ホワイトニングや詰め物の詰め替えをしましたが、前歯の色が気になります…

相談者: ちあきさん ( : )
投稿日時:2007-10-17 16:06:00
左上1番が神経がなく、茶色いのが気になって相談したところ、前歯4本の被せを勧められました。

(他のも多少の変色、隙間などがあった為)

神経のない歯を削るのは嫌だったので、左上1番だけメタルボンドにすることにして、ホワイトニングを続けていました。

そして今回、メタルボンドを被せたのですが、右上1番と2番は以前の虫歯の治療で詰めた部分が変色していて、ホワイトニングでも白くならなかったので、被せの色合わせに苦労して(3回作り直しました)右上1番の白い部分と下の歯に色を合わせてもらいました。

そして右上1番は裏から以前の詰め物を詰めなおしました。

が、あまり白くならず、先生は上から少し削って詰めると綺麗になるというのですが、それもまた、継ぎ目が変色しそうで、悩んでいます。

今は仮歯の状態なので、作り直しも出来ますがわざわざ、汚い部分に合わせて被せをつくるのもどうかと思うし。

でも、前歯(1番)の色が左右違うのはなんだか気になるし、やはり、健康な歯でも2本被せたほうがよかったのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-17 22:34:00
>右上1番と2番は以前の虫歯の治療で詰めた部分が変色していて、ホワイトニングでも白くならなかったので

ホワイトニングは神経の生きているご自身のを白くするもので、詰め物などは白くなりません。(表面の汚れ程度は少し白くなりますが)


後は実際口の中を見てみないと判断できませんね。

歯を綺麗にすることも高い審美性を要求されると写真でも判断できませんので、よく先生と話し合われてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちあきさん
返信日時:2007-10-18 09:35:00
先生、お返事ありがとうございます。

現在被せた左上1番のは 下の歯と色が良くあっていますが、全体的に濃淡のない白い歯です。

それはホワイトニングした歯に合わせるとそのようになると言われました。

右一番の歯は 根のほうは白いのですが、歯の先のほうの透明な部分が 中の変色が透けて見えている状態です。

だから合わせづらいと先生はおっしゃっていました。

変色した詰め物を詰め替えれば 綺麗になると言われていたのですが、ならなかったため 又、詰め物をはずして変色した部分を削り込むこともできると言われました。

私は前歯の先端は薄いので あまり削るのは心配なのですが 大丈夫なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-19 01:32:00
>私は前歯の先端は薄いので あまり削るのは心配なのですが 大丈夫なのでしょうか

基本的には、前1本だけの色を他の歯と合わせるのは非常に難しいです。

前歯2本を同時にメタルボンドにすれば審美的にはきれいになりやすいですが、やはり健康な歯を削ってしまうというのは極力さけたほうが良いと思います。

もしもちあきさんが特別審美性が重要なお仕事をされていて、歯の色が悪いと仕事にも影響が出る!というような事情をお持ちなのでしたら、健康な歯を削ることもやむを得ないかもしれません。

ですが、もしそこまでの事情は無いのでしたら、歯の色はある程度のところで妥協したほうが良いかな?という気もします。

幸い、担当の先生もよく説明をしてくれる先生のようなので、担当の先生ともよく話し合って、今後どうするのか決められて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 09:17:00
そうですね。
僕も田尾先生と同意見です。

審美性が良い悪い、治療法が良い悪いと言うのはむしろ患者さんの仕事、生活、希望などをトータルに考えて決めることだと思います。

芸能関係であれば、多少の切削はやむを得ないとは思いますが「そこまでは‥」と言うのであれば多少の妥協は必要ではないでしょうか?

もちろん「いかに患者さんの希望に近づけるか?」がドクター、技工士のウデの見せ所ではありますが‥。




タイトル ホワイトニングや詰め物の詰め替えをしましたが、前歯の色が気になります…
質問者 ちあきさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニングに関するトラブル
ホワイトニングの効果がない
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中