★歯科相談室TOP★


|
| タイトル |
親知らず抜歯後に飲んでいた薬で、気持ちが悪くなった
|
| 質問 |
海外在住なのですが、2日前に親知らずを抜きました。
その時に、
・CIPROFLOXACIN 500MG
・HYDROCODONE/APAP 10MG/650MG
の薬を処方されました。
CIPROFLOXACIN 500MGは十二時間ごとに1週間飲み続ける
HYDROCODONE/APAP 10MG/650MGは6時間おきに必要なときだけ
抜歯後薬を受け取りすぐに薬を飲んだんですが、最初はなんだか頭がグルグルする気がして、徐々に気持ち悪くなってしまいました。
薬が強いと考え6時間おきのHYDROCODONE/APAP を一度服用をやめ(痛みもなかったので)12時間たった時に二つの薬をそれぞれ半分にして飲みました。
その後、以前飲んだとき以上に吐き気、冷や汗、顔面蒼白と具合が悪くなってしまいました。
その後薬を飲むのをやめたんですが、知り合いにCIPROFLOXACIN 500MGは絶対に飲まなきゃだめだし、全部薬がなくなるまで、続けなきゃだめだといわれました。そうしないと、化膿してしまうとかなんとか・・・。
薬で体調が悪くなったのが生まれて初めてだったので、飲みたくなかったのですが、化膿してしまったりするのも嫌なので、先ほどCIPROFLOXACIN 500MGだけを飲みました。
この薬は本当に1週間飲み続けなくてはいけないのでしょうか?
500mgも一度に飲むのは多くないでしょうか?
どちらの薬が悪かったのかはわからないのですが、とにかく今は薬を飲むが不安で、気にしてるせいか常に気分が悪い気がします。
どうぞよろしくお願いします。
|
あけぇさん
2007-09-27 07:47:00 |
|
| 回答1 |
CIPROFLOXACINは抗生物質ですから、全部薬がなくなるまで絶対に飲まなきゃだめだというのは本当です。
中途半端に飲むと、耐性菌出現などのトラブルの元にもなりますので…。
以前にもアメリカの方から投薬の件で同様のご相談がありましたので、こちらもご覧下さい。
⇒参考:アメリカでの根管治療と、クラウン取り外しの費用
|
| 回答2 |
薬の分量や投与間隔を自分の判断で変えるのは、非常によろしくないことですので、してはならないことかと思います。
ただ、CIPROFLOXACIN(ニューキノロン系)特有の副作用が出ているかと思いますので、急いで担当医に連絡したほうがよろしいかと思います。
ちなみに、私なら担当医と連絡が取れなかった場合は、薬の副作用と抗生剤の必要度を天秤にかけた上、投与は中止すると思います。
|
・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。
|
当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。
|
sponsored link
|