7番抜歯後、68ブリッジにするのは良くない?

相談者: ヒロさん ( : )
投稿日時:2007-09-25 22:58:00
度々の質問で申し訳ありません。

左下7番を抜歯して、8番6番とでブリッジにすることになっているのですが、どうしても金属のブリッジが嫌で、ひどい精神的ダメージがあり、食欲も無くなってしまいました。

今週末の治療の際に担当の先生に『ブリッジは止めたい』と言って見ようと思っています。

そこで質問なのですが、


1:

もう今週末にブリッジを入れる予定だったのに、急にキャンセル入れるとやはり気分を害しますか?

事前に電話連絡等入れた方が良いのでしょうか?


2:

今週末にブリッジを入れる予定でしたので、8番・6番に以下の処置がされています。

8番:神経は抜いて完全に削ってしまっている状態
6番:ブリッジ用に上面を削っています。

8番は抜くことになるのでいいのですが、6番は今後セラミックインレー等をできると考えてよいのでしょうか?


3:

ブリッジを掛けた場合と、ブリッジは止め7番欠損・6番インレーとした場合では、どちらが6番を長く持たせることが出来るでしょうか?


画像等を上げる方法がなく実際に口の中を見て頂けないので、難しいと思いますが、何卒ご教示頂けますようお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 23:07:00
こんにちは。

度々お悩みですね・・。
私の回答でも余計悩ませてしまったかも知れません。すみません。

ちょっと状況を確認したいのですが。

ブリッジの型はもう採っているのですよね?
・右側は奥歯までしっかりとかみ合わせがある状態でしょうか?
・左上は何番まで歯が揃ってますか?
前歯はぐらつくことなく、歯先でうどんなども噛み切ることが出来るでしょうか?
・ブリッジは、6番はインレータイプで、8番はクラウンタイプということでよろしいですか?


質問が多くなりましたが、教えて頂けると回答の参考になるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロさん
返信日時:2007-09-25 23:24:00
本当にありがとうございます。
回答させて頂きます。

>・ブリッジの型はもう採っているのですよね?
→取っています。

>・ブリッジは、6番はインレータイプで、8番はクラウンタイプということでよろしいですか?
→説明は受けていないのですが、セカンドオピニオンの際にそうだろうといわれました。6番の上面を削っただけです。かぶせ物があるのでどの程度かははっきりしません。

>・右側は奥歯までしっかりとかみ合わせがある状態でしょうか?
→右6番が大きな虫歯になっています。抜歯せずの治療が可能かどうかわかりませんが、抜歯したくないと考えています。

>・左上は何番まで歯が揃ってますか?
親知らず以外は大丈夫です。

>・前歯はぐらつくことなく、歯先でうどんなども噛み切ることが出来るでしょうか?
→前歯は大丈夫です。うどん行けます。

以上、よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 23:49:00
ありがとうございます。

あくまでセカンドオピニオンよりも信頼度の低い話しとして参考までに聞いておいて下さい。

もしもインレーブリッジだとすると非常に予後が悪いですので止めた方がいいと思います。

6、8ともクラウンタイプだったとしても、8にはブラシが十分に届かず、いずれ虫歯を作る可能性が低くないですから、私なら8を頼る様なブリッジの製作はお勧めしません。

しばらくは単冠でも使うなら使って、将来的に問題が発生する様ならそれから抜歯しても良いと思います。

ただすでに型は採っているということですから、場合によってはもう技工所で完成していることもあります。

担当医が気分を害すかどうかはこの際関係ありませんので、明日すぐにでも電話で相談されて、指示を仰いだ方がいいかと思いますよ。

技工を中断してもう一度相談するとか、出来上がってるので費用だけは頂くとか、何かそういった指示がいただけると思います。

相談した結果納得されればブリッジでも良いですが、納得しないまま治療を進めるのは良くないでしょうね。

良い結果になるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロさん
返信日時:2007-09-25 23:59:00
ありがとうございます。

>技工所で完成していることもあります。


これに関しては、既に完成している可能性もありますが、その場合、全額お支払いするつもりです。

保険適用のものでもあり一度ブリッジで同意していますし。
ただ、明日連絡は入れようと思います。

6番はインレーブリッジは予後が悪いのですか?
6番のためにはブリッジをやめ、セラミック詰め物の方が良いのですか?

8番を残した方が良い理由は、いつかまたブリッジにする必要が出るかも知れないということでしょうか?

遅い時間までありがとう御座います。
救われます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 01:50:00
>6番はインレーブリッジは予後が悪いのですか?

歯を削る量が少なく済むので、患者さんには喜ばれるかと思いますが、

ダツリ→気付かず放置→大きな2次カリエス

というパターンに陥る可能性が大きいです。


>6番のためにはブリッジをやめ、セラミック詰め物の方が良いのですか?

6番のためと言うよりも、ブリッジ自体が繋がれた歯同士、一蓮托生みたいな状態になってしまうので、色々な治療法の利点・欠点を比較して、総合的に判断しなくてはいけません。

それで先ほど色々と質問をさせてもらったのですが、実際に拝見している訳ではありませんから、1つの意見というか、参考までに考えてください。


>8番を残した方が良い理由は、いつかまたブリッジにする必要が出るかも知れないということでしょうか?

抜いてもいいと思いますが、ブリッジにしない場合はまたこれは別の問題として担当の先生にもよく相談してから判断して下さい。

かみ合わせの問題、担当の先生の考え方などによって色々な意見があると思いますよ。

参考⇒歯科相談室:親知らず-全質問

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロさん
返信日時:2007-09-29 23:56:00
お世話になります。
本日セカンドオピニオンに行ってきました。(しかも2件)


【I医院】
インターネットで評価が高かった。
でも古くからの歯科のようで設備はお世辞にもいいとはいえない。

→衛生面からもブリッジはオススメできない。
 ブリッジの形も反る様な形になるのではないか?
 6番にとっても影響が大きい。
 6番はインレー治療をし、8番を単冠にすれば上7番が落ちてくるのも防げる。
 個別に治療をしていった方がよい。


【H医院】設備が良かった。

→インレーブリッジが良くないのは確か。
 でも7番欠損のままだと8番が内側(7番側)に倒れてくる。
 上の7番が降りてきてしまう可能性もある。
 一旦はブリッジを入れた方が良いかも知れない。
 なにも入れないのは一番良くない。

と完全に意見が分かれた形になりました。

正直わけが判らなくなってきました。

この一週間かなり神経質になってしまい、常に歯の事を考えながら生活していて疲れてしまいました。早く開放されたい。

8番のみに銀歯を入れ7番欠損、6番はセラミックのインレーとした場合と、6・7・8と銀歯のインレーブリッジを入れた場合とではやはり審美性は前者の方が良いですよね?(気づかれないという意味で)

自分の希望としてはI医院の先生の診断結果が良かったのですが、そのあとH医院に行ってその方法を否定されたので・・・

お医者さんの意見が分かれた場合、どこで判断をすればよいのでしょうか?
また、7番にインプラントを入れてしまった方が良いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-30 01:35:00
6と8のブリッジなんて反対です。

親知らず周囲は清掃不良を起こしやすく歯周病に罹患するリスクや虫歯に罹患するリスクが極端に高い

咬合圧を受けるにも不利。特に、顎の前方移動時に親知らずが障害になることが多いです。

・そのためにワザワザKeyToothの6を削ってクラウンにするのはばかげています。

といった理由で私なら インプラントかな。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-30 16:00:00
私も他の先生と同じ意見です。

親知らずブリッジにすることは、とりわけ条件がよい場合を除いてしないほうがよいでしょう。

とくにブリッジが弓なりになるような噛み合わせは最悪です。

下のとても重要な6番を失うリスクが増え、さらに上の7番ばかりか、他の多くの歯にダメージを与えます。

また顎関節症を起こして、身体や自立神経までも狂わせるリスクが高まる可能性があります。

つまり、治療することで余計な病気をおまけに貰ってしまう危険が大きいので止めるべきでしょう。

他の方法として、親知らずを矯正治療により7番の位置まで動かすことが可能な場合もあります。

一般的には、親知らずを抜歯してから、7番の位置にインプラントが出来ればベストになるかもしれません。

今は迷ってかえって困っておられるようですが、慌てることはありません。

ゆっくり検討しても良いので、取り返しのつかない治療を迷ったままに始めてしまわないことです。

また分からなければご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロさん
返信日時:2007-09-30 20:52:00
丁寧なご回答ありがとうございます。

やはりブリッジはリスクが高いのですね。
なぜいま掛かっている先生はブリッジを選択したのでしょうか?

【I医院】では、8番を銀歯にしてその銀歯の形状を調整することで、上7番にもあたる様にして7番の落下を防ぐという方法を提案して下さいました。

まずその処置をして、不具合が出るようなら7番インプラントを検討するという方法でも遅くないでしょうか?

これからは定期的に歯医者に通おうと思っています。



タイトル 7番抜歯後、68ブリッジにするのは良くない?
質問者 ヒロさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日