舌尖にできた小さな溝

相談者: そらさん (36歳: )
投稿日時:2007-10-06 21:57:00
初めて投稿します。

1週間ほど前から舌尖に違和感・痛みを感じており、今は舌尖から上部5mmほどの位置に小さな溝を確認できます。

溝も口内炎の症状でしょうか?

この情報で病気名・症状がお分かりになる方ご教示ください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-06 22:14:00
そらさん、こんにちは。
「舌尖」という専門用語をお使いのあたり、関係業界の方でしょうか?

さて、ご質問の内容だけでは判断材料が少なく、直接視診してみないことには病名等は判断できないことを最初にご了承ください。

そのうえで、そらさんの文面にある「舌尖の小さな溝」という表現から考えてみると、舌を何かの刺激で傷つけたか、軽度の炎症を起こしている可能性はあります。

溝状舌」という舌全体に溝が走る症状もあるのですが、今回のご様子ですと、これとは少々異なるかな、と思います。

ただし、その「舌尖の小さな溝」は、そらさんが1週間前に痛み等を感じる前から存在していたものかもしれません。

通常自分の舌を鏡の前でじっくり見る機会が少ないですので、この辺りはいつからその“溝”が出てきたかは判断が難しい所です。

場合によっては、舌痛症というその名の通り舌が痛む症状である可能性も考えられます。

今しばらく経過を観察され、その“溝”がどうも広がってきている、あるいは痛みがどんどん強くなってきている、といった状況であれば、お近くの口腔外科を受診されることをお勧めします。

また何かご不安なことがございましたら、遠慮なくお話ください。




タイトル 舌尖にできた小さな溝
質問者 そらさん
地域  
年齢 36歳
性別  
職業  
カテゴリ 舌の病気・異常
溝状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中