ドックスベスト(Doc's best)にての奥歯の虫歯治療後のトラブルについて

相談者: takaさん ( : )
投稿日時:2007-10-26 14:20:00
ドックスベストというカテゴリーが無かったので 投稿させて頂きました。

?
以前 治療した左上 奥歯(3年くらい前に治療し 虫歯が深かったらしく 今度 虫になった際は神経治療になるかもとの事)の銀のインレーが たまにガムを噛んだ時や 冷たいものを含んだときにしみたので別の歯科医院で相談した所、「保険外ドックスベストで治療しましょう」と 言われ行いました。

当初は インレーは セラミックハイブリットセラミック?の予定でした。

銀の詰め物を取り(この段階で 特に虫歯になっているとか、神経が死んでいるとか言われず 写真では 綺麗な黄色な象牙質の色) 患部を削らず ただドックスベストを充填し、その上に仮布して 1週間の様子見でしたが 治療後 麻酔がきれてから 冷たいもの、熱いものにて 激痛で、(素人の私でも 被せ物の不十分だと分かる程)


?
再度 歯科医院を訪れたところ 案の定 仮封が不十分だったようで 直して頂きました。


?
激痛は改善されましたが、痛いのは変わらず、2週間後に 再度 ドックスベストを充填し 厚みが出たとのことで セラミックではなく 違うもので被せましたが(何か塗った感覚)効果が無く、上の被せ物も 舌で 強く押すと 上層だけ グーっとずれる感じで不安定でした。

冷たい物、熱い物のしみる症状もひどく しばらく続く感き、 甘いものもしみ、顎の違和感?も常時ある状態でした。


?
3週間後 再度歯科にて 被せものの グーッとずれる感覚は 確認して頂きましたが 肉眼では分からないとの事。 

被せ物の安定(何をされたか不明)としみ止めを塗りました。

被せものと しみる症状は 大部よくなりましたが、 冷たいものにはしみ、熱い物(お鍋とかは)は鈍痛があります。

常温の物も噛んでいる時は痛くなく 食事を終えると 歯が疲れたような感じがある時もあります。鈍痛??

噛むと痛いのも、ある面(歯の内側の側面?)で深く噛むと痛いです。
(激痛ではないです。)

また 顎の付け根〜耳の付け根付近に 常時違和感があり もしかしたら 奥まで細菌感染したのでは?と不安です。

歯に集中すると 気づく感じです。

抜髄は99%回避するよう 色々な方法で試します。、第二象牙質再生も期待できるので6ヶ月くらい 様子を見ながら」とおっしゃって頂きましたが 本当に時間をかけて期待していいのか 不安です。

治療前は どんな硬いものでも大丈夫で、熱いものにも しみなかったので何の歯の知識もないまま 治療してしまい 後悔してます。治療する前に歯チャンネルを知っていれば・・・。

そこで 疑問なのですが、

?
なぜ削っていないのに このような症状がでたのでしょうか?

?
ドックスベストが合わなかった場合 被せものをとり 水酸化カルシウム を充填しても 効果に期待できるでしょうか?

水酸化カルシウムを充填するときは 少しでも 歯を削るものなのでしょうか?(多分 私の歯はもう削れない状態だと思います。)

?
歯を削らないにしも 半年前に撮った パノラマレントゲンだけで 治療後はレントゲン撮っていませんが そういうものなのでしょうか?

?
今の状態で 痛いという程でもないのすが、神経をとった方がいいのでしょうか?違和感はあります。1年以内に妊娠したいと思っておりますが このままでも大丈夫ですか?

?
あごの付け根の違和感は 後ろにまだ生えていない 横むきの親知らずの影響もあるのでしょうか?

?
セカンドオピニオンを訪ねる際も 他医院では ドックスベストというものは 知っているものなのでしょうか?

他医院に行くとしてもドックスベストの第二象牙質再生を期待して待っていて 違う治療で第二象牙質再生の妨げになったりしないでしょうか?

不安で 仕事中も歯のことばかり考えてしまいます。
どうぞ よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 16:01:00
ドックスベストって初めて聞きました。

少し調べてみましたが「コーパライトをカッパーシールセメントで蓋をする」‥と言う方法だと解釈してみました。

(違っていたらゴメンナサイ)


>?なぜ削っていないのに このような症状がでたのでしょうか?

セメントを充填する時にデッドスペース死腔)が生じてしまった可能性があります。

デッドスペース内の空気の膨張や収縮で象牙細管に刺激が伝わり痛みが出たのではないかと考えられます。


>?ドックスベストが合わなかった場合 被せものをとり 水酸化カルシウム を充填しても 効果に期待できるでしょうか?

これは実際に見てみないとわかりません。

ただ、同じようなケースで「他院で3Mix-MPをしたが、痛みが出た」と言う患者さんでマイクロスコープ下で3Mixを除去し、露髄しましたが、レジンベースで直接覆罩して、現在も良好な状態でいるケースがあります。

ある意味、やってみないと何とも言えないと思いますよ。


>?を削らないにしも 半年前に撮った パノラマレントゲンだけで 治療後はレントゲン撮っていませんが そういうものなのでしょうか?

半年〜1年経過時点でデンタルレントゲンだけでも撮ってもらってはいかがでしょうか?


>?今の状態で 痛いという程でもないのすが、神経をとった方がいいのでしょうか?

担当の先生が「様子を見ましょう」とおっしゃられているのであれば、様子をみても良いとは思います。


>?あごの付け根の違和感は 後ろにまだ生えていない 横むきの親知らずの影響もあるのでしょうか?

レントゲンを見ないと判断できませんね。
担当の先生と相談してみてください。


>?セカンドオピニオンを訪ねる際も 他医院では ドックスベストというものは 知っているものなのでしょうか?他医院に行くとしてもドックスベストの第二象牙質再生を期待して待っていて 違う治療で第二象牙質再生の妨げになったりしないでしょうか?

僕は今回初めて知りました(勉強不足だったのかもしれませんが)。
ですから、これは何とも言えません。

セカンドオピニオンを求めるのは悪い事だとは思いませんが、いずれにしても保険外で行われた治療ですから、担当の先生と良く相談された方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takaさん
返信日時:2007-10-29 09:25:00
タイヨウ先生、丁寧な御回答 ありがとうございました。
ドックスベストって調べても 分からなくて ましてや英語で・・・。

タイヨウ先生からのお言葉で なんだか安心しました。
とりあえず 担当医を信じ 様子をみてみます。

保険内と保険外の違いも理解してない状態でしたが 歯チャンネルで すごく勉強になりました。無知って一番怖いですね。

ありがとうございました☆。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 09:50:00
はい。
頑張って治療を続けてください。

そして「患者力」をつけてより良い治療を受けるようにしてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 10:24:00
実は僕、Doc's bestを初めて日本に持ち込まれた(と思われる)方ともお話をさせて頂いたことがあります。

でもそれが一昨年くらいの話ですから、現在使われている歯医者さんはごくごく少数だと思いますよ。

Doc's bestはアメリカでは10年以上前から使用されているようですが、日本での臨床実績はまだ全然なので、いろいろと分かってくるのはこれからでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takaさん
返信日時:2007-10-29 11:47:00
タイヨウ先生、

はい、「患者力」 もっとつけるよう 頑張ります!
に対する意識が かなり変わりました。


田尾先生、

そうなんです。クリニックでも 去年あたりから 行われているようです。
分かるのは これからなんですかぁ・・・↓。  期待します↑。

同じクリニックにかかっている人の話を聞くと、子供さんにもされているようで 歯肉が見えるくらいの穴が出来た酷い虫歯にも 治療されたみたいで その後は 痛くなかったらしいです。

(全て素人判断の文章で、あやふやな部分もあります。)

数年後、 もし、もし、 抜髄しなくてはならなくなった場合、これから引越先に たまたま認定医(県内で一箇所!)がいらっしゃるので 頭の片隅に入れておきます。

ある意味 ラッキー☆☆! 

田尾先生、このサイトに出会わなかったら、そのような事も知らず、なんとなく治療をしてもらい、後悔する事もあったかも知れません。

本当に感謝しております。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

(このようにサイトに投稿した事が初めてで、ドキドキでしたが、先生方からお返事を頂き 感激しました。)



タイトル ドックスベスト(Doc's best)にての奥歯の虫歯治療後のトラブルについて
質問者 takaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
う蝕関連
材料・機材関連
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中