虫歯治療で銀をつめる時に、麻酔は必要?

歯科革命を起こす、歯科医院検索システム!

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから


歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





虫歯治療で銀をつめる時に、麻酔は必要?


質問者
S.Y さん
地域  
年齢  
性別 女性
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
麻酔その他
公開日 2007-10-16 21:01:00
回答者
タカタ先生
井野泰伸先生

質問 こんにちは。初めてメールを差し上げます。
31歳です。

先日、左側上の7番第二大臼歯の小中学生の頃につめた銀がとれてしまいました。(気づかず飲み込んでしまったようです・・・)。

そこで、あわてて歯医者へ駆け込み、今は、仮のかぶせものをしていただいてる状態です。

今回駆け込んだ歯医者は、初めて行くところです。
そこで、疑問に感じた点が2点ありました。

1.

今後の治療はあと2回で、1回目は麻酔を打って何かするそうです。
2回目で銀をつめる・・とのことです。

今まで、抜くときに麻酔を打つことはあっても、虫歯の治療で麻酔を打ったことがありません。麻酔なんて打つものなのでしょうか?


2.

治療から帰宅して鏡を見たら、赤いものが歯の数箇所に付着していました。

これも初めてのことで、一体何なのでしょうか?
ハブラシブラッシングすると、取れました。


今回の治療は、ずっと歯科助手さんらしき若い女性がやってくださっていたので、ちょっと不安に思う気持ちも正直あります。

お忙しいとは思いますが、お返事をください。
どうぞよろしくお願いします。

S.Yさん  2007-10-02 20:51:00
回答1
高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

1.

詰め物を行っていくときに痛みを我慢できるのなら麻酔は必要ないかもしれませんが、麻酔をした方が楽ですからそのためですね。 

通常麻酔をするのが今では普通です。
アメリカなんて麻酔せずに治療して痛みを感じさせたらすぐ訴訟です。


2.

噛みあわせを見るために 紙のようなものをカチカチと噛みませんでしたか?

その紙の色が歯についているだけだと思います。
無害ですから安心してください。

2007-10-02 21:01:00
回答2
E Eデンタルの井野です。

はじめまして。

虫歯の治療では麻酔を使用して治療することがあります。

虫歯の小さなものに関しては使用しませんが、金属修復ぐらいの大きさの虫歯には麻酔を使用して治療した方がいいですね。

削っている時にチカチカ痛むのは嫌でしょ!?

各言う私は殆どの治療で麻酔を使用します。

上手く麻酔を使用することで、患者さんの恐怖も取れ術後の不快症状も減らすことが出来ます。

ただし、麻酔にはかなり気を使っています。
私自身痛がりなので、なるべく表面麻酔を使用して無痛的に麻酔します。

麻酔はちょっとしたコツと時間さえかければ痛くないように麻酔することは可能です。

と言ったもこの痛くない麻酔をマスターしたのは卒後2年目の時でしたが、かなり大きな武器になり、

「えっ、先生麻酔したの!?}

と言うレベルも十分可能です。

今の麻酔の針は非常に細く、麻酔液も改良されているので痛くない麻酔は十分可能です。

もし麻酔の「チクッ」とする感覚が嫌なら先生に表面麻酔を使用してくださいと言ってみてください。

私は全ての患者さんに使用していますが、ラバーダムのように手間のかかるものではないので、直に表面麻酔をしてくれると思いますよ。


>2.治療から帰宅して鏡を見たら、赤いものが歯の数箇所に付着していました

今日は歯磨き指導などはありませんでしたか!?

もしあったのなら、プラーク(汚れ)の染め出し液が歯(汚れ)に付いていたかと思います。


>ずっと歯科助手さんらしき若い女性がやってくださっていたのでちょっと不安に思う気持ちも正直あります。

現状ずっと歯科医師が指導、治療などをする歯科医院はすくないですよ。
スタッフと協力して行う形が今の歯科医療体系です。

文面から、あまり歯医者さんには受診していないようですが、定期的に歯科医院を受診して、メンテナンスをした方が後々大きなトラブルに見舞われることは少ないので、3〜6ヶ月に1回は歯科医院を受診するようにしてみてはどうでしょう!?

2007-10-02 21:11:00
回答3
E Eデンタルの井野です。

おっ、カブッてしまった。

2はタカタ先生の方の可能性もありますね。
いかんせん推測を交えてなので・・・

ただ気にするようなことではありませんから、心配しないようにしてくださいね。

2007-10-02 21:22:00

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る