすると楽になるといわれたのですが、まだ出来れば残したいと思っています。

本当に方法はないのでしょうか?

抜いた後は何も影響がないということですが。
抜いたままでいいと言われます。

週明けに抜歯の予定です。
すみませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 04:00:00
こんにちは。

の壁?が一部なくて歯茎が増殖している!その部分を削り取りました。歯茎を切って歯が出てくるのを待つか・矯正で歯が伸びてくるのを待つか・それから中をつめてかぶせをする。(専門用語がわからないので、こんな感じです。)と言う事でした。

とのことですが・・スミマセン、想像がつきません。

ですが病歴の長さ、文面から伝わる雰囲気からして、私も抜歯した方が良いのではないかなと感じますよ。

残す方法も、あるかも知れませんが、実際に拝見してみないとわかりません。

残す、残さないのそれぞれのメリット・デメリットを想像すると、抜いてしまっても良さそうな印象は受けます。

抜けば原因が何だったのかもおそらくはっきりしますし、色んな意味ですっきり出来ると思います。

状況もよくわからずにいい加減な回答で申し訳ありませんが、ちびさんがまだ判断にお悩みでしたら、その様にもう一度担当の先生に相談されてはいかがですか?

それでも納得出来なければ実際に他の先生にも見てもらって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびさん
返信日時:2007-09-23 23:55:00
渡辺先生、ありがとうございました。

抜歯したほうがすっきりする感じなのですね。
通院先の先生も、わからない!と首をかしげていらっしゃいました。

(7年前にやり直したときに、「底がない?」とその当時の先生が言ったことを思い出しました。)


7番の神経を抜くときに斜めに削ってしまって、に穴が開いたかも・・

その穴に歯茎が増殖してふさぎ、かぶせの金属が直接歯茎についていた、その歯茎を取り除いて、歯が伸びてくるように歯茎を切開して(歯茎は下にさがるけれど)、成功したらかぶせを作ることが出来るかも。ということでした。

ところが増殖部分を取り除いても、血止めの綿を取り替えるだけでもいたいのです。

レントゲンでは根はありそうだけれど、普通黒い線で写る膜の線がよくわからない。

もしかして、歯と顎の骨の間の膜が顎の骨に癒着していて、直接、骨を触ってるので痛いのではないか。。。

レントゲンで、以前の穴の部分に薬を詰めただろうと思われる白い影が写っていました。

でもやってみないとわからない。
この状態では残す方法がわからない。

ということなんです。

親知らずの抜歯はのみと木槌で半日がかりで、二人の先生で、大変でした。

抜歯後はかなり腫れたり、熱がでたりするんですよね。
縫わせてもらうとおっしゃっています。

抜歯がとても怖くて、出来れば残したいと思っていたのです。

抜歯後は6と5番にひっつけたものを作る方法があるということです。
そのままほっててもいいとも言われました。

ただ以前の先生に噛み方、奥歯の大切さを指導されていました。
それもあって7番を残したいと願っています。

それでも覚悟を決めないといけないのでしょうか?
説明がうまくできなくてすみません。

想像がつかないでしょうか?
治療の先生も腕組みをされました。

親知らずの時にすっきりせず、不快感や痛みをうったえたのに日にち薬の一言で済まされていたのが腹だたしく思います。

長々と申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 10:29:00
パーフォレーションでしょうか‥。

こればっかりは実際に見ないと解りませんし、治せるかどうかもわかりません。

今年の5月に「MTA」と言う薬が厚生労働省の認可がおりました。

やり方によっては抜歯をしなくても済むのですが、非常に難しい治療法ですので、「歯内療法専門医」に診てもらう事をお奨めします。

仮にパーフォレーションリペアができなくて抜歯になったとしても5番6番を使った延長ブリッジにするのはどうかと思います。

良く検討されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびさん
返信日時:2007-09-25 21:49:00
タイヨウ先生ありがとうございました。

今日、覚悟を決めて抜歯に行ったのですが、麻酔が効きませでした。
7番のピンポイントに効かないのです。

何度か追加の麻酔を打ちましたが・・触られるとズキズキ痛みます。
結局今日は断念しました。骨が感染症をおこしているのだとか・・

薬を詰めてもらって、飲み薬ももらいました。

今回の治療でを触られるとズキズキ痛み、日常でもザクザクする痛みが出ています。

その原因が感染症とわかってそれはよったのですが(長年の不快感の原因もわかって)、来週に再度抜歯を試みます。骨の痛んだ部分を削ることもあるようです。

強い麻酔とピンポイントに効く麻酔を使うそうです。
ピンポイントの麻酔は打つ時痛いそうです。

総合病院で全身麻酔(軽い)を使うことも考えられる、ということです。

抜歯をしなければ悪くなる一方だということなので、抜歯は覚悟しました。
でも、どの方法が痛みが少なくてすむのでしょうか。

つまらない質問で申し訳ありません。
かなりへこんでいます。



タイトル かぶせが取れた7番の歯茎が増殖していて、抜歯になると言われました…
質問者 ちびさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中