歯科大学病院での根の治療や虫歯治療、インプラントなどは?

相談者: GUMさん ( : )
投稿日時:2007-10-18 20:29:00
歯科大学病院は時間的制約が一般の歯科医院に比べると低いので、安く丁寧な治療を受けられると聞きますが。

?
根の治療は、学生を教えている歯科大学病院だけにラバーダム拡大鏡を使用しての治療を行っているのでしょうか。某歯科大学病院のホームページを見ると使用している写真が載っていました。

?
根尖病巣になったら、最悪手術ができる歯科大学病院で治療した方が良いのでしょうか。

?
インプラントは歯科大学病院の方が安いのでしょうか。

?
虫歯治療など他と違って高度な治療があるのでしょうか。

?
その他歯科大学病院治療の問題点は。


分かる範囲で結構ですので宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-19 03:53:00
>?根の治療は、学生を教えている歯科大学病院だけにラバーダム拡大鏡を使用しての治療を行っているのでしょうか。

大学によって様々です。
僕の母校では、ラバーは使っていましたが、拡大鏡は使っていませんでした。


>?根尖病になったら、最悪手術ができる歯科大学病院で治療した方が良いのでしょうか。

基本的には大学病院は「教育機関」でもありますから、どんな人が担当になるのかによって治療レベルはピンきりです。

ある意味ギャンブルですから、歯科大学病院で治療するべきかどうかはちょっと分からないですね…。


>?インプラントは歯科大学病院の方が安いのでしょうか。

インプラントの治療費は大学によって様々ですので、ご自分で調べてみて下さいね。

ただ、インプラントに関してはそれほど無茶苦茶な治療はそうはないだろう…とは思います。


>?虫歯治療など他と違って高度な治療があるのでしょうか。

実験的に何かやっている可能性はありますが、基本的には大差ないと思います。


>?その他歯科大学病院治療の問題点は。

当サイト歯科相談室の左側のGoogle検索に「大学病院」と入力して、いろいろ検索してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 11:16:00
僕の個人的な意見ですから、参考までに‥。

大学病院は医療機関であると同時に「教育機関」「研究機関」でもあります。

田尾先生のおっしゃられているように研修医に当たる場合もありますし、実験的に何かをされる場合もあります。

それを理解されるのであれば、大学病院での治療も良いと思います。

また「高度先進医療機関」でもありますから、入院を伴うような処置(交通事故などの顔面骨折、の治療など)は大学病院で行うのが望ましいと思います。

また、特殊な治療(心療歯科顎関節症など)は専門外来で診てもらえれば安心かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GUMさん
返信日時:2007-10-29 20:55:00
自分が経験したことを参考までに‥

決して冷やかしで行ったわけではありません。

先般奥歯歯茎が極度に腫れてしまい、急遽仕事先近くのM(歯科大学病院に急患として行きました。

しかしながら治療らしきことはされず、近くの歯科医院に行ってくださいと帰されてしまいました。

その先生は、

「この程度なら大学病院で治療するものでもないし、うちは重病者を診るところ。や歯茎の治療にしても特殊な治療をしてないし、どこでも同じだよ。」

とおっしゃいました。

特にこちらとしても、特殊な治療を希望しているわけでもないのですが‥。

また、せっかくの機会なのでラバーダム拡大鏡を使って根の治療をされてますか?と尋ねたら、

「あっても本当に特殊な場合のみ使用している。普通は使うもんじゃないよ。そんなものより根の治療は経験だよ!」

とはっきりとおっしゃいました。
周りにいた研修医たちは少し驚いた様子でした。

痛むので早々に帰宅し急患を受け入れてくれる歯科医院に行き、痛み止めをもらいました。

すべての大学病院がこうではないと思いますが、せめて処置ぐらいしていただければと思いました。

大学病院は患者数が多いのでこれ以上は‥ということなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 09:49:00
>周りにいた研修医たちは少し驚いた様子でした。

>すべての大学病院がこうではないと思いますが、せめて処置ぐらいしていただければと思いました。大学病院は患者数が多いのでこれ以上は‥ということなのでしょうか?。


と、言うより「その先生だけ」ではないでしょうか?
もう少し親身になって診てくれる先生も同じ大学内でもいらっしゃると思いますよ。

あ、大学病院のもう一つのデメリットは「ドクターが多いので、当たりハズレが大きい」と言う事も言えるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GUMさん
返信日時:2007-10-30 20:40:00
腕はある先生かもしれませんが、患者の身になるという意味ではハズレの先生だったかもしれません。

今後の歯科治療を担う研修医さんたちが、このような先生を見習わないで、良い先生に出会ってほしいと願うばかりです。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 23:54:00
大学病院は、急患をいつでも受け入れるという評判が立ってしまうと、大変なことになってしまいますので、基本的に”急患はお断り”というのは、いたしかたないかと思います。

おそらく、どこの大学病院でも、基本的に同じかと思います。

もちろん、患者さんを気遣った断り方は大切かと思いますので、受診した大学の先生も、もう少し、配慮していただければよかったのでしょうが・・・

結構、難しいと思いますよ。断るのって




タイトル 歯科大学病院での根の治療や虫歯治療、インプラントなどは?
質問者 GUMさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
根管治療の治療法
根管治療その他
インプラントその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中