★歯科相談室TOP★


|
| タイトル |
穿孔(パーフォレーション)の症状を教えてください
|
| 質問 |
お世話になります。
上右1,2番の根管治療時(リーマー)かなりの激痛を感じその後1年近く根管治療をしてますが、お酒を飲んだり、下を向いたりすると脈打つ痛みがあります。
セカンドオピニオンも考えてます。
もし穿孔していたらと不安でしょうがないです。
穿孔(パーフォレーション)の症状を教えてください。
また穿孔の場合そのまま差し歯をいれて自然に治る事はありますか?
よろしくお願いします。
|
| 回答1 |
こんにちは。
パーフォレーション自体は望ましくはありませんが、「パーフォレーション=予後不良」という訳でもありません。
歯には元々根っこの先端に穴がいくつかはあいてますから、それがひとつやふたつ増えても、それ自体は悪くないです。
ですから症状も出たり出なかったりしますよ。
ただ、その穴から根っこの外にバイ菌が行ってしまったり、歯周ポケットと繋がってしまったりすると、根尖病変のある時と同じ症状(たたくと響く、根っこの辺りを押さえると痛い、脈に合わせた痛み、持続的な痛みなど)が出たり、歯周病と同じ症状(歯ぐきから血や膿が出る、腫れるなど)になり、再治療が困難になります。
TJさんは、おそらく根管治療そのものがまだ奏功していない様です。
このまま差し歯を入れるのは不安だと思いますよ。
「パーフォレーションの有無は別として」根管治療の得意そうな先生にも診ていただくのは良いことだと思いますよ。
|
・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。
|
当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。
|
sponsored link
|