5歳の娘の虫歯治療をしましたが、治療後すぐにまた虫歯ができています…

相談者: 雪の娘さん ( : )
投稿日時:2007-10-12 23:07:00
5歳の女の子なんですが、1年前に奥歯に虫歯が3本見つかりました。

初めは、近くの小児歯科へ行きましたが、とにかく押さえつけて治療するという方針で、泣きもしない娘を押さえつけるので恐怖心が出てしまい、娘も私も不信感がつのり通院を辞めました。

それでも、虫歯を治さないわけにもいかないので、小児歯科専門ではありませんが、3か月前から新たに歯科に通い始めました。

前の歯科の恐怖心から、初めは泣いていましたが大変良い先生で、遊んだり手遊びしたり、花壇の花を摘ませていただいたり、風船で動物を作ってくれたり、歯医者は怖くないんだよということを、娘に時間をかけて教えて下さいました。

そのおかげで、3か月と時間はかかりましたが、娘は歯医者へ行くのが楽しみになり、治療も無事終わりました。

これから、定期的にフッ素などに通って2度と虫歯が出来ないようにと、家でも1日4回歯磨きも念入りにし、フッ素も欠かさず塗り神経質な程気をつけてはいましたが、3日前あたりから奥歯に黒い小さい虫歯のようなものが出来ています。

とてもショックで、これだけ気をつけているのにどうして出来てしまうんだろうと落ち込みます。

治療終了から、わずか10日しかたっていません。

もともと、娘は甘いものやお菓子は好きではなく食べません。
飲み物は、お茶か水です。

こんなにすぐに虫歯は出来てしまうものなのでしょうか?
それとも、自宅でのケアが足りないのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-13 00:08:00
10日で虫歯が出来ることはもちろん有り得ません。

 最初から着色はあったが虫歯とは判断せずあえて残した。
 虫歯を取り残した。
 詰め物に隙間があり、そこに食物が詰まった。

などが考えられます。


>3か月と時間はかかりましたが、娘は歯医者へ行くのが楽しみになり、治療も無事終わりました。

ということですが、ある程度の大きさの虫歯は、麻酔ラバーダムをして、ある程度の時間をかけて治療する(子供にそれなりの負担がかかる=楽ではない)のが普通ですが、そうされましたか?

状況がわかりませんので、きちんと治療が出来ている可能性も十分ありますが、小児専門でない先生が、楽に、短時間で治療を終えたのだとすると、虫歯を取り残していたのかもしれません。




タイトル 5歳の娘の虫歯治療をしましたが、治療後すぐにまた虫歯ができています…
質問者 雪の娘さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中