娘には歯科医師と結婚して欲しいです

相談者: さおりさん (30歳: )
投稿日時:2007-10-20 05:38:00
度々申し訳ありません。
どうしても分からないことがありますので教えて下さい。

地元の歯医者セラミックの土台について質問したのですが、セラミックは使わず(ファイバーコアのことでしょうか・・?)メタルを使うそうです。

メタルは良くないとこちらで知りましたのでファイバーコアを希望したいのですが、当院ではレジンの土台かメタルだけしかやらないんですという回答でした。

メタルでも歯茎が黒くなるとかの材質ではなく、銀歯と同じ素材を使うということでした。

ステンレスという物だそうです。
この材質ならメタルで大丈夫なのでしょうか?

また同じオールセラミックでも料金が安いということは何かあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-21 10:01:00
セラミックのコアとファイバーコアは別物ですよ。

セラミックのコア=陶器
ファイバーコア=樹脂(プラスチック)

です。


>当院ではレジンの土台かメタルだけしかやらないんですという回答でした。

たぶん保険外の土台は取り扱っていないのではないでしょうか?

レジンコアメタルコアはほとんどの歯科医院が取り扱っていますが、セラミックコアやファイバーコアなどは取り扱っていない歯科医院も多くあります。

コア(歯の土台)については、ぜひこちらにも目を通されてください。

⇒参考:メタルコアを入れることになりそうですが、ファイバーコアのほうが良い?


>メタルでも歯茎が黒くなるとかの材質ではなく銀歯と同じ素材を使うということでした。ステンレスという物だそうです。

おそらくそれは、レジンコアの際に強度を増すために使用するステンレスポストという芯のことだと思います。

ですから、一般的なレジンコアのことだと考えてもらって良いと思いますよ。
特に金属が溶け出して、が黒くなるということは無いと思います。

銀歯は金銀パラジウム合金というものなので、金属の種類は全く違うはずですけど…。

土台の種類について質問をしてくる患者さんは滅多にいないはずなので、患者さんが多くて忙しいなどの理由で、詳しく説明してもらえなかったのかもしれませんね…。


>同じオールセラミックでも料金が安いということは何かあるのでしょうか?

それは一概に何とも言えませんが、やはり値段相応の場合が多いです。

相場よりかなり安い場合には、やっぱり出来上がってくるものの精度・品質も低い場合が多いと思います。

歯科医院によって行っている治療内容は様々ですので、さおりさんが希望されているような歯科治療を、全ての歯科医院が提供できるわけではありません。

今の先生が信頼できそうな先生であればお任せするのが良いと思いますが、もしも説明が不十分、いまいち信用出来ないなどの理由があるのでしたら、他の歯科医院を当たってみるのも良いのではないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-10-22 03:14:00
田尾先生有難う御座います。
やはりセラミックの質は値段相応なのですね。

他が高すぎる、不便な場所にあるから低料金で出来るとホームページに書かれています。高品質な物と医院には貼られていました。

ジルコニアが一番審美性に優れていると掲示板で知り、同じオールセラミックでもランクがあるのだとまた悩んでいます。

本当はタイヨウ先生の病院でやりたいのですが、タイヨウ先生に教えて頂いた料金を主人に話しましたらもっと安いとこにしてとケチな半対をされてしまって、地元(土台がステンレスと言われた医院)や↑で書きました45000円オールセラミックも視野に入れました。

ちなみにハイブリッド被せ物は20000円みたいです。

治したいは10本は軽くあるので土台込みで10万円位で済めば思っていたのですが、それだとタイヨウ先生の病院にかかれないので・・。

こういう時に専業主婦な自分が嫌になります。

保険外なんて我儘と主人にずっと断固反対されていたのでまだ良い方向にはなったんですが、未だに一般人がセラミックを入れるなんて・・と呆れられています。

結婚は貧乏でも良いと思っていましたが現実は厳しかったです。

歯を綺麗にするのに何十万もするとは結婚前は知りませんでした。
歯医者さんの奥さん子供が羨ましい今日この頃です・・OLZ

娘に将来は歯医者になって貰おうかとも企んだのですが、学費の高さにその夢も叶いそうにありません。

セラミックのコアとファイバーコアは別物でしたか(恥)
勉強したつもりでもまだまだですね。
病院で発言しなくて良かったです。

ファイバーコアが1番良いんですよね。
てっきり陶器のみで出来ているコアがあるのかと思っていました。

ファイバーコアは知らないそうです。
保険外の土台は取り扱っていないみたいですね。

先生に何度確認しても、絶対にコアが透ける事はないから陶器の土台なんて意味ないよ〜と言っていました。

透けない??と意味が分からなかったんですが、おそらくセラミックの被せ物の中が金属になっている物の事を話していたんだと今気がつきました。

ステンレスポストという芯なんですね。
レジンのコアという事と思って良いんですね。

何か金が混じってる素材とか言ってました。
銀歯とは違うんですね。
もう一度聞いてみますね。

診療時間が終わってからお話があったのですが、すごく良くしゃべる先生だったので(先生が1人で1時間しゃべりっ放しでした)、忙しいとかではなかったと思います(笑)。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-10-22 03:20:00
追加させてください。

セラミック被せ物&土台建ては大学病院でやる場合は、やはり虫歯の治療と同じで新人の先生の実験台になってしまうのでしょうか?

大学病院でやるのなら料金はどの位ですか?

東京歯科大学か医科歯科大学に行った時に土台の話を聞いたのですが、レジンのコアしかないと言われましたが、大学病院ではファイバーコアは無いんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-22 13:21:00
を綺麗にするのに何十万もするとは結婚前は知りませんでした。歯医者さんの奥さん子供が羨ましい今日この頃です・・OLZ

僕は親からも治療費は取ります(笑)。
周りの人からは「オニ!」と言われますが‥。

まあ、ウチの親は院長先生だから少し値引きしましたけどね。


セラミック被せ物&土台建ては大学病院でやる場合はやはり虫歯の治療と同じで新人の先生の実験台になってしまうのでしょうか?

これは無いと思いますよ。
研修医にやらせるのは保険の範囲だと思いますが‥。


>大学病院でやるのなら料金はどの位ですか?

わかりません。
直接聞くしかないと思います。
もうそろそろ同期の連中が大学病院を辞めているので‥。


>大学病院ではファイバーコアは無いんでしょうか?

これも無いでしょうね。

少なくとも鶴見大学歯学部補綴第二講座(つぼ○先生)はファイバーコアを推奨しているはずですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-10-27 00:10:00
タイヨウ先生へ

こんばんわ、お世話になっています。
家族でもお金は必要だったんですね。

てっきり家族は無料で治療出来るんだろうな、羨ましいなと思っていました。そうだったんですか。

親御さんも先生何ですね。
タイヨウ先生が載ってるホームページで読みました。

でもお父さんが歯科医師なんてすごく羨ましいです。
しかも院長先生ですし。

タイヨウ先生が子供の時には予防に力を入れて下さったり、もし永久歯虫歯詰め物被せ物になったら保険外の治療だったんだろうし・・。良いですね★

普通は保険外なんて贅沢って言われて銀歯とかしか親にお金出して貰えないですもの。

って一番普通に暮らしていたらお金が必要だと思うので歯医者の子供や奥さんが良いなと思います。

娘には歯科医師と結婚して欲しいです(真剣に)。
旦那さんが歯の治療が出来るなんて最高です。

普通の主婦なんて保険外で歯のお掃除だけでも夢だったりします。
とほほ・・

セラミック大学病院でも研修医が担当することは無いんですね。
それなら大学病院も視野に入れて見ますね。

何となく大学病院だとセラミックの色調や透明感が合わないと感じたら作り直したいですと言い易い気もします。何となくですが。

大学病院に問い合わせるしかありませんよね。
病院によって金額が違いますよね、失礼致しました。

ファイバーコアを出来る場所を見つけたいです。
本当に迷ってしまいますね。

上のランクを望むのは専業主婦には無理だろうなとは思うのですが、やっぱりジルコニアという物に憧れます。

土台はファイバーコアで★

またはタイヨウ先生がおっしゃっていましたハイブリッドでも良いですよね。

金額的の事も考えたら主婦なら一番良いのかなと思います。
実際に見たことが無いのでまだ迷います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 01:19:00
こんにちは。

歯医者の嫁なんて危ないですよー。
やってる本人にはやりがいのある仕事ではありますが。。

参考⇒簡単に神経を抜くことと、歯科業界の実情(ワーキングプアー?)


歯医者さんのサラブレッド、タイヨウ先生だって、若いのに抜かれてるはあるし、未治療の虫歯もあるし・・(笑)

僕も大差ありませんけど^^


で本題ですが、すでに色々研究されてるかとは思いますが、ジルコニア前歯単冠には個人的にはあまりお勧めしません。

というかオールセラミック自体が、上の前歯の場合だけ、仕方なく使う感じです。
あまりに美しいので・・。

でジルコニアは強度が出過ぎるぐらい出てますので、前歯でもブリッジになら向いてるかなと思います。

万一根管治療が再治療になったりすると、除去するのがすごく大変だったりもします。

前歯単冠なら普通のオールセラミックエンプレス2など)で十分だと思いますよ。

その方が若干安くないですかね?
相場はよく知りませんが。

奥歯でしたら、メタルボンドの方が安心かと。

審美性では若干劣りますが、精度も出やすいですし、何よりこちらの方が安いですしね。

ハイブリッドは、、よほど上手い先生&技工士さんでないと、後々がっかりしてしまうのではないかなと思いますよ。

安売りしているところは特にそんな雰囲気がします。

歯は確かに高いですよね。
私も実際自分の歯にクラウンが必要とかになったら、、かなり厳しいです。

とりあえず必死で歯みがきしないと・・ですね。
あまり思いつめて無理はしない様にして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-10-27 02:06:00
渡辺先生、深夜にアドバイス有難う御座います。
こんなお時間まで回答して下さるなんて本当に勉強熱心の先生で尊敬します。

ある非常に辛口な歯科医師のブログを読みましたら、勤務時間以外にメール質問なんてお金を払うならやりますよみたいに書かれていました。

歯科医師の嫁は危ないんですか・・。
参考にします(笑

えぇっ!タイヨウ先生、渡辺先生でも抜歯や未処置があるんですね。
そんな・・、歯医者の家族だからが完璧と言う訳ではないんですね。

また騙されてしまう所でした。
ジルコニアが良いと他のホームページで読んで良いんだと憧れていました。

歯チャンネルでは何て書かれていましたっけ?

前歯は最終的には16本治したいのですが、ブリッジにせよ除去が大変なのでしたら止めますね。

エンプレス2かハイブリッドに絞ります。

そうですね、ジルコニアはとても高いです。
メタルボンド奥歯で使用するのに良いんですね。

では、前歯16本はエンプレス2かハイブリッドで、奥歯はメタルボンドでと考えて見ます。

これだと全部の歯を治したいと言うことになってしまいますが、虫歯の治療痕がどうしても嫌で・・。

矯正をしますので奥歯はその後に被せなおす事になります。

今、奥歯は上下ほとんど銀歯です。
右上6番も根の治療が終わったので銀歯を被せますと言われて悲しいです。

前歯は矯正前でもセラミックやハイブリッドにして良い場所もあるそうなので、やれるのならやりたいなと思っています。

ところででメタルボンドの精度が優れているとはどういう意味なのですか?

ハイブリッドはかなり技術が必要なのですね。
それは慎重に考えなくてはゆけませんね。

ハイブリッドはタイヨウ先生の所が安心そうですね。

ただ、自分的にちょっとやり直して欲しいなと思うことがあった時に、歯チャンネルの先生の病院でいいずらいですね(汗

有難う御座います、歯チャンネルを知って前よりは汚い歯が治療でこれから綺麗になると思う様になっています。

その為には他の贅沢は我慢です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 10:08:00
>えぇっ!タイヨウ先生、渡辺先生でも抜歯や未処置があるんですね。そんな・・、歯医者の家族だからが完璧と言う訳ではないんですね。

いやいや。

事の始まりは、僕の母親が矯正医でして、ちょっと反対咬合気味だったので小学生の時に矯正をしようと。

しかし、あまりの痛みにリタイアしました(笑)。

で、酸処理されたまま放置。
虫歯は進み、歯科大へ入学。

当時のカリキュラムでは「卒業までに何本虫歯の治療をしろ。何本の抜歯をしろ」とノルマがあって、ケースがこなせないと卒業できないシステムだったんですね。

ウチの姉が6年生、僕が1年生だった時、虫歯を発見され、そのまま実習のケースへ‥。

問答無用で抜髄され、根管治療‥。
で、根管充填まで行ったら姉は卒業。

そのまま放置され、無残にも歯は朽ちていきました‥(涙)。

卒業後、MTM、セパレーション、歯冠補綴と行いましたが、結局、抜歯へ‥。

自分で部分入れ歯を作ったりしましたが、やっぱりダメで、当時の院長先生にインプラントをしてもらいました。


‥って結構、涙ナミダの話でしょ。

でも、部分入れ歯の不自由も解ったし、インプラントのメリットデメリットも自分で認識しているし、まあ、いい経験だったかなぁ‥と。


あとは、残った虫歯の治療ですが、やっぱり「自分より上手な先生に治して欲しい」と。そうすると、なかなか見つかんない。

自分でマイクロスコープ+グラストロンで見ながら治しちゃおうかと思ったのですが、その体勢ではフットペタルを踏めない‥。

で、少し断念しかかっている所です。

で、ひたすらエキスカだけでカリカリ削って充填と研磨はチッコロにさせようかと‥。

自分のために一生懸命、指導しています(笑)。

と、言うわけで、家族が歯医者ってのはあんまり良いもんじゃないですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 23:53:00
あ、今泣けそうでした(笑)


>こんなお時間まで回答して下さるなんて本当に勉強熱心の先生で尊敬します。

いえいえ、ただのネットオタクです。
嫁も嘆いてます(笑)


ジルコニアが良いと他のホームページで読んで良いんだと憧れていました。
歯チャンネルでは何て書かれていましたっけ?

ウチの嫁のためにもご自分で調べて下さい。

参考⇒歯科相談室:オールセラミッククラウン
参考⇒歯科相談室:Google検索を使いましょう


先生によって考え方は色々ありますので、出来れば多くの意見を聞いてみた方がいいと思います。

本数もかなり多いですから(ご主人のお気持ちも分かる気が・・)、後で後悔のない様、徹底的に調べて下さい。

念のためこちらも。

参考⇒無髄歯(神経を抜いた歯)の寿命について


調べてもわからない点があればまたどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-10-28 00:16:00
ジルコニア

>除去するのがすごく大変だったりもします
>除去が大変なのでしたら止めますね

ジルコニアの除去はまだしたこと無いのですが、取るのが大変みたいですね。

海外ではジルコニア用の除去バーがあるようでその内、輸入出来るようになると思いますよ。

海外ネット通販見ていてみ取り扱いしていないみたいですね。

GCもビタのジルコニアを取り扱うようになるらしいので、その内日本でも取り扱うようになるとは思うのですが。

私も渡辺先生同様前歯にジルコニアは必要ないと思っていたのですが、これからのオールセラミックメタルボンドのように内冠にジルコニア(ガラス金属!?)を使うようになるらしいですね。

もうついて行けません・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-10-28 03:18:00
タイヨウ先生へ

お母様もお姉様も歯科の方なんですね。

歯科一家ですね、だからタイヨウ先生は渡辺先生がおっしゃっていたサラブレッド何ですね★なるほど!

矯正歯科のお母様がいる何て良いなと思いましたが酸処理されたまま放置って・・。

それで今度はお姉さまの実験台?によって抜歯までいってしまった何てショック過ぎます。

について良く知っているお母様とお姉様によって悪い方向にされてしまったとは酷すぎますね。

良い経験になったとは思えないんですが、この苦しい体験で患者の立場に立つことも出来るお医者様になって下さったんですね。

インプラントもデメリットが在るのですね。

デメリットが無ければタイヨウ先生の辛い体験も少し気持ちが楽になれるのに残念です。

早く良い治療方法が出てくれると良いですね。

関係無いのですが自分は虫歯だらけになったり顎の位置が悪くて(顎が小さかったり)苦しんでいるので、子供には歯で悩まない様にしてあげたいです。

それ位しか虫歯になったマイナスを生かせる場所がないですからね(泣

もっとデンタルママになって予防をさせる様にうるさく言います(苦笑・・

子供は親からしか知識は得られませんもんね。

予防には通わせて貰えませんでしたしだらだら食いをしていたら虫歯になる何て教えて貰えませんでした・・OLZ


>やっぱり「自分より上手な先生に治して欲しい」と。
>そうすると、なかなか見つかんない。

言い切りましたね★
頼りにしています。

子供には自費で治療するのならタイヨウ先生の所を勧めます。

そうらしいですね、自分で治療しようと思ったら出来なかったって昔、知人に聞きました。

美容師さんも自分ではカット出来ないっていいますしね。
難しさのレベルが違いますが・・。

でも自分自身で治療すると言うのが一番安心できる気がします。
タイヨウ先生なら材料もいっぱい揃っていますし(笑
自分も勉強して自分で治療しちゃいたいですよ。

チッコロさん気になる存在です。
いつかお会い出来ます様に★
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 09:24:00
だんだん話がずれてきてしまいましたが‥。

インプラントのデメリットは今はほとんど無いですよ。

と、言うのも僕が感じているデメリットは「歯間ブラシが手放せない事」なんです。

当時(7年前)はレギュラーネックのインプラントしか無かったので、大臼歯にインプラントを入れるととインプラントの隙間が大きく、必ず食べカスが入ってしまう構造だったんですよ。

今は大臼歯用のワイドネックがありますから、ほとんど食べカスも入りません。
安心してください。


>自分で治療しようと思ったら出来なかったって昔、知人に聞きました。

そうなんですよ。

なかなかタカタ先生みたいにオールマイティにスゴイ先生って少ないですね。
少し方向性は違うけど、目指したい先生ですね。


>チッコロさん気になる存在です。いつかお会い出来ます様に★

おもしろいですよ〜。
笑っちゃいますよ〜。

僕の知る限り確実に5本指に入る「スーパー衛生士(に成長中?)」ですね。

フリーランスになっても良いレベルだとは思うんですけどワガママだからなぁ‥。

最近「ただのPMTCは飽きた」とか「もっと難しいインプラントのアシスタントがしたい」とか「骨、作りたい」とか「タカタ先生並みの審美補綴、審美歯周外科をしたい」とか「井野先生みたいな充填をしたい」とか‥‥。

‥できねぇって(笑)。

「渡辺先生みたいにかっこいい先生につきたい」とか‥。

‥なれねぇって。

ま、そんなチッコロですが、今後ともよろしくお願いいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-10-30 02:02:00
渡辺先生へ

遅くなってすみませんでした。

結婚している方なんですね。
私より年下に感じるので不思議な感じです(汗

お仕事終わってからネットで回答は本当に大変な労働ですよね。
自分だったら絶対に出来ないと思います。

はい、分かりました(笑
ジルコニア勉強します。
参考を読みますね。どうも有難う御座います。

お仕事終わって更にネットをしてたら奥さん確かに怒っちゃうかも知れませんね。
話す時間が無くなっちゃいますね。

無髄歯の事も今、悩んでるので参考を読みますね。

11本神経が無いので11本すべて保険自費ででも被せた方が良いと言われているのですが(が脆くなってるかららしいのですが)、自費ですと金額が高くて悩みます。

なので取り敢えずは上前歯右1、2左1、2を被せようかと思っています。
色々な方のお話を参考に決めますね。


あの、いつでも良いのでアドバイスお願いしたいのですが、私が通院している歯科でせっかくラバーがあるのですが、院長先生曰くラバーなんてしてもしなくても一緒だとおっしゃるんです。

細菌が心配だとお伝えしたのですが、元々口の中は細菌だらけだからと怒られてしまいました。

何と院長先生に言えば良いと思いますか?

院長先生に娘がかかっているんですが、歯茎が弱ってるしつけれないよ!って言われたんですけど、弱っていたら(腫れていたら)取り付けは本当に出来ないのでしょうか?

また、前歯は唾液が入らないから必要ないと言われますが本当ですか?

渡辺先生はラバーの事を良くご存知だと思うので、良いアドバイスお願い致します。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 20:58:00
「ラバーなんてしてもしなくても一緒」とおっしゃる先生に、患者さんからお願いしても、多分無理だと思いますよ。

参考⇒ラバーダムの使用のお願い、治療費などについて


ラバーダムの使用が必要かどうかを判断するのは担当医の裁量権かも知れません。

患者さんが使用してもらいたいと感じるなら、使用している先生を探された方が良いかと思いますよ。

(例えば料理人に、調味料の種類を指定したりするのはおかしいですよね?)

娘さんの状況については拝見していないので分かりませんが、どうやってもラバーダムが出来ないというケースは、嘔吐反射が極端に強いとかそれぐらいで、自分の臨床ではほとんどない気がします。

こちらもどうぞ。

参考⇒ラバーダムは理想論!?




タイトル 娘には歯科医師と結婚して欲しいです
質問者 さおりさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ ラバーダム
レジンコア(プラスチックの土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中