ラバーダム無しの専門医 VS ラバーダム有りの自費の歯内療法

相談者: 春華さん ( : )
投稿日時:2007-09-24 07:26:00
先生方、おはようございます。
前回は某歯科医院の件のご回答ありがとうございました。

今ある歯の半数近くが悲しいことに根管治療済みですが歯内専門医でしたのではなく、保険診療です。

(特にまだ問題はでていないと思います)

コアも保険診療ですから将来歯にヒビを起こし得るメタルと思います。
歯の行きつく先を考えると憂鬱です。

前回は旅行を止めて新幹線に乗ってでもと思いましたが、一本ならともかく今の治療済みの歯を、自費再根管治療(ラバーダム使う所はほとんど自費治療みたいですね)、インプラント、最終で自費入れ歯となるとものすごい金額で無理と思いました。

前置きが長くなりましたが、相談です。

根管治療済みの歯に問題がでた場合、Aラバーダムとマイクロスコープありの自費の歯科医院(専門医ではない)とB自費の歯内療法を得意とする両方無しの歯科医院、C歯内療法認定医をもつ保険医(ラバー、マイクロなし)の三件を近場で見つけました。

どちらがお勧めでしょうか。
先生の年齢はBは70近くで後のお二人は40前位のようです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 09:29:00

ラバーダムマイクロスコープありの自費歯科医院(専門医ではない)


自費の歯内療法を得意とする両方無しの歯科医


歯内療法認定医をもつ保険医(ラバー、マイクロなし)

の3択ですか!?
う〜ん、非常に難しいですね…。

僕だったら期待できそうな順に、

A>>>C>B

でしょうか?
特にA先生は期待できそうですが…。

B先生はご年齢のことと、客観的に評価できそうな指標が全く無いことが気がかりですし、C先生は認定医まで取られていて、なぜラバー、マイクロなし、しかも保険なのかが気になります。

人柄等は実際に行ってみないと分からないと思いますが、治療に関して期待できる順番としては、こんな感じかな〜と思います。




タイトル ラバーダム無しの専門医 VS ラバーダム有りの自費の歯内療法
質問者 春華さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ラバーダム
根管治療の専門医
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中